« 宮里美香さんLPGA初優勝 | トップページ | チップショットの薀蓄・・・(^0^; »

好意か教え魔か・・・

わたしの歳になって、見知らぬ人が近寄ってきてスイングのレクチャーを始められるのは耐え難い屈辱である。

もっともっと(汗)若い頃は、女と見ると話しかけたがる輩か、せめて10年前なら人に教えて自己満足にひたるヤツかと思うが、わたしも立派なバーサンだ。見た目がね、どう見てもバーサンという域に入っている。

それでつかつか来られて、スイングの悪さを指摘されるとは、いったいどれだけひどいスイングしてるんだろう?まったく泣きたくなる。

何のため、長年レッスンにお金を注いだ?

*

昨日のこと。なんせ日中は暑いので、せめて何かで体を動かさなければと夜の練習場へ。涼しくなって、クローズ1時間前ぐらいに行く。

1週間ぶりだから(いやいつものことだけど)、最初は中々当たりません。

PWから始めて、いつまでもPWを終われない。

でっかい男が(40ちょっとか)、後方からわたしの打席に来て、

“Hi! How are you doing?”と満面の笑みで、いかにも古い友達に会ったかのように愛想良く言う。

顔を見ても覚えがない。覚えてないけど、もうロスで20数年もゴルフしているからどこかで会っている人は山ほどいる。しかし覚えがない。

メリー“Do I know you?”(爆)

これはまあ、どっかでお会いしたかしら?という意味合い。

そうしたら、

男“Long time no see.”“About one year...”と言う。

久しぶりですね。1年ぶりぐらい。

1年ぐらい前なら多少覚えていてもよさそうなもんだと思ったけど、わたしは人に興味がないから、ちょっとどこかで会話に加わったとか、ゴルフの仲間の知り合いで、挨拶しただけなどでは覚えているわけがない。

“Oh, I'm sorry.”と謝っておいた。

そこから始まって、傷つけないようにと思ってか、「あなたのしていることは全てビューティフルだけど、インパクト前に左肩が前に動いてしまっている。それだけです。」

と、彼は身振りでわたしのスイングをデモンストレーションする。

恥・・・恥・・・恥・・・

メリー「そうなのよ。それがわたしの悪い癖なの。」(実際、ほんとなのだ。)

仕方ないので、テークバックの軌道をトップまでやってみて、それから1球打った。(それ以上しつこく言ったら、追い返そうと思っていた。)

フェースの真ん中では打たなかったが、球が伸びて真っ直ぐ飛んだ。

男「そうだ。それで良いんだ。それだけですよ。」

彼はすがすがしく(?)、自分の打席に去っていった。

あー情けない。

教え魔でなし、親切心から一言いってあげようと思ったのかしらん?

とても感じが良い笑顔の、人の善さが顔に出ているタイプの人だったけど、ああイヤダ、誰かに紹介されて一言ならず会話した人だったらどうしよう。

*

それでもスイングは毎回違ってしまい、アイアンはさっぱりだった。

ドライバーのほうがまだマシ。数球悪かったが、自分で修正出来た。

そういうわけで、練習の仕上げ、短いチップだけは良かった。(いつものこと。)

*

で、オチがある。

帰り際に、彼の打席の方向へ歩くので、彼のスイングを見ていた。

高い上背でえらい突っ立ったアドレスだなと感じたが、古いドライバーでスモールヘッドか、それとも3Wか、ティーアップして打った。

短く速いバックスイングで、左肩を残すのはいいが、インパクトの後も残しっぱなし。しゃくった両腕が左腕にぶつかる。

オーマイゴーシュ!

このスイングの人に、自分のスイングを直されたのだから、わたしも終わってるなと思った。

誰の知り合いか分からない。失礼があっちゃいけないので、愛想よく手を振って、Good night!と言っておいた。

素人がスイングのこと書くのはおこがましいので遠慮していたが、彼のような人もいるんだからと思いなおす。今度、チップショットの薀蓄を垂れようかなと・・。happy01

Pingmb52wedge


わたし愛用のギャップウェッジ。PingM/B(画像はネットから見つけてきたもの)

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 宮里美香さんLPGA初優勝 | トップページ | チップショットの薀蓄・・・(^0^; »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 宮里美香さんLPGA初優勝 | トップページ | チップショットの薀蓄・・・(^0^; »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ