« 宮里藍LPGA8勝目/ロッテチャンピョンシップ | トップページ | 前半は良かった9ラウンド目/2012 »

バックスイングの完了とゆっくりテークバック

気がついても実践出来ないか、次に行ったときはもう忘れているかですが、最近また実感したことがある。

数十年の間に何度も言われたことだけれども、「バックスイングの完了」が大事だと思った。

“Complete your back swing.”

テークバックをひょいと手で持ち上げる⇒バックスイングの完了出来るアングルにならない。

テークバックが速すぎる⇒どこがバックスイングの完了か分からないうちに振り下ろす。

テークバックのアングルが根本的に間違っている⇒肩も入らなければ体重も移動しないからバックスイングの完了以前の問題。

バックスイングの完了を意識してダウンスイングに入るには、ゆっくりテークバックが不可欠です。

藍ちゃんのゆっくりスイングですが、テークバックを超スローでするトレーニングをしているのだそうだ。

ネットで調べたところある人は20秒でテークバックすると書いていた。(それが藍ちゃんの方法かどうかは無知です) 以前、丸ちゃん(丸山茂樹)が2分かけてテークバックする練習をしていると、彼の知人が目撃談として言っておられた。

それで、20秒のテークバックは練習場ではしてないが、テークバックをゆっくりを努力している。

*

藍ちゃんのスイング。何のトーナメントか不明。最初のティーショットのテークバック、スローモーションかと思った。(笑)

*

わたしは腰が弱いので、情けなくも一度に50球から60球しか練習出来ない。良い練習が出来た日でも、終盤の数球になって当たりだす。(凹)

バックスイングが完了してからクラブが降りてくる、ゆっくり肩を入れてバックスイング出来る、クラブフェースの芯に近い場所(?)で打てる。

それが出来るようになって、5,6球でもうやめなくちゃいけない。

どうりでコースでは18ホール当たらないまま終わるはずだわと思った。

ショット数60+32パット=92

この前はショット数66+27パット=93だった。

わたしはほぼノーミスでも55,6ショットは要る。飛距離がないうえレディースから長いコースを回ることが多いので。66は多すぎにしても。(笑)

今日は雨の予報で、そろそろ落ちてくると思うので、その前にパットの練習行っとこう。唯一のグッドニュースは最近パットが良いこと。練習グリーンでは芯で打てる。(爆)

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 宮里藍LPGA8勝目/ロッテチャンピョンシップ | トップページ | 前半は良かった9ラウンド目/2012 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 宮里藍LPGA8勝目/ロッテチャンピョンシップ | トップページ | 前半は良かった9ラウンド目/2012 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ