« アマチュアゴルファーの平均スイングスピード | トップページ | ドイッチェバンク・チャンピョンシップ3日目終了 »

ドイッチェバンク・チャンピョンシップ1日目

わたしもたいがい英語を知らないなと恥じ入った。“Once in a blue moon”という表現はめったにないことに使うが、その所以は1ヶ月に満月が2回見られるとき、その2回目の月をブルー・ムーンというからだそうだ。

(あ、誰でも知ってました?)

次のブルー・ムーンは2015年。それほどめったにない「年月」でもないじゃないの。(笑)

今日の月は早い時間には黄色かった。パットの練習に行く往路も帰路も綺麗でした。9時近くの帰路、近所のおばさんが歩道に立って写真を撮っていたが、めずらしく雲の隙間から明るい月光が射し、良いカメラなら良い絵になったろう。

*

初日の金曜日、タイガーはティータイムが8:40AMでTV中継前に終わってしまったが、PGAのショットトラッカーで追い、パットも12~15フィート(3.6m~4.5m)がよく入っていた。

何しろ先週のパットの入らなさ加減は、見ているほうが鬱になりそうだった。

ハイライトを見ると、パッティングストロークを通して、体を低く維持していた。あれだわね!と思った。一種不思議な気がするが、プロも素人も同じだ。ボールの行方が気になって、早く体や体の一部を起こしては入らないのだ。

Deutschebank_tiger_11thgreen Deutschebank_tiger_fri_18thgreen Deutschebank_tiger_fri_3rdtee

バック9から始めて、11番と13番でバーディ。そして18番パー5から5番ホールまで6連続バーディ!

(画像左は11番パー3、231Y、12フィートのバーディパット。中、18番パー5、3Wのティーショット、セカンド6番アイアン、42フィートから2パットバーディ。右、3番パー3、208Y、15フィートのバーディパット)

こんなゴルフはどれほど久しぶりだったろう。

7バーディ、1ボギー、64、7アンダー。

Deutschebank_fri_seungyulnoh

タイガーのホールアウト以降もロースコアが何人も出て、首位は62、9アンダーのソン・ユル・ノーSeung-Yul Noh。去年のQスクール合格でPGA入り。アメリカでは知名度が低いようだ。19歳ぐらいかと思ったら、21歳。体も細いし、まだ少年の名残がある。

彼はときどきロースコアを出すが、PGAチャンピョンシップでは最終日に65を出していた。その日のロースコア。というかその週の最ロースコア。

肝心の中継が始まったら、昼寝してしまった。(笑) ゴルフは寝不足で見るとすぐ寝てしまう。

明日は今日とティータイムが入れかわり、タイガーは1:10PM。マックロイ、ソン・ユル・ノー、ミケルソンなどが朝スタート。

リッキー・ファウラーやミケルソンと同組のアーニー・エルス、スコアは2アンダーだったが、アイアンのスイングが素晴らしい。彼やミケルソン、タイガーは打つときのショットの醍醐味が違いますなぁ。

リーダーボード

まだ書きたいこともありましたが、眠くなったのでまた次回。coldsweats01

明日は映画を見に行くので、更新する時間がないかも知れません。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« アマチュアゴルファーの平均スイングスピード | トップページ | ドイッチェバンク・チャンピョンシップ3日目終了 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アマチュアゴルファーの平均スイングスピード | トップページ | ドイッチェバンク・チャンピョンシップ3日目終了 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ