« 第141回全英オープン/アーニー・エルス優勝 | トップページ | 25年目の開眼 »

ロングパター&ベリーパター規制の動き

先週末の全英オープンの翌日、R&A会長のピーター・ドーソンはロングパターに関して、体に付けてストロークする使い方をUSGA委員長のマイク・デービスと見直していることを認めた。

以下はドーソン氏のコメント。

「(決定すれば)何らかの発表を2,3ヶ月以内にする。

またそれは、ロングパター(日本でいう長尺)、ベリーパター(同、中尺)などパターの長さではなく、パターを体に付けてストロークする(*註)ことの合法性を検討している。」

《筆者註:欧米では体に付けてストロークすることを“anchor”(船の錨)という言葉を使っている。》

「もし禁止のルール規制をするならば“anchoring”を定義づけする必要があるが、それは明瞭だ。“Anchoring”はストロークの軸を使う方法で、その軸がベリー(下腹)だろうがアゴの下だろうが胸だろうが、区別はつけない。」

(つまりパターを手でグリップする以外に、体の一部にパターをつけてストロークすること全てを、“anchoring”と定義している)

「(ロング)パターの浸透が合法性への見直しに繋がったのであって、メジャー優勝者にロングパター、ベリーパターの使用者が続いたからではない。」

(言わずもがな、去年のPGAチャンピョンシップ/キーガン・ブラッドレー、今年の全米オープン/ウェブ・シンプソン、全英オープン/アーニー・エルス)

「データによると14,5%のツァープレーヤーが長いパターを使用しているが、今回の全英オープンでは27.5%が使用者だった。」(156人出場中43人と思われる)

「もし禁止が決定になっても、アーニー・エルスやキーガン・ブラッドレー、ウェブ・シンプソンの優勝が無効になるわけではない。その時点でのルールに従ってプレーする限り、(後年の)ルール変更は影響しない。ボビー・ジョーンズもフェースに凹みがあるクラブで幾つかのチャンピョンシップに優勝したが、後年そのクラブは非合法になった。」

またUSGAのマイク・デービスは、「長い目で見て、ゴルフ全体のため最善の決定となることに視点を合わせたい。」

ゴルフ界の反応、解説者達のコメントなどから、大方の見方はパターを体の一部に付けてストロークすることを禁止するのではないかと見ています。

また決定はこの秋に発表され、実際のルール施行は2016年からという推測が多い。

なお、長いパターの使用者でも体に付けないプレーヤーもいる。マット・クーチャー。彼は過去もっと長いパターを使っていたと思うが、いろいろ試して今の長さ(中尺)に行き着いたと言っていた。

マスターズに優勝した時のアンジェル・カブレラも標準よりかなり長いパターだったが、普通のパターのように体から離してストロークしている。

*

わたしの感慨は、長尺パターは“anchor”しようがしまいが見苦しい。アダム・スコットのパッティングスタイルを見て、違和感がない人はどうかしている。

ゴルフはどんなクラブも上体を前傾させ、両手でクラブを握り、後方にテークバックしてターゲット方向にフォロースルーする動きであるのに、パターだけ杖にすがるような高さで握り、パターのグリップエンドを体に付けてパターを押すのは変じゃあるまいか。

近年は何でも、違反でなければ使っていい、やっていいという自分を低くすることに抵抗がない、周りも反駁されるのが厭でそれを黙認するという傾向が流行だが、プロの美学がなければ見る価値もなくなると思う。

素人が普通のパターで、3フィートを外したぁーと嘆いているときに、アスリートゴルファーのアダム・スコットがパット入れて優勝しましたを見ても、何それ?って感じません?(笑)

スコットばかり例に出して悪いが、端的に分かりやすいので引用した。

Longputter_adamscott_theopen Longputter_matkuchar_hiltonhead Longputter_keeganbradley

左からアダム・スコット。中、マット・クーチャー、彼は背が高いので長いパターでも普通のパターに見える(体には付けないで使う)。右、キーガン・ブラッドレーも背が高く、長いパターを下腹につけてほとんど丁度良い長さに見える。後方からのカメラだと気がつかないぐらいだ。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 第141回全英オープン/アーニー・エルス優勝 | トップページ | 25年目の開眼 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 第141回全英オープン/アーニー・エルス優勝 | トップページ | 25年目の開眼 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ