« バッバ・ワトソン | トップページ | コースで練習、わたしのミスの原因 »

コースで練習、怖い男に遭遇

今深夜を過ぎたところですが強い雨で・・ブウォーッという雨の音です。

わたしは嬉しがってさっきから時々ドアを開けて、外の雨の音と匂いを確認している。懐かしいのです。南カリフォルニアは非常に雨が少なく、日本のように雨脚が強いことがない。

雨は懐かしいが、ロスの雨は長くて1日で終わるから嬉しいのであって、毎日降ると鬱っとおしい。

夜から降り始め翌日一日雨の予報なので、運動代わりにコースを歩こうと暗くなるころランチョを数ホール一人で回ってきた。

*

エピソードその1。

怖い男がいた。7時過ぎてからコースに出るのは流石にわたしが最後で、ティーショットは1回だけにしたが、フェアウェイからのセカンドをミスしたので2球目のボールを打った。

1つ目のボールのアプローチショットを打ったあと、フェアウェイ後方から何かわめきながら猛烈な速さで近づいてくる男。かなり大きな声でわめいているが、何を言っているか分からない。

何せ周りに誰もいないのだから、ちょっと怖かったが(頭がオカシイ人かと思ったので)、こちらも男の方へフェアウェイを戻った。

満面の笑みで、「ハーイ!何て言ったの?聞こえなかったわ。」

男「タイトリストのボール打たなかった?」「僕のボール打たなかった?」

メリー「いいえ。わたしはキャラウェイのボールなの。」

近づいてきた勢いの割りにはあっさり納得して、「そうかキャラウェイか。僕のボールが見つからないんだ。タイトリストで、僕のラッキーボールなんだ。(笑う)」

男は逆戻りして右ラフを探している。わたしは2球目のアプローチを打って、右ラフをグリーン方向へ歩き始めた。

男は、また急ぎ足でこちらに来る。

メリー「ボールは見つかったの?」

男「(グリーンまで)157ヤードだと思ったら、177ヤードだった。ラフがすごくて飛んでなかった。全米オープンのコースみたいだね。(笑う)」

メリー「わたしもティーショットの当たりが良かったと思ったのに、ボールは飛んでなかったわ。フェアウェイの芝が伸びてるんだもの。」

メリー「あなた、追い越したいなら先に行っていいわよ。急がなくていいから。」

男「いやいや、2ホールだけプレーしたいんだ。僕はあっちに戻るから、あなたはこっち(2番ホールのほうを指し)に進んで。」

男はしゃかしゃかと超急ぎ足でグリーンへ上る。グリーンにわたしのボール2個あるのを見て、

男「ナイスショットじゃないか!」

わたしはグリーン上にもう1球ボールがあるのを見てゾッとした!

彼はわたしがグリーン下5、60ヤードにいる時、何も言わず後方の右ラフ177ヤード地点からグリーンに打ったのだ!

ゾーーーーーーーーッ。

やっぱりキの字でしょ?

メリー「グリーンに乗ったらボールをピックアップしようと思ってパターも持ってこなかったのよ。」

男「ふーん。パター持ってこなかったの?」

男はピンも抜かず、パットする。砂撒きグリーンなので強く打ったのだろう、強すぎて2mぐらいピンを通り越した。

男「速い!」

セカンドはカップにはじかれ、30cmをタップインする。

男「ボギー!」と恥ずかしそうにいう。

何も言わず、小さいバッグを肩にかついで速足で隣の4番ホールへと降りていった。

わたしはあっけに取られて見ていました。

1sthole グリーンセンターまで150Y地点辺りから撮った1番グリーン。白く見えるのは砂撒いたばかりだから。よってパターは持参せず。

4thgreen 1番フェアウェイから隣の4番グリーン。左がバンカーで右がグリーン(爆) ランチョは春、大きな穴をあけ、大量の砂を撒く。どこのコース行ってもこんなに砂を撒くところは見たことない。砂についている足跡や、ボールの跡をみると、たぶんわたしが行く1,2時間前に撒いたのだと思う。

遭遇した男は練習場で打ったあと、ティーグラウンド付近に誰もいないのを見計らって1番ホールをプレーし、4番のフェアウェイからグリーンに打って戻るのだろう。そういうことするのは彼だけじゃあるまい。

猛烈な勢いでわたしに近寄って、自分のボールを打たなかったと聞いたときの彼の目は大きくて厭な光りだった。あれは何かでハイだったに違いない。(笑) 

4番でティーショットを打った辺りでもうボールも見えなくなったので、ボールを拾って戻りました。思ったより日没は早かった。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« バッバ・ワトソン | トップページ | コースで練習、わたしのミスの原因 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« バッバ・ワトソン | トップページ | コースで練習、わたしのミスの原因 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ