« 2012年USオープン/スタート時間とグルーピング | トップページ | 2012年USオープン初日終了 »

2012年USオープン前夜

メジャーの前は期待でお祭り前の子供のような気分だが、今の子供は年中ディズニーランドだのユニバーサル、動物園に何とかパークと連れて行ってもらうから、年に一度のお祭りにワクワクするなんて感覚はないのじゃないか。

世界一綺麗なオーガスタナショナルで開催のマスターズは行ったこともないのに郷愁さえ感じるが、最もタフなメジャー、全米オープンも独特の魅力がある。

去年はコースセッティングが容易すぎたと叩かれたので(ローリー・マックロイが16アンダーで優勝・・・20人もアンダーパーがいる)、今年は難関コースで難関セッティングになるようだ。

*

昨日(火曜日)今日と、記者会見や練習場の様子をゴルフチャンネルで見、ゴルフサイトで何か情報はないかとチェック。少し書いておきます。

Tuesday_francescomolinari Wednesday_matteomanassero

優勝はないにしても、好い位置には行くんじゃないかと予想していたフランシスコ・モリナーリ、彼のツィッターを見たら、「生涯見た中で最難関コースだ」と書いていてがっくりhappy01 (画像左、火曜日) 右は同じイタリアのマテオ・モナセーロ。彼もツィッターをやるがモリナーリとのやり取りがイタリア語で、理解不能。coldsweats02

*

Olympic_13thhole_par3 13番199Y

記者会見でバッバ・ワトソンが13番パー3を批判していた。グリーンにオンしたボールはグリーンに止まらず左に転がり、左ウォーターハザードまで落ちて行ってしまうというもの。これはミケルソンも指摘していて、真剣な調子ながらユーモラスに、「左に行ったヤツは(予選落ちで)荷物まとめてまた来週会おうなって話だよ。」

ワトソンは14番も批判していたが論点が理解出来なかった。だいたい試合が始まる前にコース設定を大っぴらに批判したり愚痴こぼすのは、世間にも自分のメンタルにもマイナスだろうと誰でも思うが、彼は頭が幼稚だから・・・。

Olympic_16thhole_par5 16番670Y

ミケルソンが批判していたのがこの長いパー5。「コースマネージメントにチョイスが無い」のが理由。ティーショットでドライバーを打たざるを得ない。バッバ・ワトソンも、ドライバーを2回打ってまだ60Yあったと練習ラウンドの後、批判していたそうだ。

今日記者会見で、USGAのエグゼクティブ・ディレクター(日本語で何と訳すのだろう、委員長?)のマイク・デービスが、「3打(が要る)パー5を作りたかった。」「パー5を2打でオンも可能というメンタリティーは分かるが、2日は3打の設定にして1打ミスショットすれば3オン出来ないかも知れない設定にし、あと2日はティーを前にして、ティーショットでドッグレッグ通りボールを曲げるかレイアップになる設定にする。」

Wednesday_1sthole_morning 1番520Y(パー4) 

これは批判しているのは聞いてないが、みな一致して最もタフなホールだと言っている。早朝の1番ホール、ナイキのスタッフがツィッターでモリナーリに送ったもの。しかし、みんな同じホールをプレーするのだからパー5と思えばいいのだ。(爆)

*

賭け屋の倍率はどうなっているか知らないが、ここへ来てどんどんとタイガー予想が上がって来ている印象。

Tiger_tuesday_tiger_silhouette Tuesday_tiger_2ndhole Tuesday_tiger_4thhole

連日、ほぼ日の出とともに練習ラウンドに出ている。月曜日9番~18番、火曜日1番から8番(?)、水曜日9番~18番を回ったのではないかと思う。(画像は火曜日の朝。

前回の記事に書いたが、オレゴン大学ゴルフコーチになったスタンフォード時代の先輩、ケーシー・マーチンがクオリファイ通過。火曜日と水曜日連続で彼と一緒に練習ラウンド。

Tuesday_tiger_caseymartin_cart Tuesday_tiger_caseymartin_cart2 Tuesday_tiger_caseymartin_talkinggr Tuesday_tigercaseymartin_pose

マーチンは身体に障害があるプレーヤーはPGAツァーでも乗用カート可という最高裁の判定を勝ち取った。なおUSGAでは以前からマーチンのカート使用を認めていた。上の画像は火曜日の練習ラウンド。

Wednesday_tiger_walkingto9thhole2 Wednesday_tiger_12thteeshot Wednesday_tiger_16thhole

水曜日のタイガー。右、16番、2打目と思われる。フェアウェイ右サイドから3W打ってますね。

Wednesday_caseymartin_tiger_cart Wednesday_tigercaseymartin

タイガーとケーシー・マーチン。左、タイガーが乗用カートに乗ってマーチンのショットを見ている。

Wednesday_tiger_18thteeshot Wednesday_tiger_18thteeshot2 Wednesday_caseymartin_18thteeshot

18番のティーショット。左2つがタイガー、右はマーチン。

タイガー、明日は7:33AM、9番ティースタート。

*

石川遼。

Tuesday_ryo Wednesday_ryo_3rdhole Wednesday_ryocaddie

左、火曜日の練習ラウンド。右2つ、水曜日。

ゴルフチャンネルの映像で、練習場か練習グリーンの端か、遼くんが立っていると後方からVJ・シンが来て何か話しかけた。遼くんは後ろに向き直って、何か聞きなおしている。VJが説明し、遼くんは左方へ歩き去った。誰かが探していたとか、そんなところだろう。連続で試合に出場しているので英語もかなりスムーズになったかと思う。

今回のアメリカツァー参戦ではアメリカ人のキャディーがついているのを見るが、画像右の人は以前の人と違うようだ。コースキャディーを雇っているのだろうか・・?

日本から何人も出場していて、遼くんよりゴルフは上手いプロもいると思うが、外国でスコアに出来るのはやはり彼だと感じる。モリナーリじゃないが未経験の難関コースだろう。

*

もう何年もメジャーで上位に来ては勝てないリー・ウェストウッド。今年が正念場じゃあるまいか。

ルーク・ドナルドも実に安定したゴルフをする。悪い週というのがない。今一の調子の週も、結局じりじり上がってくる。今、パットが一番入っているプレーヤーだろうが、うーんこのコースはフェアウェイを逃したら終わりだと思う。

ヨーロッパツァーから若いのがかなりの人数が来ている。さあ誰が4日目まで持ちこたえるか。

あと7時間で最初のグループがスタート。アメリカでは予選は10時間ずつのライブ中継。

ライブスコアボード

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 2012年USオープン/スタート時間とグルーピング | トップページ | 2012年USオープン初日終了 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2012年USオープン/スタート時間とグルーピング | トップページ | 2012年USオープン初日終了 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ