« ザ・プレーヤーズチャンピョンシップ予選終了 | トップページ | 楽しくないゴルフ? »

Happy Mother's Day

::

ザ・プレーヤーズチャンピョンシップ土曜日は、タイガーがイーブンパーで終わり、まあ現実的に優勝のチャンスもなくなったので見る気も失せていたところに、あのケビン・ナーのけったいなプリショットルーティーンに奇声まで出されては耐えがたく、わたしは途中で見るのをやめた。

最終日は、コマーシャルと彼の部分を早送りでとばして見るようにDVRにとってあるが、実はまだ見ていません。ゴルフチャンネルのポストゲームショーやら記事やらでまあ大体どんな展開だったかは分かっている。後日タイガーの部分だけ見ようかな。(笑)

*            *

アメリカは今日母の日でした。

毎年書いているが、娘と友達は毎年恒例行事で子供を置いて、ブランチと映画に半日遊びに出かける。半日と言っても、子供の1日は夕刻で終わるから子供にとっては丸1日だろう。

わたしは毎年毎年腹が立つ。普段たいして母親らしいこともしてないくせに、何で母の日を理由に遊びに出るのだ?それに、映画でも外食でもしたい時にしてるじゃないの。

母の日の女だけのお出かけなどは、1年中家族のために時間を費やしている人の特典であるべきだ。

わたしが腹が立つのは、「母の日」を老母の「母の日」にせず、自分たちの「母の日」と考えるからだ。

婿の母親と、友達の老母になぜ「母の日」孝行でどっかに連れ出してやらないのだ?

わたしは孫にはっきり言う。孫もそうだそうだと同意する。(笑)

まあそういうわけで、わたしは元気な限り、母の日だろうが何だろうが1日家でじっとしているのは大嫌いなので孫と遊びに出ることにした。

前回はいつ行ったか忘れたが、ブログにもアップしたことがあると思う。

サンタモニカ・ピア。昨日も道路といいレストランといい、どこも大混雑だったので覚悟はしていたが、今日も駐車場が満車でぐるぐると回る有様。こんなに混んでいるピアは初めて見た・・というぐらい人が多かった。

最近、「母の日」の外出が流行っているのかしらね。

Beach_memorialサンタモニカ・ピアすぐ下のビーチには、戦没者を称えるために、元従軍者のボランティアが、模擬のお墓やお棺を展示する。ニュースや新聞で読んだことがあるが、このボランティアでやっている人達は確か第二次世界大戦従軍者ということだ。お墓はアメリカ国旗の形と色で並べてある。

Pier_oceanpark 午後半ばに着いた頃は曇天でロスの海特有の湿った冷気が降りて寒いかと思うぐらいだったが、陽が射したかと思うとあっという間に暖かくなった。

Pierparkテーマパークのように大規模な乗り物ではないが、ローラーコースターやらなにやらがあって、前回来たときは観覧車に乗ってひどいめに遭った。高いところから海を見下ろすのは独特の怖さがあった。

Pierride_1 Pierride_2

おばあちゃんは何も乗らないよと言って、孫は一人で乗る。これは海賊船でぶらんこのように揺れるヤツ。(画像左、真ん中に一人で座っているのが孫)

Bubbagumpshrimp Bubbagumpshrimp_beachside

バッバ・ガンプ・シュリンプという有名なシーフードレストランで食べたかったが、3時半という中途半端な時刻でもテーブル待ちの人達が外にあふれ、1時間半はかかりそうだったのでお向かいのもっとみすぼらしいシーフードレストランに入った。わたしは空き待ちで10分以上待ったことはない。アホらしい。それほど待つ価値があるほど美味しい食べ物があるわけない。(笑)(画像左がレストランのピア側で右はビーチ側から見たところ)

シーフードの大盛り合わせを孫と二人で。孫のほうがわたしよりたくさん食べた。彼女はカニが大好きらしい。

Pierride_3

元気を取りもどし(笑)、再び乗り物へ。上がったり下がったりするだけで何がそんなに楽しいか分からないが、子供達はきゃーきゃーと大喜びだ。

Shoreline_1 Shoreline_2 Beach_south Beach_south2

左、遠くにヨットが見えて綺麗です。左から2、ピアから見た南側にずっと続くビーチ。一番右、ピアからすぐの海をズームで。

ロス近辺の海は汚いといくら言われても入る人達が絶えない。下水設備が古いので、汚水が流れ出る地点があるのと、工場廃液などの不当投棄。

Beach_memorial_evening 一番最初にアップした、木で模造したお墓やお棺。夕方帰り際に見たら、ボランティアーの人達が片付けていた。手前の男性を見て、第二次世界大戦従軍者と確信した。グッドシェイプだが、ベトナムに行った世代よりはるかに年齢が上のご老人だ。

ということで、孫は学校があるので5時半にピアを後にした。

*

下は日本の孫。

Golfclub_may2012_s Tricycle_may2012s

息子から送ってきた画像。今、1歳7ヶ月です。息子はゴルフの才能なく、ゴールデンウィークに長女の婿らとラウンドしたらしいが、生涯ベストスコアが出て「120」だって。(呆れ) もう何回もラウンドしていると思うが。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« ザ・プレーヤーズチャンピョンシップ予選終了 | トップページ | 楽しくないゴルフ? »

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ザ・プレーヤーズチャンピョンシップ予選終了 | トップページ | 楽しくないゴルフ? »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ