« メモリアル・トーナメント始まる | トップページ | タイガーPGA73勝目/メモリアル・トーナメント »

メモリアル・トーナメント予選終了

アメリカの予選中継局ゴルフチャンネルでは既に土曜日の中継が始まっており、タイガーはあと30分でスタート。ということで大急ぎで書きます。(夜は孫の学校に子供達のミュージカルを観に行かねばならないので)

金曜日のタイガーのボールストライキングは素晴らしかった。プレーヤーによると、1日目と2日目では全く別なコースのようであったそうだ。木曜日は暑く、コースは走り(ボールが飛び、長く転がること)、グリーンは硬くて速い。スティンプメータは14に近かったろうとタイガー。

夜から朝にかけての雨(30mm以上降ったらしい)で、コースが柔らかくなったことと、気温が低くプレー距離は非常に長くなった。グリーンの速さは木曜日とは比べ物にならなかったという。

*

雨での2時間近く中断があったので、タイガーは2:55スタート。アメリカではタイガー組とそのあとの組のホールアウトまで中継したので全ホール見られました。

Memorial_fri_tigerfreddie_walkingof ティーショット後、フレッド・カプルスと喋りながらフェアウェイへ歩いていくタイガー。去年プレジデンツカップでキャップテンピックでタイガー選択を早くから表明して批判されたカプルス。それに応えて良いプレーをしたタイガー。

Memorial_fri_tiger_1sthole2ndshot 1番ホール、このセカンドショットは2バウンスで棹に当たった?気がしたが、1フットちょっとにしてバーディスタート。

タイガーはアイアンスイング、ことにフルショットは肩の回り方が誰よりも美しいと思った。

4番パー3、201Y。ピンはうんと左。風は左から右へ。タイガーの5番アイアンがピンハイ右4フィート4インチにストンと止ったのは、金曜日のベストショットだったろう。200Yから風が舞っているコンディションであのショットを打たれては、フィールドに勝ち目はあるまい。タイガーはボールストライクの能力が違う。

木曜日は18番でWボギーにしたが、金曜日は12番でWボギー。ほかにボギーが無いというケッタイさ。12番パー3、風が強くてカプルスの6番アイアンはグリーンちょっと前で叩き落されて池へ。タイガーは7番Iと8番Iの中間であったそうだ。左からの風で距離がそがれ右に戻ると読んで7番を打ったが、左に突き抜けて左奥ラフ、というのが記者会見での本人の説明。あれは7番の距離を殺ごうとして、スイングも悪かったのではと思うが。

タイガーによると最初のチップショットはライが良く、単にひどいチップショットだっただけだそうだ。

11番567Yでは3フィートのバーディパットを外しているし、あと1,2打は縮められていた。終日風があったと思うが、おそらくタイガー前後のグループが最もタフだったのではないか。5時ぐらいから気温はかなり下がり、12℃。風もあったから体感気温ははるかに低かったろう。タイガー組についていたコースレポーターのビリー・アドレード(PGAプレヤーだが故障でツァー休場中)が、手がかじかんでいると言っていた。

今日も風が強いコンディション。さてどういう展開になるか。

今、タイガーが3ラウンドのスタートをするところ。

ライブスコアボード

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« メモリアル・トーナメント始まる | トップページ | タイガーPGA73勝目/メモリアル・トーナメント »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« メモリアル・トーナメント始まる | トップページ | タイガーPGA73勝目/メモリアル・トーナメント »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ