« これぞ男、久保谷健一 | トップページ | 新罵詈雑言/ゴルフの「うそ」 »

サンドウェッジ MP-T11 使い心地

日本オープンに関してブログを幾つか読み、かなり様子が分かって嬉しい。

何人か、中継を見ているのが苦痛だった、落ち込んできたと書いている人もあった。久保谷プロは風が左からなので(海からだろう・・・沖縄は島だからどっち向きも海からに違いないが)、隣のホールを狙い自分のフェアウェイに打っていたそうだ。(どのホールか不明。バック9のホールは左からの風だったのだろうか)

彼は「こぼしの久保谷」と言われているそうで、自分のゴルフのことをこぼしてばかりいるらしい。今週もパットがダメダメとキャディに言いながら回っていたそうだが、3日目終了後真っ暗な中、クラブハウスの明りで一人でパットの練習をしていたという。

優勝圏内にいれば、最後の3,4ホールでパットが入るか入らないかが勝敗の分かれ目になることが多いですからね。

彼の談話を読んでいるとプロは怖いなと思う。

「初日からパッティングがバックスイングも上がらない。」shock

「今日も(最終日)、4回ぐらい打ち方を変えてやったけど、結局最後までダメで。」coldsweats02

ほんと、ゴルフでメシ食ってなくてよかった。

*           *

ということで、へたればあさんのゴルフの話になります。

ミズノMP-T11は金曜日夜に届いたが、日中はまた暑くなり(今週は28℃から32℃が続く予報。もーいやーだ。)、昨夜近所の練習場でやっと試してきました。

サンドウェッジ、56度バウンス角10度。全てオリジナル。

打席の真ん中辺り、40ヤード先にアプローチ練習用の丸いネットがあるほかに、あちこちに赤いプラスチックの大きな樽が置いてあった。20ヤードってところかなぁ。

その20ヤードの赤い樽にキャリーで入るように打ってみた。(最初から無理すぎだわね。coldsweats01

最初の2,3球はちょっと低空だったが、赤樽の右や左をかすかに逸れてその後方に落ちる。人工芝のマットからじゃあ、短い距離で球を上げるのは無理かなぁと赤樽後方30ヤードのキャリーをポイントで狙ったらその通り落ちる。

さらに後方40ヤードをポイントで狙ったらこれまた狙った地点に落ちる。

ひっひっひぃーーーーーー。嬉嬉嬉。

打ち易いですよ。ほんとクラブは偏見にとわられてはいかん。ミズノのウェッジなど上級者が使うイメージがあるが、簡単じゃないの。

Mizuno_mp_t11_56bounce10s Mizuno_mp_t11_dg_spinners

これは男物でシャフトはダイナミックゴールド、トルーテンパー。このウェッジシリーズ用はSPINNERという名前が付いている。

ウェッジだけはわたしはスチールシャフトじゃないと打てないのだ。グラファイトシャフトだと軽くて全く打てない。日本で人のモノを借りてラウンドしてひどい目にあった。しかし軽いのでバンカーからは良かった。(笑)

ボールがフェースのどこに当たっているか分かるように、練習場ボールの2本黒線を飛球方向に平行に置いた。最初はいつもより(自分の旧サンドウェッジより)ヒール寄りに痕がついている気がした。

お断り:わたしはだいたいフェースのどこにボール痕がつくのが正しいのか知らないのだ。(20数年もゴルフやってこうだからねぇー)

40ヤードの丸ネットは自分の打席から左斜め後方になるのでなかなか難しい。1つ左の打席のお兄ちゃんが、ときどきむちゃ右に打ち出すものだから、怖くて十分左に向けないのだ。(笑)

そのうち空いてきたので、真ん中に移動。40ヤードネットをキャリーで狙った。

だんだん疲れてきて、体が起き上がったりトップしたり、ボールから目を離したり(これはいつもだが)、左手首折ったり。

小さい籠お変わりして打ったから75,6球じゃないかと思う。

Mizunompt11_ballmark_oct14_12_2


帰宅して撮ったフェース(恥恥恥)。えらいトウ寄りにディンプルの痕があるのは気にしないで下さい。

黒い痕がこんなに広がって、どんな大きなゴルフボール打ったのかって。(爆) 

ヒール寄りに打痕がついているのは後半30ヤードのフロップショットを何球もやったからだと思う。人工芝が厚いほうのマットから打つが、これも打ちやすかった。

(それにしても真ん中で打ってないなぁ・・・think

いつになったらコースに出られるのか分からないが、楽しみです。新しい芝を生育中のチッピングエリアがあと1,2週間で開くそうだから、とりあえず芝で練習してみよう。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« これぞ男、久保谷健一 | トップページ | 新罵詈雑言/ゴルフの「うそ」 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

メリーさん、ご無沙汰しております。

75球打ってあの打球痕は、トップアマに近い安定感だと思います。
羨ましい!

>hiroさん

こんにちは。

そんなことはないでしょう!!
どうもわたしはサンドウェッジやギャップウェッジはヒール寄りにボール痕がつき、番手が長くなるにつれトウ寄りにつく傾向があります。真ん中が無いのです。アハハ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« これぞ男、久保谷健一 | トップページ | 新罵詈雑言/ゴルフの「うそ」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ