« 好意か教え魔か・・・ | トップページ | べスページ・ブラック余話と先週のツァー »

チップショットの薀蓄・・・(^0^;

自分の得意なことは簡単に思えるものだ。

昔、ドライバーが当たっていた頃、ティーアップして打つのに何がそんなに難しいのだろうと、フェアウェイキープ出来ない人が不思議だった。

最近は170ヤード打てればいいほうで、右プッシュアウト、スライス、左引っ張りも出るから、女性で200ヤード以上飛ぶ人が信じられない。

女性は一般的には飛距離がないから、チップショットが上手い人も多いと思う。

ブログを読んでいると、イップスかというように苦しんでいる方もいますね。

ということで、わたしはチップショットが上手いとは思ってないが、下手とも思ってないので(爆)、自分のやり方を書いておきます。

笑って読んで下さい。

*

昔は昔はと言うと、老人の繰言みたいで嫌だが、昔はたくさん練習したのでチップショット、ピッチショットもいろいろなことが出来た。

練習量、ラウンド数が激減してからは色々なショットは使わない、使えない。

だいたい2種類ですませる。

自分の絶対忘れちゃいけないという基本。(グリーン周りからのチップ)

1.左足体重。たとえ体重移動するショットでも、アドレス時は左足体重。たぶんピンに近ければ近いチップほど、左足に多く体重をかける。

2.アドレス時からハンドファーストだけど、あんまり極端に手が前に来ても。常識の範囲で。(笑)

3.意識してスクエアに後ろにテークバックする。(意識しないと自分はインに引いてしまうので)

4.女性だとバストから下は動かさない気持ちでスイング。まあ要するに肩と両腕とグリップをシンクロして振る。

5.パットのストロークと同じぐらいゆっくりテークバック。

6.どんなに短いチップでもボールを打ったらスイングを加速。

7.スイングを通して左手首は折らない、曲げない。(プロや上級者はこれに限らないが、わたしはミスしないショットとしてこれを実践しております)

*

以上がスイングの基本で、2種類のチップショットの打ち分け。

A. 簡単に言って、上がる球。ロブショットも含む。

1.単にフェースを開く。(笑)

最近52度のギャップウェッジしか使わないので、球を上げたいときはかなり開く。

2.上り傾斜は左足寄りにボール、下り傾斜は右足寄りにボール。

3.バックスイングでトウが空に向く角度、フィニッシュで両腕を多少高く。

ロブショットはコツが分かれば簡単なのだけど、言葉に書くのは難しい。うんとアウトにバックスイングして(手首コック)、フェースのヒール寄りで左側へ振り切る。ショットを通して下肢を低く落とし、インパクトの後まで動かさないほうがいい。(ちょっと女性はスカート、スコートじゃやれません。)

スイングスピードが速ければ速いほど高ーく上がる。

B. 低い球のチップ。

これはSWから6番アイアンぐらいまで使えると思うが、わたしはギャップウェッジかたまにPWを使う。

1.フェースを立ててアドレスするか、ほんの気持ちかぶせ気味にアドレス。

2.ボールは真ん中より右足より。ピンまで平坦でうんと短いチップは右靴の前にボールを置いてもいいぐらい。

3.スクエアにテークバック、かすかにダウンブローに打つ。(スピンがかかるので。)

3.距離調節は両手グリップを、インパクトの後ボールがあったところからどのぐらい通過して止めるか。スイングを通して低くテークバック、低くフォロー。

以上2種類でまかなっております。

*

グリーンサイドバンカー。

以下は、往年の名プレーヤーやゴルフ中継中に解説者が言ったことを自分で取り入れた。

なお、バンカーショットもギャップウェッジ1本ですませているので、ピンに近ければフェースを開く。上り45ヤードまでこれで行けます。それ以上は意外とPW使ったほうが成功する。

1.ピンへ下りだろうが上りだろうが、両膝をピン方向へ曲げる。(パトリーグ・ハーリントンがそうしてる)

2.気持ち左足体重。これもピンに近いショットほど左に多く体重。

(プロはあんまり体を低くしないが、わたしはぐらつかないように下肢を落として構える)

3.ボールの2インチ後ろとか何センチ後ろとか気にせず(爆)、ラフに半分もぐったボールを打つ気分で。

4.バックスイングで多少コックするが、どのぐらいかは気にしない。

5.ピッチショットと同じで、どこに落としたらどうピンへ転がるかをイメージしてランドする地点までの距離感で打つ。

*

わたしの考え方。(誰でもそう考えるだろうが)チップショットやグリーンサイドバンカーからのショットはグリーンにオンするのが大前提。

思ったところやピンに近く打てなくても、腐らないことが大切だと思う。グリーン上のどこかなら、ワンパット出来る可能性もある。

バンカーセーブは難しいのだ。PGAプロだって、今季セーブ率1位の人が66%。ローリー・マックロイ、タイガーとも50%でツァーで73位タイ。

2歳でゴルフ始めて、マックロイは23歳でメジャー2勝、タイガーは14勝ですよ。それで半分しかセーブ出来ないのだからね~。(彼らは62度、64度のウェッジ使ってるのに。貧相な話じゃないか。happy01

ということで、思い切り薀蓄を垂れましたが、どうぞ笑ってやって下さい。

*

今週はフェデックス・プレーオフシリーズ第1弾、ザ・バークレーですが、日本から人が来るので忙しくなりそうです。何とか中継は見たいものです。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 好意か教え魔か・・・ | トップページ | べスページ・ブラック余話と先週のツァー »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 好意か教え魔か・・・ | トップページ | べスページ・ブラック余話と先週のツァー »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ