« フェデックスプレーオフ終了/ツァーチャンピョンシップ | トップページ | ライダー・カップ狂騒曲/明日スタート »

原点に戻って

↑何を気張ったタイトルにしてるんだ。

わたしは運動神経、ハンド・アイ・コーディネーション(日本じゃ何というのか知りません)、脚力の無さでは人後に落ちない。(人後に落ちないってこういう場合に使うのでしたっけ?coldsweats02

そのうえ好い年になってゴルフを始めたので、レッスンに次ぐレッスン、練習練習また練習でようやく才能が無いなりのゴルフをするというゴルファーだった。

練習が少ない、あるいは皆無でラウンドばかりする人があるが、わたしには向いてない。

それが、腰痛やら体力減退やらでろくに練習しなくなって、わたしの能力ではゴルフにならなくなってきた。

ということで大反省している。

もっと筋力があり、もっと体が柔らかかったころでさえ、ラウンドとラウンドの間に3,4回は練習しないとショットが維持出来なかったのに、週1の練習でどうかなると考えるほうがどうかしてる。

ちっとはマシになるか、しばらく練習に精出すことにした。

*

新しく筋肉をつけたり鍛えるのは難しいが、心臓が弱らない程度は鍛えませんとね。

暑すぎる間は室内のステップで心拍を上げ、腕はダンベルで(爆)。軽いダンベルで、クイックイッと曲げるだけです。一度に30回ぐらいしかしないが、テレビを見ながらちょこちょこやる。

最近は暑い日でも夕刻は涼しいので、孫とウォーキングに行く。孫はレイザーという、スケートボードにハンドルがついたようなものに乗るから速い。先に行ってはわたしを待っている。いきおい追いつこうと小走りになる。短時間で好い運動になる。

*

<教え魔後日談>

先日、近所の練習場に娘と行ったとき、真ん中ぐらいの打席前方、約40ヤードにアプローチ用のネットが置いてあるのに気がついた。居間の隅とか庭で練習するための円形のネット。

あれに入れる練習しようと、ネットの真正面に近い打席に行くと、あいにく、この前の態度が良かった教え魔(?)の隣。

ハーイ!だけ言って練習していたら、人がミスショットするのをじーっと見ていて(ほんとに大きなお世話だ)、その時は何も言わなかったが、自分の球を全部打ち終わってからわたしのところに来た。

男「あなたのプローブラムは・・・」

(むっか~~~~~~っ。人のプローブラムは放っといてくれ。)

男「こうするところだ。」と身振りで、ダウンスイングで右かぶりになり、下肢がくだけるデモンストレーション。

(ふん!そんな無様なスイングをする女はなおさら放っといたらよかろう。)

わたしはもうそれ以上は我慢しないことにした。この年になって我慢してたまるか。

メリー「わたしは(スイングで)どうするかは分かってるのよ。ただ、してないだけでね。」

男は気を悪くした顔で、「あーそう。」と帰っていった。

何だろうね、うるさい、黙れと言ったわけでもないのに、むっとしてそれを顔に出すとはとことん修行が出来てないヤツだ。(笑)

ゴルフは難しい。ゴルフというのは、切りなく直したいところが出るものだと思う。それは上級者になってもプロでも同じだろう。

自分のゴルフにエネルギーを費やそうとしないのは、馬鹿に決まっている。

推測するに、コースに出ると自分の下手さに屈辱を感じるから、練習場で自分より下手と思われる人にレクチャーを垂れたくなるのだろう。そういう精神性ではゴルフは上達しませんて。

*

久しぶりに涼しくなり、ランチョに練習に行った。ランチョはいまだにかなりの人が知り合いだから、居心地が良い。(笑)

中サイズ(50数球)を打って、8番アイアンで2回芯食った。上出来だ。

こんなもんです、わたしは。

*           *            *

昭和のいろいろを紹介する方のブログがあって、よく昭和の歌もアップしてある。

岩崎宏美、ずっと歌い続けているとは知らなかった。この歌もオリジナルで出したときと、後年のものと幾つもあったが、これが良いと思った。彼女は男性に人気があったのですよ。世代でいうと今60代半ば以上かな。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« フェデックスプレーオフ終了/ツァーチャンピョンシップ | トップページ | ライダー・カップ狂騒曲/明日スタート »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フェデックスプレーオフ終了/ツァーチャンピョンシップ | トップページ | ライダー・カップ狂騒曲/明日スタート »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ