« 新罵詈雑言/ゴルフの「うそ」 | トップページ | 今週のPGAマックラドレー・クラシック、トミー・ゲイニー初優勝 »

ツァー情報10月

やっと平年並みの気温に落ちてきたと思ったら、今週はまた馬鹿陽気で火曜日30℃、水曜日32℃。暑い日は車ででも外出しないようにしているが何の罰かまた脱水症になり、ひどい目に遭いました。

昨日今日は気温が下がり、何より終日曇天で、ロスは年を通して陽射しが強いので曇っているとこの上なく過ごしやすい。さっき買い物に行ったらときおりポチポチ落ちてきて、ようやく秋に入ったか。あな嬉し。

買い物帰りに練習場へ寄り、パットの練習。練習グリーンの半分は砂撒きでクローズ。あとの半分に人が多かったし、よく入ったのですぐ止めた。(笑) パットは自分で良いストロークしていると感じ、結果も良ければ長々やらないことにしている。そのうち腰が痛くなり、集中心に欠け、パチン打ちが始まるのだ。

*

東西で、じゃなくて東ばかりで興味ある試合をやっていて、ライブスコアをチェックしているところ。

JGTはブリジストンオープンで、3打以内に8人、4打以内に14人もいておもしろそうですね。同じコース開催なのかしら、ディフェンディングチャンプの谷口さんが現時点で首位だ。

JLPGAは5打差だから、横峰さくらが勝つかな。長いこと勝ってないらしいですね。やはり米LPGAで頑張っている藍ちゃんや美香さんを見るとねー、日本の女子プロは感激度が薄い。(笑) 

米LPGAのハナバンクチャンピョンシップが韓国で開催。ほとんど丸1日遅れの録画放送するので間が抜けてあんまり見てないが、スコアボードは多いにおもしろい。

5打差をつけてスザンヌ・ピーターセンが首位スタートだったが、カトリオーナ・マシュー、ヤーニー・センが3打差に追い上げている。

<加筆>一番下まで書いているうちに、カトリオーナ・マシューとピターセンが首位タイへ。ひぉえー、何という展開!

*           *            *

ツァー情報。

まずタイガー。(もちろんだ!)

今週半ば3日間、ペブルビーチやスパイグラス・ヒルなど3コースを使い、チャリティー目的のエグジビションゴルフを行った。

来週はアジアツァーのCIMBクラシックに出場。マレーシアのクアラルンプール開催。去年はアメリカのボー・バン・ペルトが優勝。アメリカではゴルフチャンネルが中継。

リッキー・ファウラーは腰痛で出場取りやめ。これはPGAのオフィシャル試合でもないのに、アメリカからの出場者が多い。賞金額も大きいし、タイガーにはアピアランスフィーが出ているでしょう。

出場者リスト

ジェイソン・ダフナー、ボー・バン・ペルトはマメに働きますなー。今週はオーストラリアのISPSハンダ・インターナショナルという試合に出ている。(ヨーロッパツァー)

*

それから、米PGAはオフィシャルの試合が今週と来週で終了。この2試合終了時の賞金ランキング125位以内が来年のシード権を保持出来る。

ボーダーラインにいるプレーヤー達は必死です。

PGAツァーは今季で今までの1月1日から12月末日までの「シーズン」区切りをやめ、2013年からはフェデックスシリーズ終了で、「シーズン」終了とする。つまり、2013年シーズンの次から2013年秋~2014年秋がシーズンとなる。(例えばNBAのシーズンなどと同様)

PGAツァーカード取得手段であったQスクールは今年限りで終わり。

来年からはPGAツァー賞金ランキングの126位~200位までの75人。下部ツァーのWebドットコムツァー(前ネーションワイドツァー)の賞金ランキング上位75人。計150名が、秋の3試合に出場、上位50名がPGAツァーカード取得。

今週のPGAツァー、マックラドレー・クラシックで選手会代表とツァー側が最後のミーティングをやり、最終決定する。

詳細は近々PGA委員長のティム・フィンチェムから発表されるものと思う。

*

もういっちょ、タイガーの話。

タイガーがホスト、タイガー・ウッズ・ファウンデーションへの寄付金目的である、ワールドチャレンジは前年までのシェブロンが冠スポンサーを降り、今年はノースウェスタン・ミューチュアルがスポンサー。

日程が早くなって、11月29日から12月2日。フィールドは18人の招待のみだが今年はなかなか豪華メンバー。

ジェイソン・デー、キーガン・ブラッドレー、ダスティン・ジョンソン、ウェブ・シンプソン、リッキー・ファウラー、ハンター・メイハン、ブランディト・スネデカー、グレーム・マクドーウェル、ニック・ワトニー、バッバ・ワトソン、ジェイソン・ダフナー、ボー・バン・ベルト、イアン・ポールター、マット・クーチャー、ザック・ジョンソン、ジム・フューリック、スティーブ・ストリッカー。

今日はこの辺で。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 新罵詈雑言/ゴルフの「うそ」 | トップページ | 今週のPGAマックラドレー・クラシック、トミー・ゲイニー初優勝 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新罵詈雑言/ゴルフの「うそ」 | トップページ | 今週のPGAマックラドレー・クラシック、トミー・ゲイニー初優勝 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ