« 変わりばえせず | トップページ | 好意か教え魔か・・・ »

宮里美香さんLPGA初優勝

日本のLPGAもいっきょに外国人優勝者が増え、なかでも強い韓国女子ゴルファーを抑えて優勝することはどんどん難しくなっていると思う。

その現象が始まったのは言うに及ばずアメリカLPGAで、それがはっきり言ってスポンサー離れに繋がり、試合数激減、半数の試合はアメリカ国外開催のツァーとなった。

美香さんは18歳でアメリカLPGAのQスクールを通過、日本のツァーを経験することなくアメリカに来たので、当時は大胆な人だなと思った。

美香さんがゴルフ中継で写るたび、ミカ・ミヤザトはアイ・ミヤザトと血は繋がっていないと説明する。最近は、美香さんは藍ちゃんのお父さんがコーチだとも言うようになった。

昨日(3日目)、美香さんについて聞かれた藍ちゃんのインタビューが中継中に流れた。

「彼女が12歳の頃から知っていますが、静かな子でした。でもとても練習をたくさんする子で、すごいなと思っていました。16歳ぐらいから話をするようになって、でもほとんどゴルフのことばかりでした。最近は、ガールズトークになって・・・ボーイフレンドの話とか・・・ハハハハ」

これが流れたあと、TVブースでは藍ちゃんの英語が上手くなった、今やLPGAのキャラクターだねと誉められていた。

この話を聞いて、ますます美香さんは「決意」の人なんだなと思った。藍ちゃんもそうだが、若い年齢で家族から離れてアメリカで暮らすこと自体、容易ではない。

年に数試合は上位に来るが、優勝の可能性がある時はお約束のように最終日で落としてしまう。

しかし、わたしは彼女が2010年の日本女子オープンに優勝したときから、いつかアメリカでも勝つと信じていた。

ナショナルオープンというのは、どこの国だって勝つのは簡単ではないだろう。日本女子オープンの過去優勝者を見てごらんなさい。その時代、その時代の実力者たち。錚々たる顔ぶれ。

確か藍ちゃんもLPGA初優勝は4年目の年だった。これまたLPGAで勝つことがどれほど難しいか分かる。

ちなみに、ここ1,2年のLPGAのほうが勝つのが難しいと思うのは、試合数が激減したためほとんどどの試合も全ツァーメンバーが出る。よって、どの試合も出場者の「層が厚い」事態になる。

Mika_safewayclassic_fans

ということで、やっと努力が報われた宮里美香。オレゴン州開催だったが、日本人らしきファンが見える。

Safewayclassic_mika_winningmoment

最終日の中継はロスの4時から6時半まで。5時45分ぐらいまで見ていて、夕飯の仕度をする時間になってテレビを離れた。セットしておいたDVRは美香さんが18番のティーショットを打ったあとで切れてしまい、勝った瞬間や藍ちゃんがお祝いにグリーンに来た場面など見損なった。

これからも良い成績を出してほしいと思う。

リーダーボード

【加筆】

夜中に再放送があったので録画して、さきほど最終ホールを見た。(朝もまた再放送している!視聴率が良かったのかしらん?・・笑)

いやー見て良かった。ソー・ヨン・リューがグリーン奥のギャラリーに打ち込み、ドロップしてチップ、グリーンを通り越して再びチップ、これがチップイン。

この間、平静さを保つのは容易ではなかったろう・・・っていうか平静な顔はしていなかった。(笑)

最後の短いパットは手が震えていたことでしょう。

藍ちゃんが嬉しそうだったし、ハグする桃子ちゃんは涙目だった。(わたしはイモーショナルな彼女が好きだ)

観客達に手を振って、お辞儀が出る。自然にお辞儀してしまうのだろうと思った。

最終ホールをプレー中、解説のジュディー・ランキンが「日本から多くの素晴らしい女子プロが出てきた。私の時代はアヤコ・オカモトだった。それからヒサコ・ヒグチ。」 アナウンサー「オカモトは86年にこのトーナメントで優勝しています。」

昔の世代には、日本女子ゴルファーと言えば樋口久子さんと岡本綾子さん。わたしが日本人と知ると、彼女ら二人の名前を出す年配ゴルファーも多い。

歴史を作った人々には感謝せねばならないと思う。

世界の人は見ている。これからも藍ちゃんと共に日本の誇りであってほしいと思う。Bravo!

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 変わりばえせず | トップページ | 好意か教え魔か・・・ »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 変わりばえせず | トップページ | 好意か教え魔か・・・ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ