« Happy Mother's Day | トップページ | おもしろいレストラン »

楽しくないゴルフ?

日本ではどうか知らないが、アメリカではゴルフ人口が減っているそうである。しばらく横ばいなのは知っていたが、その理由として新しいゴルファーが増えると共に、高齢などでゴルフをやめるゴルファーも同じぐらいいるからというのがUSGAの役職の誰かの説明だった。think

それがとうとう減り出した。長びく不景気が一番の原因なのは明らかだろう。ほかに、ラウンドに時間がかかりすぎる、見た目よりゴルフは難しいので思い通り上達しない落胆から諦める者も多い・・・というのが一般的に言われる原因。

最後の原因は近年子供のゴルファーに多いらしい。

ゴルフはスポーツではないなどと、したこともないくせに相変わらず無知丸だしの見方をする層があるが、他のトップレベルのスポーツをした人、あるいはコーチをした人はすべからくゴルフは最も難しいスポーツと言う。

またゴルフほど教えるのが難しいスポーツも無いと言われる。わたしのこれまた無知な推測によれば、フットボールは教えるのがそう難しいとも思えない。ははは。訓練についていける身体能力があるか無いか、どれだけ真剣にトレーニングに打ち込むかどうかだろう。しかし、あれも6,7歳から始めないとかなり出遅れるそうですよ。

わたしは普段混んでいるパブリックコースのスロープレーと、ゴルフマナー無しのゴルファー達を見てうんざりしているので、ゴルフ人口が減っているなら嬉しいぐらいのものだが(ロス近辺のコースは一番落ちた頃から回復し始めていると思う・・むっ)、ゴルファーが減ることはゆくゆくはゴルフ番組の視聴率が落ち、スポンサーが減り、試合数が減り、よって素晴らしいゴルフを見る将来が危ぶまれる。

(まあその頃はわたしもゴルフ引退しているか、今生にいないかも知れないから良いですけど。)(後ろ向きだ)

日本のツァーゴルフは既にその段階に入っていると見てもいいかと思う。女子ツァーより試合数が少なく、4月半ばまでシーズンが始まらないのだから。

アメリカでも似た現象が起こるかも知れないが、日本では第一次ベビーブームの世代がゴルフ出来ない高齢層になるとおそらくゴルフ人口は激減するでしょう。

*

ある人が分析していたには、なぜゴルフ人口が減っているか、それは上達への期待と自分の現実が一致しないゆえ落胆して熱が冷めるというものであった。

そのぐらいでゴルフをやめるようじゃあ、根性無しで話にならんが(笑)、「上達への期待と現実が一致しない」ときの無念さ残念さは考慮に値すると思った。

そう、期待するからいかん。自分は期待するほどポテンシャルがあるのか(あったとしても消えている、この年になれば)、期待していいほど時間と体力とお金を使っているか(ないないない)

じゃあ何を残念がってるのかってことでしょう。

ということで、これからは健康のため、クラブを振り回すことにしよう。わたしのゴルフ仲間もみんな年をとってきてハンディキャップは雪だるまのように増えている。遅かれ早かれ、みんな通る道だ。上達する前に下手になったのはわたしだけではない。shock

*

気温はまだまだだが日中はもう陽射しが強すぎるので、先週近所のコースのナイターに行った。最近ちょこちょこ寄っては、コースにゴルファーが多すぎるので見送っていたが、木曜日でやはりグループが多すぎてフロント9で1時間20分かかったから、9ホールで止めた。

18ホール、数本持って歩きで回るには2時間ペースじゃないと疲れるうえ、コースの奥にいるとき消灯されては目も当てられないのでね。(笑) 

(そうだ、万が一を考えて懐中電灯を持っていこう。それも悪いヤツがいたらかえってターゲットになるかも・・。不景気になるとロスじゃあゴルフも命がけだ。爆)

*           *           *

昨日歌手のドナ・サマーが亡くなりました。63歳。病没です。

Hot Stuff ライブ 1980

*

I feel Love ライブ 1977

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« Happy Mother's Day | トップページ | おもしろいレストラン »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Happy Mother's Day | トップページ | おもしろいレストラン »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ