« 池田勇太語録 | トップページ | 見たかった・・・ »

ミズノのウェッジ MP-T11

水曜日と木曜日は日中の気温が20℃ちょっとにしか上らない予報で、予約しようとしたが朝早いティータイムが取れず断念。

水曜日はシニアクラブのトーナメント。(週例。ご高齢ゴルファーも多いのに毎週しなくてもよかりそうなものだ。)

彼らの後ろになっては朝何時スタートでも5時間半6時間かかるから、その前のティータイムで空きがなければ諦める。朝1か2組目でなければならない。

木曜日は雷とシャワーの予報だが、雷はここらはめったになく、だいたい雷が落ちて死ぬのとガンで撃たれて死ぬのとどっちか選ぶとしたら雷のほうがずっと良いじゃないか。(笑)

これも朝早いのが無くて断念。今日ランチョに行ってスケジュール表を見たら、土曜日にLAPD(ロスアンゼルス市警)のゴルフ大会が入っていた。

これに出場する人が練習ラウンドに来るから、そりゃあ一日中混んでいるだろう。

ということで、諦めた。

*

で、今日は真面目にレッスンを受けてきた。このごろ横着になって、先生がそばにいると一言レッスンをしてもらったり、時間がなくて15分かそこらで終わったりが多かったが、そんな程度で効果が表れるほどわたしも才能が無いからすぐまたダメ子に戻る。

しかしいい加減ランチョでレッスンを受けるのは恥ずかしくなってきた。いったい何十年レッスン受けてるのかと思われはしないかと・・・(この見栄がいかん)

PW、9番、8番と良い当たりが出たら番手を上げて、ゆっくり打っていった。(時間をかけないと腰が痛くてweep

練習バッグに7番アイアンが入っていなくて次に6番に移ったら、ボールの20cmも後ろを叩く有様で、途端に難しい。

10年は長い月日だが、確か10年ぐらい前まで人(女の人)が5番アイアンが打てないなどと言っていると、ゴルフはアイアンが基本なのに5番アイアンが打てないってどういうことかしら?と傲慢にも思ったものだが、最近は何とか打てるのは8番までで情けない。

両手のグリップの強さを同じにとか、ヒップを回しつつハンドル(クラブのグリップのこと)で降りてくるとか、インパクトまで左足を動かすなとか、インパクトのあと腕を通せとか、ほかにもまだ言われたが既に忘れました。

一度に言うのではなく、1つ言われては1球、2球打ち、次の注意を言われてはまた打つを続ける。先生に言われない限り、わたしは注意点を言われたあと素振りしない。素振りのほうが体が泳いでもっと変なスイングになるから。

今日は実りあるレッスンでした。(爆)

*

それでウェッジのことだけれども、ゴルフショップで打ってみないと始まらないと思い、いつものロジャーダンというショップに行った。

Ping_tours

80年代のPingEYE2以来、わたしはピンのウェッジを信頼しているので、今のラインではTour-Sが良いのではないかと思った。

下取りクラブやデモクラブが放り込んである樽にあったので、試打室で打ってみた。

球がまもとに上がらんじゃないの!試打室のキャンバスにバーンッ!と当たる音に恐怖心があり、何のクラブでもちゃんと打てた験しがないが、それを差し引いてもサンドウェッジでひどすぎる。

フルスイング、短いチップショット、低いバンプ&ラン、全然打てない。

こりゃダメだと戻って、メーカーごとに分けた樽を見るうち、とても綺麗なウェッジが目に入った。ミズノだ!

ゴルフを日本で始めたとき最初に買ったクラブがミズノ、レディースフルセットで1W・3W・5W、アイアンはSWから3番アイアンまで。昔のクラブは女性用でも3番まであったのだ。ウッドはパーシモンか何か知らんが、木ですからね。

そのフルセット以降、ミズノのクラブは買ったことがない。ミズノのアイアンは上級者というイメージがあったのだろう。実際そうだろうが。キャストアイアンを除き。

わたしはアイアンはすぐ顔で判断してしまう。(笑)

Mizuno_mpt11_wedge


↑このミズノは綺麗で惚れてしまった。MP-T11というのと、MP-R12というのを試打。(画像はMP-T11。この写真では分からないがこのブルーが実に鮮やかな色)

なんと、両方当たるではないか!Pingよりよほど簡単だ。打ちやすーい。これだ、これだ。

お店の人に、MP-T11とMP-R12とどっちが容易なクラブってことになってるかと聞いたら、前者だそうだ。そこでもう一度打ってみた。薄いマットから、厚いマットから、普通のチップ、高いロブショットまで調子に乗って。(笑)

これは多分2011年のラインじゃないかと思う。帰宅してeBayで新品をポチッと。今週末到着予定。

買ったのは、サンドウェッジで56度バウンス10度。バウンス13度もあったが、10度のほうが万能だと思って10度にした。バンカー用にバウンスのあるウェッジにしてもねー、バンカーに入れるほうが悪いわけだから。(笑)

今持っているSWはクリーブランドのCG15。良いウェッジだと思うが、好きになれないまま終わった。

追記。

このMP-T11は、1025Eカーボンスティールのフォージド。フォージドアイアンは打感がむちゃくちゃ良い。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 池田勇太語録 | トップページ | 見たかった・・・ »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 池田勇太語録 | トップページ | 見たかった・・・ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ