« べスページ・ブラック余話と先週のツァー | トップページ | ドイッチェバンク・チャンピョンシップ1日目 »

アマチュアゴルファーの平均スイングスピード

今晩、久しぶりに練習に行ってきて気持ち良かった。最近娘が週4回も平日の夜にエクササイズクラスに出かけるので、孫と留守番していなくてはならない。

夕飯もすませ、一緒にいるだけでいいのだけど、娘は9時前後に帰宅するからなかなか練習も行けない。

今日も夜10時クローズのところへ、9時過ぎに行く始末。

*         *

この統計はアメリカの話。

そんなーもっとあるでしょう、自分ははるかにこれより速いヨという方は、客の気分が良いように甘く設定してあるゴルフショップの測定機械を鵜呑みにしているか、距離表示の甘いコースばかり回ってもお気づきないか、その両方かも知れません。(笑)

かなりの上級者を除き、素人ゴルファーの平均スイングスピードはこんなものだと思いますがね。(日本ではヘッドスピードと言うのでしょうか?)

マイル/毎時をメートル/毎秒に変換しておきます。

_____________________________

女性ゴルファー平均スイングスピード:62mph≒27.5m/s

LPGAプレーヤー平均:96mph≒42.6m/s

男性ゴルファー平均:84mph≒37.3m/s

PGAプレーヤー平均:108mph=48m/s

_____________________________

Totaldrivingdistance


↑スイングスピードと飛距離の相関表(ネットで探して幾つかあったが、ツァープロの飛距離からみてこれが一番信頼出来る数字の表だと思う)

左側がスイングスピードで75、90、105、120。右から2番目がキャリーでの飛距離。(例:わたしは70mph前後だと思うが、この表でキャリー140Y。練習場の肉眼で見た感じで140~150Y。)

こんな表で確認してもどうなるわけでもないが、自分が女性平均より速いらしいので驚いた。(笑)

世間の常識では、スイングスピードがない人はロフトがあるウッドを打ったほうが飛距離が出ることになっているが、わたしは実験ずみだ。スイングの癖か球の軌道のせいか知らないが、ロフトがあるドライバーではランが短いのでトータルの距離が出ない。

ランチョは各ホール、どのポイントも知っているので数ホールで打ち比べればすぐ分かる。

よってわたしはかたくなに10.5度のドライバーを使っている。

*           *

ロスに数年以上住んでいる日本人女性が、こんなに暑い夏は初めて、ロスの夏は気温は高くても湿度が低くてサラっとしていたのに、日本の夏のようにむしむしすると言ったそうだ。

昔は決まりきったパターンだった。4月にさーっという通り雨のようなシャワーが2,3回降って、そのあとは9月下旬か10月第1週まで一滴も雨が降らない。

10月2,3回降り、11月もっと降り、12月から2月まで週に1,2回は降る。冬が雨季。エルニーニョの年以外、毎年そのパターンだったのが、ここ2,3年崩れてきた。

7月に入っても雨が降る。

今年にいたっては、暑い日は必ず蒸し暑い。今日は山沿いや内陸部、一山越えた北の盆地に、短時間だが強風と激しい雨が降り、道路は濁流となり、住宅は泥水の被害。

モレノ・バレーというロスから内陸部に1時間ぐらい入った町、木曜日午後の様子。住宅街です。

*

ちなみに、わたしの住む辺りは降らなかった。

あまりに久しぶりの練習だったのと、気温は22,3℃だったと思うが、それこそむしむししてドライバーを打つとすぐに息があがってしまった。(情けない)

それでギャップウェッジをたくさん打った。

練習場の真ん中辺りに長さ40ヤードぐらいの高いフェンスがある。改造前のもの。両隣の打席は誰もいないのでフェンスから2つ左の打席から、ヘリコプターショットでフェンス越え打った。

これは薄いマットではなく、モジャモジャした人工芝のマットから。ギャップウェッジを開いて、腰を落としアウトサイドにテークバックして、左靴に向かって振り切る。フェンスの高さは2階半ぐらいか。

カット打ちするので、フェンスを越えて、右斜め前の芝に落ちる。

これを練習しておくと、たまにコースで役に立つこともあるのです。(笑)

さて、日が明けて今日はプレーオフシリーズ第2戦、ドイッチェ・バンク・チャンピョンシップ。今週は金曜日から月曜日。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« べスページ・ブラック余話と先週のツァー | トップページ | ドイッチェバンク・チャンピョンシップ1日目 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« べスページ・ブラック余話と先週のツァー | トップページ | ドイッチェバンク・チャンピョンシップ1日目 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ