« ローリー・マックロイ、メジャー2勝目 | トップページ | 宮里美香さんLPGA初優勝 »

変わりばえせず

USGAのハンディキャップインデックスが半月ごとに送られてくるが、ずーっと変わってない。たまーにナイターゴルフをしているけれど、18ホール完遂したラウンドがないのでスコアを提出していないからだ。

母に長いこと電話してないような気がして、今夕電話した。

びっくりした声だった。

母「体を壊していると聞いたけど大丈夫?」

うちの馬鹿娘が、ママは最近体具合が悪いと言ったのだ。どうしてこううちの家族は考えがないのか理解出来ない。どうということない程度なのに、90近いおばあちゃんにそんなことを言って、心配させる配慮のなさ。

自分も子供を持っていてこうですからね。

何だか最近、我が子達がみな馬鹿に見えてきて、これじゃあ死ねやしないと、這ってでも長生きせねばと意を新たにしている。(笑)

それで母に体調を崩したときの症状、どういう時に(どういう時のあとに)起こるかを説明した。

母「それは老化現象じゃないのぉー?」(母はおとなしい人だがはっきりモノを言う)

わたし「そうなんでしょうね~。」

母「老化現象を起こすにはあんたは若すぎるよ。おかあさんは68ぐらいまで元気だったよ。」

そりゃ大正生まれは土性骨が違うもの・・と思ったけど黙っておいた。ちなみに母は今でも元気で、バスに乗って駅前のスーパーに行く。

母「もうあんたも年なんだから日本に帰って暮らしたほうが楽でしょうよ。」

わたし「うん。みんな心配して、日本に帰ってこいって言うんだけど、連日32,3度みたいだし、節電でデパートやモール行ってもむーっとするって言うじゃない?日本に帰ったほうが持たないと思うわー。」

母はアハハハと笑っていた。

そうしてロスでもうちは海に近いから暑い日で27,8度にしかならない。昼間1日中エアコンをつけっぱなしにしたのは、この1週間ぐらいだけだと言うと、そりゃ涼しいわねと驚いていた。

ロスは数kmから10kmで気候がまったく違い、今日などここは25℃にしか上らなかったが孫の小学校の辺りは30℃。

(一山越えた盆地は高速で20分かそこらだが、もう2週間ぐらい37~40度。一部の学校では新学期初日に暑さのため休校になった!)

ところで、アメリカの学校は長い夏休みで知られていると思うが、ロスの公立校は今年から期間が変わり、今週から既に新学年が始まった。まだ暑いのに、何考えて変えたのか、お役所のすることは分からない。こちらは給食がないから、毎日ランチバッグに保冷剤を入れてやる。

*

アメリカYahooのニュースで、福島県の原発が動物に及ぼす影響として、蝶を観察してきた結果(違う地点から採集)、奇形率が10数パーセント。その次の世代になると奇形率が倍化しているレポートを読んだ。

pale grass blue butterflyとあったが、日本語で何と言う蝶か知らない。シジミ?

この、次の世代の奇形率が上がるということが恐怖だ。遺伝子の怖さ。

末代まで過酷な被害をもたらすリスクを犯すか、火力、水力、風力、太陽熱で電力を供給、それで電力不足ならば体力がない者は熱中症、脱水症で死ぬ選択肢のほうが理性的というものだろう。

公共プールを山ほど造るとかね。発電所造ること考えたら、建設費は比較になるまい。高齢者と低所得者はただで入れる。温泉のプール版だ。(笑)

*

ということで、最近のわたしは夜な夜なTVでドキュメンタリーの犯罪シリーズを見ては、アメリカは何てクレジーなヤツが多いのだろうと呆れている。

このチャンネル↓

Investigation Discovery

<注意>サイト内のビデオをクリックする時は、それなりの心の準備をしていたほうがいいと思います。実際起こった犯罪の再現ドラマ部分は俳優ですが、犯罪現場は実際の写真を使っている場合もあります。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« ローリー・マックロイ、メジャー2勝目 | トップページ | 宮里美香さんLPGA初優勝 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ローリー・マックロイ、メジャー2勝目 | トップページ | 宮里美香さんLPGA初優勝 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ