« PGAチャンピョンシップ1日目終了 | トップページ | ローリー・マックロイ、メジャー2勝目 »

PGAチャンピョンシップ予選終了

ロスは既に土曜日朝、3日目の中継は始まり、大急ぎで書きます。

2日目は風が強く、稀にみるタフなコンディションとなり、40人近くが80以上を叩いた。初日の平均スコア73.33、2ラウンド目は78.11。

中継では、朝スタート組も風は十分強かったように見えるが、午後組のほうが更にスコアは悪かった。午後2時前にホールアウトしたVJ・シンが69。2,3のミスショットもあったがリカバリーが良かった、パットが入ったと言っていた。ベテランは風の日のグリーン周りからのチップが上手い。

Fri_philharrintonlove3

フィールドのスコアが良かったので初日の1オーバーは余計悪く見えたミケルソンだが、朝組でスタートし71。イーブンパーに戻した。

朝の雨でティータイムが押し午後2時スタートのタイガー。ラウンドの全ショットが写って、素晴らしいパーフォーマンスを満喫出来た。プレーペースは遅く、タイガー達は5時間40分以上かかったのではないか。

今年に入って、良いラウンドは幾つかあったが、長いショットからショートゲーム、パーセーブパットとトータルのパーフォーマンスではここ数年のベストだったと感じる。

Fri_tiger_birdie_4thhole

12フィート以上のパーセーブパットを幾つ入れたろう。タイガーはあれが醍醐味だから、嬉しい限り。何が落ち込むって、パットが入らない、ストロークを忘れたようなパットは今まで見ていて泣きたくなった。画像は45フィートの長いバーディを入れた4番ホールと思う。

このコースはリンクスコースの見た目をしているが、雨が降ろうが降るまいが、リンクスコース独特のフェアウェイが走りグリーン前から転がり上るコースではない。ミケルソンやタイガーがインタビューで指摘していた通りだ。

グリーン周辺の傾斜が強く、ボールは左右や後ろに転がり落ちるので、グリーンを打つショットが要る。ゆえに、強風のコンディションではショットがより一層難しくなる。

ショット能力の差がショットの行き先になる。(笑)

タイガーが優勝から遠ざかっていた間に出てきた若手プロ達。アメリカでは、ヤングガン youg gunsと称しているが、この厳しいコンディションでピート・ダイコースの罠にはまる様子は、ふーむやっぱりとかねて疑っていた通りのゴルフ力だ。

まずショートゲームが無いことに驚く。限られたショットしか持っていない。

コースマネージメントのメンタルミステーク。あの強風で、12番パー4や13番パー4のピンを狙っていく。もしもし?

タイガーは2日目ドライバーのティーショットも良かった。何週間前かにも書いたと思うが、フェアウェイからのアイアンショットの音!8番アイアンより上は全てピュアに打っていたと思う。

12番のセカンドは素晴らしかった。165ヤードから、グリーンセンターに打ち、フェードで池よりのピンへ転がって5,6フィート。

14番207ヤード。ティーグラウンドでの風が凄い。何回か突風で待ったらしい。タイガーの5番アイアンはピン右に打ったボールが左土手下に転がり落ちたが、あれは風だったろう。ピンは右から左に激しく揺れていた。ブラインドショットのチップで、パーパットを入れるときのズボンのはためき。見ているほうがナーバスになった。

16番パー5、グリーンフロントエッジからのパターを使った3打目はホームランして大笑いだった。あれが唯一の大ミスか。18番の3パットボギーは後味が悪かったろうが、スイング改造も成功していると思われる。(笑)

71。トータル4アンダーでカール・ピーターソン、VJ・シンと首位タイ。

同組のキーガン・ブラッドレー。去年はメジャー初出場でPGAチャンピョンシップに優勝し、先週のWGCブリジストンで1年ぶりに勝ったが、タイガーのゴルフを見て良い勉強になったろう。(笑)

*

3ラウンド目、6オーバーのが予選通過ラインだったうち、3オーバーまでのプレーヤーが既にプレー中。

風もまだ大したことなく、幾つかのホールではティーを前に出しているので、フロント9ではかなりバーディが出ている。日曜日の天気予報が良いので、最終日には下からロースコアを出すのもいるだろう。現時点、ほとんどどの位置で優勝の可能性はあると言ってもいいと思う。

タイガーとVJ・シンが最終組。ティータイムは3:00pm。日本の午前4時。多くの人がお盆休みも入れて連休でしょう。

リーダーボード

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« PGAチャンピョンシップ1日目終了 | トップページ | ローリー・マックロイ、メジャー2勝目 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« PGAチャンピョンシップ1日目終了 | トップページ | ローリー・マックロイ、メジャー2勝目 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ