« ツァー情報10月 | トップページ | 体重移動/ミズノMP-T11 »

今週のPGAマックラドレー・クラシック、トミー・ゲイニー初優勝

プロツァーもシーズン終了間近というのにおもしろい試合が続きますね。ゴルフはよく出来たスポーツだとしみじみ思う。

誰が猛チャージかけて勝つかわからない。勝負の流れは見えたなと思っても、最終ホールで109ヤードからチップインイーグルだものねー。

いや、わたしは中継が見られない分、JGTのスコアボードがストップした時点のスコアで、まあほぼ谷口さんが勝つなと思っていましたが。その時は2打ぐらいリードしていたと思う。

谷口さんが44歳で、藤田さんが43歳。優勝争いに入っては最後がつめられないアメリカの40代と違って、元気が良いですね。この前、日本オープンに勝った久保谷プロも40歳でしょ。ま、30代が情けないのかしらん。(笑)

*              *

アメリカPGAは予想だにしなかった展開になり、これもゴルフは終わるまで分からないという見本のような試合だった。

ジョージア州シーアイランド開催の、マックラドレー・クラシック。フェデックス・プレーオフが終わり、秋のフォールシリーズ4試合になるとトッププロのほとんどは出場しない。海外の試合に出たり、チャリティーイベントを開催したり、あるいは休養している人もいるだろう。

賞金ランキングで125位が危ないプレーヤー達が多くを占める。

この試合のホストであるラブⅢや、フューリックは格上というか、このフィールドのマジョリティーとはレベルが違う人達だ。

そういうわけで順当に(笑)、最終ラウンドはフューリック13アンダー、ラブⅢ12アンダーが最終組となった。

ところが、29位でスタートしたトミー・ゲイニーがコースレコードの60を出して16アンダーでホールアウトした。

ロスでは午前11時から中継開始だったが、わたしは美味しいパンが食べたいと起き抜けに近所のベーカリー、ついでにスーパーも回り、11時半に帰宅してテレビをつけたらゲイニーがトップになっていて仰天した。

仰天するもの失礼だが、今週首位になるとは思わなかった。

その頃、最終組はフロント9を終えバック9に入るところ。さてフューリックは9ホールで2打縮められるか、ラブⅢは3打縮められるかと1ホール1ホール、見るほうも力が入る。

デビッド・トムズが4番から17番までバーディ8個の猛チャージ(彼の入る時のパッティングストロークは惚れ惚れする)、惜しくも最終ホールのバーディが入らず15アンダー。

ラブⅢは良いゴルフをしていたが、16番ティーショットを池に入れ完全に圏外。しかし、あのティーショットはひどかった。フックというより左に引っ張って距離も大ショートだった。

Mcgradrey_sun_gaineylovfuryk

フューリックはなかなかバーディを取れないながら、粘りのゴルフ。しかし上がり3ホールでまたミスショットの連続。17番パー3は、大きめの5番アイアンでイージースイングしようとして左へ大ひっぱり。18番はピンは狙いにくいフェアウェイ右手からだったとは言え、2打目をとんでもなく右に打った。あれはすくい打ちしてスライスしたのか、何ともケッタイなことだった。

ということで3時間は前にホールアウトしていたゲイニーが優勝。

Mcgladrey_sun_gainey_16th


トミー・ゲイニーはその独特のスイングや両手に黒グローブをつけ、パットのときも外さない。また南カロライナ州の小さな町出身(2010年の国勢調査で人口6千人余)。温水器やボイラーを作るメーカーの工場勤めをしていたなどから、いまどきのツァープレーヤーにはめずらしい経歴で、ゴルフメディアにもゴルフファンにも特殊な人気がある。

庶民出身という親近感があるのでしょうね。

今週キャラウェイを着ていることに気づいたが、ゴルフウェアもずっと見ためが良くなっている。(笑)

クラブハウスでフューリック達のプレーを携帯電話で追いながら、明らかにトイレだろうと思われるが何度か席を立っていたのには笑った。(解説のブライアン・シャンブリーが1ホールごとにトイレに行ってると言わずでもいいことを披露していたが、胸のうちの焦燥いかばかりか。)

そういうわけで最終日のゲイニーのプレーは見てないが、以前よりスイングが(良い意味で)コンパクトになったような気がする。変わったスイングかも知れないが、ダウンスイングの半ばぐらいからフィニッシュまで良いスイングしているとわたしは思う。パッティングも記憶している彼よりはるかに落ち着いたストロークになったと感じる。

Mcgladrey_lovewifegainey


ホストのラブⅢ夫妻と。

スコアボード

第4ラウンドのハイライト。ゲイニーのフルショットのスイングは出ないが、グリーンサイドバンカーからのショットとバーディパットの数々が見られる。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« ツァー情報10月 | トップページ | 体重移動/ミズノMP-T11 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ツァー情報10月 | トップページ | 体重移動/ミズノMP-T11 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ