« おもしろいレストラン | トップページ | レッスンの成果11ラウンド目 »

気楽にやればゴルフも上向き/10ラウンド目

LPGAのサイベース・マッチプレーのセミファイナルは前代未聞の見苦しい事態になった。モーガン・プレッセル対アザハラ・ムーニョ戦、フロント9でプレーペースが遅く、プレー時間を計られることになった。12番パー3でそれでも各打に時間をかけ規程時間内に打たなかったモーガン・プレッセルに罰打ならぬ、罰ホールが課せられた。それまで3UPだったプレッセルは、14番ティーグラウンドで罰の説明を受け、1UPへ。明らかにそれが響いて、結局モーガンはマッチに負けた。

また15番グリーンでは、ムーニョがラインを確認する際パターのソールをグリーン面に付けたとプレッセルがクレーム。ムーニョは否定、オフィシャルはビデオ画面ではソールしたかどうか不明として裁定はルール違反なしと見なされた。

決勝に行ったムーニョは台湾のカンディー・カンを破ってLPGA初勝利をあげるが、何ともはや後味が悪いトーナメント。

日本でも今季からですか、イエローカードというのを出してスロープレーヤーに罰打を課すようになりましたね。

*

ナイターゴルフ用に、真っ赤なパンツを買った。朱色がかった目立つ赤。これを履いてゴルフをしたかったから行ったようなものです。(笑)

今晩こそ18ホール回るぞとナイターが出来る近所のコースへ。運動のため歩くなら、途中でときどきボールを打ったほうが楽しいじゃないか。(笑)

先々週、フロント9だけ回ったとき以来、練習もしてない。わたしはめったに練習のインターバル無しにコースに出ないのですけどね。

何本持っていったって同じことだと、今日は5本にした。ドライバー、5W、8番アイアン、52度ウェッジ、パター。

バックティーから・・・って4346Y(笑)、パー64。

1番108Y。8番Iでミスショット気味もグリーン前へ。チップは思ったラインより左に行く。最初の数ホールは、アイアンのフルショットもチップショットも左に出た。何でかしらん。6,7フィートのパット入れてパースタート。

今日はパットが良い予感がする。楽観的。パットなんて、「入る入る入る」と思ってストロークすれば入るものなのだ。ほぉー。bleah

2番フェアウェイ右に池がある317Y。ティーから上っているのかティーショットが飛ばないんだ、ここは。池を避けるため、セカンドはフェアウェイ左のラフを狙う。回り道するから50Yか60Yのアプローチが残り、ボギーホールになる。

3番は176Yだけど、グリーンが上っていてフェアウェイもラフのように草が高いうえ、ミスヒットでとんでもなくショート。ボギー。

4番145Y。このホールは海に向かうので普通アゲンストのうえ、潮風だからプレー距離が長い。前回もドライバーでピンハイ。今日もセンターピンにピンハイ。4mぐらいのバーディパット、カップ下へ流れる。

5番267Y。ティーショットがあんまり飛んでなくて、セカンドは8番アイアンじゃあちょっと足りないが、グリーン下を狙った。

なぜか左へ。左バンカー手前のラフ。ピンは奥でアゴが一番高いバンカー越えチップ。52度でピンハイ10フィート。我ながら素晴らしい!(笑)パーセーブパット入れてプロの気分。わはは。

6番287Y、下り。セカンドはフロントピンまで125Yぐらいだったが、フェアウェイど真ん中というのにボールは沈み、グリーン手前から上っているので思い切って5Wで打つことにした。(っていうか8番アイアンの次は5Wしか持ってないのだもの)

ピン下のフロントエッジでボールは止ってしまった。距離がないチップなので、ヘッドを浮かせトウで打ってベタへ。パー。

7番286Yは直角左ドッグレッグで、パーが途切れた。フェアウェイ左が高いパームツリーなので、フェアウェイに沿ってセカンドを刻む。(笑)

このコースは15番から18番まで数年前造り足したが、15番が大のお気に入り。唯一のパー5。515Y、ゆるやかな左曲がり。

足が疲れてきたのかドライバーが少し右に行き出す。2打目の5Wも今一で右ラフ。3打目5W快心。残りはグリーンセンターまで120Yぐらい、わたしでは奥ピンに打てない。左手前、左、右奥、左奥と大きなバンカーが囲んでいる。

グリーンフロント部分に打とうと8番アイアン。こんな時に限って良い当たりで、グリーンを突き抜けて右奥バンカーへ。バンカー内がフラットで、アゴが低いというのも妙な感じ。アゴがある程度あったほうが思い切って打てるからじゃないかしら。

ピンまで上りだろうが下りだろうが、バンカーショットは両膝をピン方向へ曲げることにしている。これも52度で(SW持ってきてない)、ピン右3フィートちょっとに打てた!天才か。うはーはー。ボギー。

次のホール160Yでもグリーン右バンカーに入れたが、これはピンをかなり越えてセーブ出来なかった。

トータル4346Y、パー3が9つ、パー4が8つ、パー5が1つのトータルパー64。スコア36&38の74(31パット)

*          *            *

BADのアルバムを聴きながら書きました。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« おもしろいレストラン | トップページ | レッスンの成果11ラウンド目 »

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おもしろいレストラン | トップページ | レッスンの成果11ラウンド目 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ