« やらなきゃよかった7ラウンド目/2012 | トップページ | 今日からマスターズ »

今日からマスターズ週間

今ここらの学校では春休みで、娘と孫はバージニア州の友達のところへ遊びに行っている。まあワシントンDCと同じです。

Springbreak_martinlutherkingjr Springbreak_martinlutherkingjrmemor マーチン・ルーサー・キングJr.メモリアル。左はキング牧師の巨大な像。右の壁には師の有名な言葉が彫ってあるようだ。

桜がたくさんあるところで開催した、ジャパニーズ・フェスティバルに行ってきたそうだ(孫曰く)。今回の旅では、孫に桜を見せるのも目的の一つ。春休みは短いので日本へ行くのは難しい。

今はバージニア州のリゾート地に友達母子と行っている。

ということで、わたしも孫がいなくて羽を伸ばす絶好のチャンスなのだが、ゴルフで疲れてしまったのか、元気なく毎日TVを見て暮らしている。(情けないっ!)

*            *           *

今年のマスターズはタイガーが復調してきているし、例年よりさらに期待と興奮は高まり、日曜日が終わるやいなや、もうPGAもLPGAもどうでもいいやという感じで、ゴルフファンはみなマスターズ談義です。

ところで先週のシェル・ヒューストンオープンはハンター・メイハンが優勝。メイハンは2月のWGCマッチプレーにも勝って今季2勝目。3月初めのマイアミ開催WGCキャデラックチャンピョンシップではジャスティン・ローズ。2週間前はベイ・ヒルでタイガーが勝った。

この3人の共通点は?

コーチがショーン・フォーリーであること。

タイガーが新しいコーチとしてフォーリーを選んで途端に渦中の人になった。タイガーの変てこりんなプリショットルーティンの軌道、アイアンでグリーンオーバーしチップショットでショートするタイガーに、フォーリーを選んだタイガーが批判され、フォーリー本人も叩かれた。

ゴルフチャンネルの元PGAの解説者達や、マスゴミのようなゴルフレポーターが、そのボロクソに言うことあんまりであった。

しかし、タイガーの2年半ぶりのPGA優勝と昨日のメイハンの優勝で、フォーリーのスイングコーチとしての株は一挙に天井知らずの勢いで上昇。

みんな現金で大笑いだ。

タイガーのマスターズの成績は凄い。スキャンダル以来、試合にも出ていなかった2010年のマスターズで4位タイ。去年のマスターズでは土曜日に膝とアキレス腱を痛め、足を引き摺りながらの日曜日でも4位だった。

そこへ元気になり2週間前に優勝しているのだから、タイガーファンならずともタイガー優勝を予想する人は多い。

ラスベガスやロンドンの賭け元では、タイガー、次にマックロイでしょうか。(笑)

下は月曜日の練習ラウンド風景。

Mon_cabrera Mon_kj_holing Mon_ryo1 Mon_ryo2

左、ギャラリーの声援に答えるカブレラ。 フェアウェイからのアプローチショットがカップインしたKJ・チョイ。右2枚は石川遼。これもカップインしたのじゃないかな。

Mon_olazabalfernadezcastanoquiros Mon_schwartzeloosthuizen_2 Mon_westwoodwoosnam

左、スペインからホゼ・マリア・オラザバル、フェルナンデス・カスターノ、アルバーロ・クイロス。クイロスは意外とマスターズに目があると思うが、いまだに実現しない。中、ディフェンディングチャンプのカール・シュワーツェルとルイ・ウーストハウゼン。この二人も優勝候補にあげていいと思う。右、リー・ウェストウッドとイアン・ウーズナム。ウェストウッドも今年はメジャー獲得に必死でしょうね。

Mon_scottogilvy_2 オーストラリア勢のジェフ・オギルビーとアダム・スコット。スコットはメジャーに照準を合わせ試合数を減らして練習を増やすと宣言しているが、今季PGAではノーザントラストLAオープン、WGCマッチプレー(1回戦で敗退)、WGCキャデラックにしか出ていない。ストロークプレーではたった2試合。極端ですね。その方法はスコットじゃあ無理じゃないの・・?(笑)

今日は初出場者の記者会見がありました。カイル・スタンレーがすっぱりヒゲを剃っていて笑った。マスターズに敬意を表したのかしらん。

明日は大物の記者会見があるのじゃないかと思います。




にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« やらなきゃよかった7ラウンド目/2012 | トップページ | 今日からマスターズ »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やらなきゃよかった7ラウンド目/2012 | トップページ | 今日からマスターズ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ