« ライダー・カップ終了/後半 | トップページ | 池田勇太語録 »

ゴルフが楽しい頃

わたしは女性ゴルフランキングに登録していて、そこで未知の人のブログを読む機会が出来る。平均的女性がゴルフを始めると100が切れる頃から、ときどき90前半が出るようになる時期が一番楽しいのじゃないかと思う。

女性ゴルファーにとって100を切るのは大変。100切りゴルファーになることは、第一関門突破。外的事情がない限りもう止めないし、ゴルフにはまったからそこまで来れたわけだ。

努力すると報われる嬉しさも味わう。

自分のゴルフの段階でその頃はロスでレディースから長いコースばかり回っていたので全ての女性ゴルファーに当てはまるわけではないかも知れないが、彼女達のブログを読んでいて、(大きなお世話ながら)ショートゲームに力を入れて練習するだけで、平均5打、6打縮まるのになぁと思う。

でもそれは個々のゴルファーが自分で悟るか、周りの先輩ゴルファーに言われていつか実行するだろう。

*

女性ゴルファーに限らず、わたしより上級者と思われる人でも短いアプローチショット、グリーン周りからのショットに苦しんでいる様子を見るが、最大の原因は早い時期にショートゲームの練習が足りなかったことと、芝からの練習環境が少ないからじゃないかとと推測する。

数年前日本で10数年ぶりにゴルフしたとき、中級者の男性もまあまあの腕と思われる女性もグリーン往復ビンタのチップショットを打つのに驚愕した。そんなに下手な人達じゃないのだ。

アメリカのゴルファーは、ゴルフの総合力に見合ったショートゲームだと思う。ハンディ25なら25なり、ハンディ10なら10なり。ショートゲームだけ弩下手という人はコースで見たことない。

*

ゴルフはどれも練習が要って、練習回数と練習量が限られている人は、ウッドにアイアンにショートゲームにパットと、なかなか全部は出来ない。(わたしなど体力減退、腰痛で1回50球60球で終わりだweep

週に何回でも練習に行ける人はそうそういないと思うが、100を切れるようになったら、アプローチショットのレッスンを取って、数ヶ月集中して練習すると良いと思う。

日本の練習場はゴルフスクールが主流のようだけど、個人レッスンをやる練習場もある。ショートゲームでの2,3の基本ショットの打ち方、スイングを教えてもらうと後々楽だと思う。チップショットにレッスン費を払うのはもったいないと思う人は、スコアももったいなくて終わってしまう。(笑)

*

ロスはまた週末から月曜日まで、チリチリと芝が燃えるのじゃないかと思う暑さだったが、来週末ぐらいから気温も下がりそう。

たまには自分の入っているマンズクラブ(女性でも入れる。夫婦で回りたい人などがいるから)で回ろうかなと天気予報を睨んでいる。

こういう月例(or週例)は1週間から10日前に申し込みを締め切る。わたしのようにしょっちゅう体調を崩す者や、急に季節はずれに暑くなるロスでは不便だ。風邪引いてキャンセルしたこともあり、ほんと恥ずかしい。

前に同じような記事を書いたと思うが(笑)、ウェッジを新しくしたいのだけど。

Ping_tours


SWとギャップウェッジが違うメーカーなので、次は同じにしたい。どうもこれが良い気がする。ピン、Tour-S

今日は孫のお迎えに行かねば。

ではまた。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« ライダー・カップ終了/後半 | トップページ | 池田勇太語録 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ライダー・カップ終了/後半 | トップページ | 池田勇太語録 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ