« 明日からPGAチャンピョンシップ | トップページ | PGAチャンピョンシップ予選終了 »

PGAチャンピョンシップ1日目終了

ピート・ダイ設計コースは好きじゃないと前回書いたが、これはおもしろいコースだ。初日フィル・ミケルソンのプレーを見ていると更におもしろかった。(笑)

あれだけティーショットを曲げて、1オーバーですんだというのはミケルソンやタイガーでなければ起きないことだろう。

このコース、チャンピョンシップティーからのコースレートが79.7だそうだ。1年を通してそうなのか、この季節だからか、風が吹くコンディションは避けられないらしい。

初日は4日間通して最も容易なコンディションになったろう。こんな日にスコアを出しておかないと、メジャーでは差を縮めるのは難しい。

Th_tiger_18thtee Th_tiger_2ndgreen

今季3回も優勝しているが、タイガーのゴルフはいまだにコースに出てみるまで分かりませんの内容で、初日はティーショットのフェアウェイキープが悪かったが(ドライバーより3Wのティーショットのほうが悪かったそうだ)、ショートゲームが良かった。22パット。左、18番ティーグランド。いかに海に近いか分かる。右、2番パー5。

初日はTV中継が始まる前にタイガーの最初の16ホールは終わっていたので、インターネットの「マーキーグループ」ライブ放送で後半の9ホールを見た。

最近タイガーのウェアラインが新しくなって、全英オープンからピンクのシャツ、今週はこのイエロー。明るくてよろしい。(笑)

特に風が吹いたら、バック9の上がり数ホールは数打ひっくり返ることも有りうるだろう。

先週のWGCブリジストンでは7回も優勝したコースにもかかわらず、パットが読めずスピードが合わずの有様だった。

69の3アンダーだったが、あと1,2打伸ばしておきたかったところ。

Th_carlpettersoon 首位のカール・ピーターソンは、今秋規則改正して禁止されるのではと噂されるベリーパターで、お腹にグリップエンドを付けてパットする。彼が優勝したら、禁止の確率は更に高くなると思っている。(笑)

ここ2週間で150mmの雨が降ったと言っていたが、長いコースはますますプレー距離が長く、やはりロングヒッターが有利なようだ。

ゲーリー・ウッドランド(-5)、ローリー・マックロイ(-5)、ジェフ・オギリビー(-4)、ジョン・デイリー(-4)

Th_jd_13th_nikemethod


出ました、デイリー!! わたしも上位に行く候補に挙げているんだけど、本人もここ6週間ぐらいようやくゴルフがまとまるようになったと言っていた。最近パットが良いなと思っていた。だいたいパットが良いというのは、ゴルフ全般が良くなっている証と思う。驚き、ナイキ・メソッドのパターを使っています。

*

2ラウンド目は既に始まっており、予報通りというか予想より時間が早く風が吹き出している。

練習グリーンではプロ達が携帯で風の向きを調べているのがおかしい。

今テレビは南南西の風で時速15~20マイルと言っていた(風速6.6~8.8m)。海から遮るものがないから、数字より強く影響すると思われる。

今日も朝スタート組のほうが有利だろう。プレー中でアンダーペースで回っているプレーヤーは数人しかいない。

今日の平均スコアは1ラウンドより既に4打多いそうだ。

アメリカでは今中継が始まった。天候で、ティータイムは少し押している。

リーダーボード

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 明日からPGAチャンピョンシップ | トップページ | PGAチャンピョンシップ予選終了 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日からPGAチャンピョンシップ | トップページ | PGAチャンピョンシップ予選終了 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ