« 25年目の開眼 | トップページ | PGAチャンピョンシップ1日目終了 »

明日からPGAチャンピョンシップ

いやはや長いこと更新しなかったが、久しぶりオリンピックをたくさん見ていた。オリンピック中継は日本のTVのほうが良いと昔は思ったが、近年の中継は見ていないから無知である。

アメリカではまたNBCの独占中継。時差があるので(東海岸で5時間遅れ、太平洋岸で8時間遅れ)、ほとんどの人気種目は録画中継。

かなり叩かれていた。アメリカ人はスポーツはライブで見るものと思っているから、憤慨する。しかし、NBCはどのぐらい儲けたか分かりません。

人気種目はだいだい時間が短い。体操でも1つ1つのパーフォーマンスは短い。そのうえ録画だから、1つ見せては4つ5つコマーシャルを流し、選手のライフストリーを披露、その合間にちょこっちょこっと競技を見せる。それを毎晩8時から深夜まで4時間。

そうして体操や水泳を交互に放送。( ̄0 ̄)

同局の兄弟局のチャンネルも駆使する。時間の長い種目、一般には人気薄な種目はそれらの局でライブ中継。

ほとんどの人が同じかも知れないが、女子体操、水泳、トラック競技を追っかけて見た。

女子テニスのファイナルは見逃して口惜しい。セリーナのワンサイドゲームだったそうだが(そりゃ点を見れば分かる)、ゴルフ解説中にニック・ファルドーがセリーナの凄いサーブは残酷だったと言っていた。

女子体操は毎回、スターが誕生するものだが、今年はガビー・ダグラス。可愛いかったー。今回のアメリカチームは全員オリンピック初出場。みな16,7で、若年化の傾向は続くだろう。16歳はまだ体が出来上がってなくて、何をしても可愛いがアメリカ人は20代になると、熟れすぎる。(笑) 今後オリンピックは1回出場して終わりになるんじゃないか・・?

*      *      *      *      *

ということで、早くも今年最後のメジャー、PGAチャンピョンシップの週になってしまった。終わって2週間後にはPGA・フェデックス・プレーオフシリーズの4試合が続き、直後にはライダー・カップ。

2ヶ月もイベントが盛りだくさんで、嬉しい限り。

ロスも例年より涼しい気温が続いていたが、ここへ来て猛暑。冬になると時々行くインダストリーヒルズGCは連日40℃。ロスは内陸に入るほど暑い。内陸をさらに通り越して東は砂漠だからもっと暑い。

うちの近くはほとんど天国です。海に近いので27,8℃で最高気温。ま、それでもわたしは昼間は寝転がってテレビばかり見ている。(爆)

開催コース、南カロライナ州キアワー・アイランドのオーシャンコース。91年にライダーカップを開催したので有名だが、わたしは記憶にない。見たのか、見たけれど覚えてないのか、それも記憶にない。

何ともケッタイなコースですね。ピート・ダイ設計だけれど、彼のコースは罠が多く、見ためも厭らしいのでPGAツァープロ達の間でも嫌われるらしいが、わたしも好きじゃない。

タフだから嫌いなのではなく(近年のコースはタフなところほど5つも6つもティーがあって、夫と一緒の下手な奥さんでもプレー出来るように作ってあるから、前のティーからプレーすれば何とかなる。bleah

ピート・ダイコースはやたらバンカーが多く、岩なんかも見た目が怖いように積んであり、フェアウェイはうねって遠くから見て品がない。(爆)

何度も来たいという気にならないというか。

このオーシャンコースも完全なリンクスコースだが、土壌と自然が違うからやはりスコットランドのリンクスコースのようにはならない。

今年は雨が多く、先週タイガーが練習ラウンドに来た前日に50mmもの雨が降り、コースは柔らかく転がらないからプレー距離は長かったというが、今週も同様。

練習ラウンドから雷雨でコース閉鎖、再びオープン、また大雨という按配らしい。

Tue_rory_2 火曜日、練習ラウンドしているローリー・マックロイ。この後と思うが、現地正午からのタイガーの記者会見では激しい雨の音がマイクに入っていた。

Tue_tigermahan Tue_ryo

ハンター・メイハンと共通のコーチ、ショーン・フォーリーがついて練習ラウンドしたタイガー。右は石川遼。首も腕も太くなって、男らしくなったー。そろそろ成績を出したいだろう。来季はアメリカPGAでプレーする気だと思うが、何でアメリカ人のキャディーを雇わないのかなー。

Tue_aligator Tue_jd

左:驚き。こんなところにもワニが!右:最近週のうち2日か3日間は良いスコアを出すようになったジョン・デイリー。この試合で上位に行くと予想する人も多い。先週のWGCの裏試合であるレノ・タホ・オープンでは5位タイだった。

ツァーカードを失ったのでヨーロッパツァーやPGAツァーのスポンサー招待枠で出場している。今季の賞金が125位以内なら来季のツァーカードが取得出来る。もう試合数が無いので、好成績を期待したい。(もちろんこのPGAチャンピョンシップは過去のチャンピョンの資格で出場)

Wed_practiceschedule Wed_tigergarywoodland Wed_tigerlove3

水曜日。左:選手達の練習ラウンドスケジュール。どのホールにいるか表示がされている。何と気が利いた配慮。中&右:タイガーはゲーリー・ウッドランド、デービス・ラブⅢと練習ラウンド。

今年のライダー・カップのアメリカキャップテンであるラブⅢ。現在ライダーカップのポイントでスティーブ・ストリッカーは自動的に出場資格になる8位から外れ、10位だがもし8位以内にならない場合、タイガーとチームを組む相手であるしキャプテンピックで選ぶとラブⅢが明言していた。

コースは7676Y、パー72の設定。雨でコースが柔らかくプレー距離が長いので、ロングヒッターに有利だろうと言う解説者やプレーヤーが多い。

アーニー・エルスが記者会見で、「スーパーロングヒッター、バッバ・ワトソンやダスティン・ジョンソンやタイガーなんかは全てのパー5で2オン出来るだろう。」「自分は300ヤードは打てるが、320ヤードは飛ばせないから(キャリーで)、たぶんレイアップすると思う。」(ほんと?)

タイガーは今季勝った試合のときはドライバーのスイング、フェアウェイキープも良かったが、まだ自信に欠けるというかメジャーになるとプレッシャーが違うから曲げると高くつくという保守的なコースマネージメントをする傾向があるが、パー72ではパー5でスコアにしないと苦しい差になると思う。

バッバ・ワトソン、ダスティン・ジョンソン、ベルギーのニコラス・コルサートらはロングヒッターのうえ、怖さ知らずにドライバーを使っていくので。

golf初日、2日目のティータイム表

タイガーは1ラウンドめ、8:30、#10ティースタート。先週優勝したキーガン・ブラッドレー&マーチン・カイマーと。(これも過去のPGAチャンピョンシップ優勝者グループ)

8:10、#10ティー。ダスティン・ジョンソン、ローリー・マックロイ、ジム・フューリック。(先週は見るのが辛い負け方だった)

午後組、1:20、#1ティースタート。バッバ・ワトソン、ウェブ・シンプソン、アーニー・エルス(今季のメジャー優勝者グループ)

1:40、#1。パードリーグ・ハーリントン、フィル・ミケルソン、デービス・ラブⅢ。

flagライブスコアボード

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 25年目の開眼 | トップページ | PGAチャンピョンシップ1日目終了 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 25年目の開眼 | トップページ | PGAチャンピョンシップ1日目終了 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ