« ミズノのウェッジ MP-T11 | トップページ | これぞ男、久保谷健一 »

見たかった・・・

予報通り今朝早暁から降り始めたらしく、起床時はまだ降っていた。よって、運動は家の中の階段を駆け上り、下りては駆け上りをやった。数えたら15段だったが、そりゃ13段にはしないわねー。

見たかった話、二つ。

一つは現在進行中ですが、日本オープン。初日は首位1オーバー。風速10mだったとどこかで読んだが、アメリカでいうと時速22.5マイルだと思う。大したことないでしょ、素人がゴルフする分は。「今日はスコアにならなかったヨー」ですむから。bleah

ナショナルオープンとなると、大変です。

今2日目、風速8mになっている。7オーバーや8オーバーの驚くスコアが、どんどん順位が上がっている。

これまたブロガーで書いていた方がいたが、わたしの推測通り、ティフトンってバミューダグラスの一種だそうですね。沖縄で暑いから適しているというわけでしょうか。九州の方もラフがティフトンがきついと言っている人がいた。

それでちょっと調べたら、わたしの回るコースでは、難関インダストリー・ヒルズの2コース(ベーブとアイク)、一山越えた盆地の市営コース、バルボアとエンシノ。

パームスプリングスではピート・ダイのラキンタ・マウンテンコース。

カリフォルニアより暑くて湿度もあるフロリダ州のほとんどはバミューダグラスらしい。

バミューダは草に重みがないから草の丈が長いとボールがすぽっともぐって、真上からでないと見えませんね。同じバミューダグラスでも海風に吹かれた草はさぞかしタフでしょうよ。(笑)

わたしはタフなコースセッティングの試合が好きなので、見たかったー。

ひぉえーっ、これを書いている間に平塚プロ、今日2アンダーをイーブンパーに落とし、もう一度アンダーにして70で終了!

トータル、1オーバー。

5オーバーの中嶋さんや藤田さんが今や3位タイです。

*             *

もう一つの見たかった話。

見世物イベントの試合がトルコで開催。「トルコ航空ワールドゴルフ・ファイナル」

出場者は8人。タイガー、カール・シュワーツェル、マット・クーチャー、ローリー・マックロイがグループ1。

リー・ウェストウッド、ジャスティン・ローズ、ウェブ・シンプソン、ハンター・メイハンがグループ2。

メタル・マッチプレーというマッチプレーで各グループを勝ち抜いた2名が決勝に残る。敗者復活戦はなし。(説明を聞いてもいまだ仕組みがよく理解できずthink

コースはパー71

Turkeymatchplay_tigerlacava_oct9_20Turkeymatchplay_schartzelagainsttig

9日初日タイガーは70、カール・シュワーテルの69に負ける。(画像左、タイガーとキャディーのラカーバ。背中のタイガーの名前が特大!画像右、シュワーツェル)

ローリー・マックロイ76、マット・クーチャー70。

(たまたま中国に滞在中でテレビ中継を見た人の話によると、ギャラリーは全部で400人ぐらい。そのうちの大半はタイガー組につき、あとのマッチは2、30人ぐらいだったそうだ。)

Turkeymatchplay_tigeragainstkuch_oc

2日目、タイガー67、マット・クーチャー71。(画像はクーチャー戦。タイガーでさえたったこれだけのギャラリー!)

マックロイ71、シュワーツェル70。

午後のマッチは雷雨で翌日に延期。

3日目(11日)

Turkeymatchplay_tigerrorys_oct10_20 Turkeymatchplay_roryagainsttiger_oc Turkeymatchplay_carolinewozniackiro

朝のマッチは期待のタイガーvsマックロイ戦、タイガーが64で圧勝。マックロイ70。(画像左、タイガーはマックロイと同組になるときはいつも楽しそうだ。画像中、タイガー&マックロイ組でさえこのギャラリーの少なさ。画像右、マックロイのガールフレンド、キャロライン・ワズニック。トップテニスプレーヤー)

午後はセミファイナルとなり、タイガーは70、ジャスティン・ローズ69に敗す。

マッチでいうとシュワーツェル、ジャスティン・ローズが3マッチに勝ち、タイガーとウェストウッドが2マッチ、シンプソンとクーチャーが1勝ずつ。マックロイとメイハンは全敗。

マッチプレーでも完全ホールアウトしてスコアをつけるので、トータルスコアではウェストウッド18アンダー、ローズ16アンダー、シュワーツェル15アンダー、タイガー13アンダー。

決勝はローズとウェストウッドが現在プレー中。

タイガーとシュワーツェルは3位タイということになり賞金60万ドル。

もちろんほかにアピアランスマネーをもらっていますが金額は不明。

トルコは今シリアを攻撃しているが、中近東は常に政情不安で怖い。よくみんな平気で行きますね。

ほかに色々ニュースもあるが、また次回。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« ミズノのウェッジ MP-T11 | トップページ | これぞ男、久保谷健一 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ミズノのウェッジ MP-T11 | トップページ | これぞ男、久保谷健一 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ