« 理想のスイング | トップページ | 暑いっ! »

誕生日のスイング (^ー^);

誕生日といっても平日だから娘は夕刻からエクササイズのクラスに行くし(最近は空手2日にボクシング2日)、わたしはいつものように孫を見てなければならない。もう10歳なので子守する必要はないが、家の中も庭も一人ではおいておけない。アメリカはそういう国なのだ。

自分の誕生日ぐらい料理したくないので孫を連れて近所のモールの中にある、バーベキューリブのレストランへ行った。(孫が好きなのでcoldsweats01

Birthday_bbqrestaurant

アメリカでは何でもデカイのは悪名高いと思うが、孫がレモネード、わたしがアーノルド・パーマー(レモネードとアイスティーを混ぜたもの)。このビンを見て下さい。巨大でしょ?(泣) この前一人で行ったとき、ほとんど飲めずに勿体ないことしたのに忘れてまた注文した。

孫はハーフサイズのベービーリブにサイドが2品ついてくる。いつもこれを食べるらしい。わたしはサーモンの焼いたのが乗っかったサラダにした。

帰宅後にウィップクリームとチョコレートのバースデーケーキを食べcake shock、このまま寝ちゃあ一大事と娘が帰宅するやいなや近くの練習場へ飛んでいった。

*

と、ここからが本題であります。(笑)

前回アップした岡本綾子さんのスイングが頭から離れず、どうしても試したくなった。

いえ、スイングを真似するというのでなく、彼女はトップから下肢主導でクラブが降りてくるでしょ。

よくブログで読むから、下半身主導のダウンスイングが当たり前なのかも知れないが、わたしは20何年もゴルフやってそれが出来てないのだ。

レッスンで左足からダウンスイングしろと言われるが、そうすると左の上体も全部動いてしまって、「ノー、ノー、ノー。左サイドはインパクトまで動かしちゃダメだ!」と慨嘆される。

岡本綾子さんは左膝でリズムを取っているように見える。(って、先生が誰か生徒にそう言ってるのを聞いたな、最近coldsweats02

特に9番アイアンのスイングで分かりやすいが、左肩が残っている。

それで、膝から主導だけ心がけて打った。

ぬわんと!当たるじゃないか!

最初の数球、PWが気持ち左に行くのでエイミングにしばしかかったが(だいたい右から左の向かい風だった)、距離もいつもより出だした。

そりゃそうだろ。いつも変なところに当たっているから距離がショボイのだ。

8番、7番と上げていったが、たまにシャンクが出るものの(爆)、総じて良かった。フォージドアイアンは当たると感触が全く違うので、良いショットかどうかすぐ分かる。

8番で1回芯食った。ボールがクラブフェースに当たる衝撃がなくて、ボールが後ろに突き抜ける感覚はいったい何年ぶりだろう。

よく「練習で芯に当たらなかった」と不満げに書いている人があるが、わたしは数年に一度ぐらいしか当たらない。(笑) パターはまあ毎日練習していると当たるようになるが。

7番アイアンになると少し球がバラついてきたが、(自分にしては)すごく飛んだのがあって目を疑った。いつもいかに悪いスイング、悪いタイミングでボールを打っているかってことだろう。

ということで、わたしは毎日岡本さんのスイングビデオを脳裏に焼きつくように眺めようと思った。

9番アイアン。今の時代、こんなに綺麗で良いスイングするプロはいませんよ。

*

日本の孫から誕生日おめでとうのメールが来たので(嬉)、彼に送るためレストランに出かける前に孫と一緒に撮った。ちょっとボケていますが。

Birthday_door September6th_2012 September14th_2012

右2つは去年秋に生まれた孫。もう11ヶ月で大きくなりました。日本の娘はiPADを買ったそうで大喜び。iPADのカメラもよく撮れますね(一番右)。

ロスの孫が、「おばあちゃんは私のプラム(高校卒業ダンスパーティー)まで生きてると思う?」と聞くから、おばあちゃんは若いのヨと言ってやった。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 理想のスイング | トップページ | 暑いっ! »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 理想のスイング | トップページ | 暑いっ! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ