« 誕生日のスイング (^ー^); | トップページ | 全英女子オープン終了/これぞリンクスゴルフ »

暑いっ!

ふーむ、今週日本は敬老の日で3連休ですね。

よそのブログから拝借させてもらうデータだけれど、この方は横浜の住宅地、わたしのうちがあるすぐ近所に住んでおられるのは間違いないので、しょっちゅう覗いています。

今年の真夏日(30度以上)

群馬館林72日、群馬伊勢崎67日

横浜53日、東京58日、練馬63日

ということだった。9月12日までのデータらしい。日本に住んでいる人のほうがひしひしと感じているだろうから、くどくど言うのも何だけど、一夏に30度以上が53日って相当異常ですね。わたしが住んでいる頃は33度ぐらいに上るのが2日ぐらい、真夏日は1ヶ月もなかったのじゃあるまいか。

*

ロスは今夏の最初半分は例年より涼しい日が続いたので、愚痴をこぼすのも罰当たりと思うが、この週末からの猛暑は今日になって最高潮。朝9時から庭を歩くと異常な熱。朝9時で33℃を越え、昼過ぎに36℃。

朝からエアコンつけっぱなしはここへ越してきて初めて。午後になると料理が困難だから午前中に全部作ってしまった。(笑)

愚娘が毎年UCLAフットボールの試合を見に行くが、ホームスタジアムのハリウッドボールは39℃。夜になっても大して涼しくなるまいと思う。

いくら誘っても孫が行きたがらないそうで(そっちのほうが正常だsmile)、観戦に行く土曜日は孫と留守番する。

それで夕刻にならないうちに大急ぎで書いています。

*

全英女子オープンは懐かしのロイヤル・リバプール(2006年タイガー優勝の全英オープン開催)。

初日も風があったので首位は2アンダー。メジャーらしくタフなセッティングとコンディションで良かった。

昨日金曜日は強風で何組かはスタートしたが途中でアンプレーヤブルなコンディションと判断され、後刻第2ラウンドがキャンセルされた。

風速は平均で17.7m、突風で26.6mにまで吹いたそうだ。クリスティー・カーによるとティーアップしたボルが3回も吹き飛ばされてティーアップし直さねばならなかったといいますから、そりゃ無理ですね。

今日土曜日はうって変わって穏かなコンディション。時に午後スタート組はしばらく無風で、ジーエイ・シンが64のロースコア。シンの組が最後の7,8ホールにかかる頃はそれでも少し風が出ていた。

彼女は先週のキングズミル・チャンピョンシップで9ホールのプレーオフを制して2年ぶりにLPGAで優勝。

今週の彼女を見ていると、スイングが良い・・彼女はいつも良いのだろうが・・全てのショットで芯で打っている音がする。

Britishopen_sat_jiyai_caddie

おもしろいのは先週からこのキャディーに変えたそうだが、その途端ロースコアを出し、優勝・・と解説のジュディー・ランキン。

数々勝った以前のキャディー(あの体の大きな人)から離れたのは驚いたが、以来シンはキャディーへの依存度が激減していると感じる。

LPGAで勝ちだしたころは、キャディーがクラブを渡してどこにどういうショットを打つようにと、インストラクターがジュニアゴルファーに教えているような印象があった。(現地観戦でコースで見たことはないが)

Britishopen_sat_jiyai_2ndroundleade

アメリカ人の反応を見るに、ジーイェイ・シンは好かれていると思う。驚嘆のライフストリーだし、人柄が伝わってくるのでしょうね。そこへいくと、インビー・パクは無表情で見ていて退屈という人が少なくない。

月曜日もまた悪天候の予報が出ているので、予選カットを上位50位までとし、日曜日に36ホールプレー。

スロープローで悪名高いLPGA、3サム19組を1番と10番ティーに分けてスタートさせますが、さてさて日没までに終わるでしょうか。

Britishopen_sat_mika Britishopen_sat_ai

早いスタートだったのでハイライトを写したのみだったが、美香さんが好プレー(YahooSportsより。何故か顔半分で切れているが、目がいいなと思った)。カーリー・ウェブはラウンド終盤、16番パー5の2打目をフェアウェイウッドで素晴らしいスイングで打っていた。良いスイングをすると結果が付いて来ますね。惜しくもイーグルパットは入らなかったが、明日からも良いプレーを見たいものです。

藍ちゃんも良いゴルフをしていると思った。バンカーに入れたホールはやはりセーブ出来ませんでした。しかし、良いパットしていますね。彼女のパット時の鉄壁の下肢!ああでなくちゃあね。

ではでは。

リーダーボード

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 誕生日のスイング (^ー^); | トップページ | 全英女子オープン終了/これぞリンクスゴルフ »

プロツァー」カテゴリの記事

雑感」カテゴリの記事

コメント

>メリーさん
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
下の写真を拝見いたしました、お元気そうでなによりです。
お孫さんもお元気そうですね~
当方は、
12日から北海道に来ています・・こちらの人は例年にない暑さで困っているようですが・・
私にとっては充分涼しい♪
もうすぐライダーカップですね・・タイガーの活躍を期待いたします。

>Bogey-Donさん
ありがとうございます。
もうおばあちゃんは年だから誕生日を祝わなくていいと言うのですが、アメリカ人はそんな感覚はないので(笑)、婿には花束までもらいました。(爆)

今週はフェデックス・プレーオフシリーズの最終戦、その翌週がライダーカップですがゴルフシーズンが終わる前にタイガーにもう一騒がせしてほしいものです。

Bogey-Donさんに続き、遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
まだお若い写真も拝見しました。

小生は、近く仕事をリタイアします。
10月はクラブシニア選手権に挑みます。デフェンディグチャンピオンとして大きなプレッシャーの克服が課題です。

>アンクルパーさん

管理人ページをチェックしておりませんで、返事が今頃になり申し訳ありません。
ありがとうございます。いろいろな場所でシニアディスカウントで安くなり、それが唯一年を取って良いことです。(苦笑)

お仕事リタイアですか、長い年月お疲れさまでした。
クラブシニアチャンピョンになられたのは去年でしたか、今年も良いゴルフが出来ますように。
わたしのゴルフは衰退の一途です。ハハハ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 誕生日のスイング (^ー^); | トップページ | 全英女子オープン終了/これぞリンクスゴルフ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ