« 全英女子オープン終了/これぞリンクスゴルフ | トップページ | フェデックスプレーオフ終了/ツァーチャンピョンシップ »

わたしのゴルフも秋風が

この前は岡本綾子さんのスイングを見て、ダウンスイングで左足主導だけ心がけて練習したらそれはそれはアイアンが上手く打てて、わたしでもまだ打てるのねと思ったのだが・・・・・・。

一昨日久しぶりにランチョで練習したら、あれ、あれれれの連続。全然当たらない。

まるでウソツキのようじゃないか。

先生に、偶然アヤコ・オカモトのスイングをYouTubeで見つけて、9番、6番、3番アイアンと5Wとドライバーとあって、パーフェクトと言いたくなるようなスイングで、それを見たあと練習に行ったら、アイアンが当たって、と熱弁を振るい、

「アヤコ・オカモトのスイング見たことありますか?」と聞いたら、

「何言ってんだ。全米女子オープンで一緒に回ったよ。」と言われた。

( ̄□ ̄);

彼は昔LPGAでキャディーをしていて、リンダ・アダムスやメグ・マロンに付いた。何年か忘れたそうだし、マロンが全米オープンに初めて優勝した90年よりずっと前のことだと推測する。

いずれゴルフ界にいた人でなくとも、アメリカの古い世代のゴルファーは樋口久子さん(チャコ・ヒグチ)や岡本綾子さんを知っている。

しかし羨ましい。この目で見たかったわ、あのスイングを。

その日、レッスンは取らなかったが、あんまり当たらないわたしを見て、「君はボールを見てないからだ。」

( ̄~ ̄);

*

今夜、練習場で打つよりコースで打ちたいとナイターで回った。

平日の夜は仕事が終わった若い人や学生が来て意外と混んでいることが多い。

わたしは一人で回ったが、前はずっと4サムや3サムで埋り、フロント9のみで止めた。

というか、あまりにひどいスイング、ひどいショットで、9ホール歩きで回るのがやっとかっとだった。

もう無茶苦茶。

1番、9番アイアンのティーショットは後ろをダフり、クラブフェースに土がついてしまった。ターゲットより右で、グリーンに20ヤードもショートした。まあ番手持っていかなかったからショートしたのはしょうがないとして。

2番、ドライバー、順調に(?)球が上がったが、行ってみると全然飛んでなくて、残り距離がウソかマコトかと思う。

セカンド、右に池だから左め狙ったとは言え、あんまり左で隣ホールから来ていたカートに当たりそうだった。

3打目、9番アイアンでラフからグリーンに届かず。スイングは悪いわ、ラフの草はこわいわで。

まあそういった調子がずーっと続く。最初の2,3ホールでバタバタしても、多少は良くなるものだが、ぜーんぜん良くならない。

<傾向>

ドライバー:大左ひっぱりが多い。ダフって、かつ左ひっぱり、飛距離120ヤードも。反省して(?)、打ち直すと2度目はまともに当たる(距離はさっぱり)。

フェアウェイウッド5W:ティーアップしても左ひっぱり。フェアウェイからは頭叩きゴロから、空振り寸前まであった。7Wは1回だけで、これは当たった。

アイアン(9番しか使わず):クラブフェースのまともなところに当たってない。体が泳いでいるうえボールをまるで見てない。最終ホールだけ当たって、当たりすぎて奥エッジへ。

ギャップウェッジ:チップの半分はターゲットより左に引っ張る。ピンに行ったのも距離が寄せられない。

パット:グリーンの芝が高くボールマークは誰も直しておらず、入るようなグリーンじゃなかったので気にしてない。出る前の練習グリーンはスムーズで、8フィート以内はほとんど入れたから気にしてない。

4ホールぐらいで腰がじんじん痛くなり、最近何もしていないと痛くないが台所で皿洗いするとひぃーっというほど痛い。

腰は大なり小なり悪いから、このぐらいでゴルフ出来ないことはないが、こんなスイングとショットじゃあねー。ゴルフにならない。

涼しくなったら長いコースを回ろうと思っているが、これじゃあタフなコースはとても回れない。

わたしは長年ゴルフをやって、やめたいとかゴルフ熱が冷めたとか感じたことはないが、これはもう引退したほうが身のためかと思った。(笑)

この曲は前にアップしたかも知れないが、とりあえず元気が出るので。

The Black Keys

:

:

:

:

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 全英女子オープン終了/これぞリンクスゴルフ | トップページ | フェデックスプレーオフ終了/ツァーチャンピョンシップ »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 全英女子オープン終了/これぞリンクスゴルフ | トップページ | フェデックスプレーオフ終了/ツァーチャンピョンシップ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ