« 2012年マスターズ初日終了 | トップページ | 2012マスターズ終了 »

2012マスターズ金曜日・土曜日終了

いやはや、毎年のことながらもの凄いマスターズですね。サンデーバック9どころか、まだ日曜日も始まっていないのに。

これだからマスターズ観戦はやめられない。

まずタイガーの話。昨日はひどいゴルフでした。あまりのショットの悪さに、TV観戦のあと自分も練習場に行かずにはいられなかった。(どういう関係が・・?)(爆)

2つ前のブログに書きましたが、タイガーは練習風景からして撮影されるので、ゴルフチャンネルのニュースで流れる。

水曜日の練習ラウンドで、打った後の彼の目線と表情で左に行ったなと思った。また月曜日の練習ラウンドでは、15番グリーン前のクリークからボールをウェッジで拾っているのが写った。

なんか今週は最初から調子が悪かったのだと思う。スイング改造の途中で、古いスイング軌道と新しいスイング軌道がかち合い、メジャーのプレッシャーでどんどんひどくなっていく・・というパターンだったのじゃないかと思う。

金曜日のショットでは、16番で9番アイアンで右バンカーに放り込んだショットより、15番パー5のセカンド216Yを4番アイアンではるか右にプッシュアウトしたショットが腹が立ったと言っていた。

そこからのチップで目の前のバンカーに放り込んだのも、去年のもっとも悪いときのタイガーの再現でした。

13番パー5、3Wで打ったにもかかわらずティーショットがフックして、クリークに入るかと思われたが左寄りで止っていた。そこからのコースマネージメントが、TVのコメンテーター、レポーターが昨日も今日も批判していた。

Fri_13thleftrough_lacava Fri_13thleftrough Fri_13thleftrough2 キャディーのヤーデージ(?)を聞いている風なタイガー。なんか聞いてないような顔してません?(笑)

Fri_13th_creek Fri_13th_creek2 コメンテーターのピーター・コスティスが、グリーンに打つには50ヤード曲がるフックが要るという。ショットはフックがかかりすぎたそうだが、左手前のクリーク方向へ。どうやってここにボールが留まったのか不思議でしょうがない。覗きこんでボールをピックアップするタイガーに、キャディーのラカーバは呆れた顔をしているように感じたがどうだろう。

先にヒメネスとキャディーが通って興味深げに見下ろしていたのがおもしろい。タイガーはアンプレーアブルからチップで寄せてパーセーブする。

Fri_18th_tigerbunker 18番もひどかった。ドライバーで良いショットを打ち、左バンカーに届くかと思うほど長かったが、そこから7番アイアンで左フロントバンカーに放り込む。しかしピンフロント、良いバンカーショットで寄せてパーセーブ。

しかし、こう書いているとどんなに悪いプレーでもタイガーのことを書いているのは楽しい。(爆)もう1回DVRを見ようかな。わはは。

最近は体力が落ちて、タイガーがプレーしていない中継を見ているとすぐ居眠りしてしまう。(すっかり婆さんだわ)

*

今日土曜日は10:35スタートで、中継開始前に終わってしまう。予選中継局のESPNでは、「フィーチャー・グループ」としてタイガー&シュワーツェル組をライブ中継でネットで流していた。これに気がついたのが、彼らが10番グリーンにいる時。それからずっと見ていた。

わたしは今週のタイガーは、練習場で調整して巻き返すということが出来ないのではないかと推測していたので期待はしていなかったが、2番パー5でまたしてもバーディに出来なかったのでやっぱりと思った。(笑)

13番パー5では3Wのティーショットがまたしても激しくフック。これはほんとへたれ素人のチーピンフックみたいに早い時期から左へ曲がった。クリーンの土手にボールはあった。やっと立てる傾斜でフェアウェイへ出す。ここからの3打目がまた奥ピンに大ショート。パットも良くないのに、長い上りが入るわけない。

14番、フェアウェイから良いショット打って、“One yard! Not again.” 狙いより1ヤード右に落ちると、グリーンから50フィート下まで転がり落ちてしまうからだとピーター・コスティス。タイガーのボールは奥ピンの右へ。15,6フィートか。これは良いストロークして良い転がりだったが入らず。

ちなみに、ハイライトで見るとフロント9ではパットは良いストロークしていなかったと思う。バック9は入らないが、良い転がりをしていた。

15番530Y、ドライバーのティーショットは良いスイングをしたように見えたが、フェアウェイ左寄りへ。セカンドは大きなフックが要る。これも4番か5番アイアンぐらいか、打った後、“Come on. Turn, turn!”と言うも、フックが足りず右バンカーへ。(金曜日と同じバンカー)

Sat_tiger_15thgreen 左寄りピンへバンカーショットは短かった。最後のパー5もバーディを獲れず。ここも良いパットしたがカップ左をすり抜けた。がっかりするタイガー。

16番166Y。昨日は9番アイアンのひどいスイングで右バンカーに入れたが、今日は8番アイアンのハーフショットで右バンカーに入れた。まったくねー。今日はライが良かったので、ピンへ3フィート余につけてパーセーブ。

17番、セカンドをピン左上へ。このピンの旗がパタパタしていっときも垂れなかった。いくつかのホールでは結構風があったと思う。パットはボールひと転がり足らず。

18番、ドライバーのティーショットは良いスイングで昨日とほぼ同じ、左フェアウェイバンカーのちょっと前。奥真ん中のピン下へ打ったが、パットはカップ右を素通り。

バック9はオールパーで、72。トータル3オーバー。

*

書かずばいられぬフィル・ミケルソン。

今日中継で聞いていたが、タイガーやミケルソンがチャージをかけたときのギャラリーのウォーという地響きでもするような大歓声は他のプレーヤーでは聞かれない。

ミケルソンのフロント9がオールパーというのもどういうプレーだったのか知らないが、10番からCBSアナウンサーの「このホールから始まるよ」という希望的願望の予測どおり(彼のご贔屓はフレッド・カプルスとミケルソンなのは有名)、バーディ。

そこからの着々とした攻めとスコアにしているプレーは見事でした。

木曜日のブログに書いたと思うが、彼は10番のトリプルで4オーバーになった。そこから必死の巻き返し、最終ホールを渾身のバーディで2オーバーまで持ってきたとき、ミケルソンは優勝争いに入るなと思った。スコアではなく、ティーショット右や左の乱調から、2打戻してきたゴルフ力です。悪いゴルフをしていても、それだけの調子はあるということだから。

ラウンド後のインタビューで、調子は悪くないんだと非常にポジティブで、2オバーまで戻したことに興奮している様子だった。

そこから金曜日68、今日の66とスコアにしているのだから、恐るべし。

今日のバック9の攻め方を見ていると、コースを知り尽くしている、グリーンを知り尽くしている。

ミケルソンも6月で42歳だ。毎年どのメジャーも照準を合わせているとは言え、ここ2,3年が勝負と思っているのは当然だ。

初日からこれほどフィストパンプに力が入っている彼を見たことない。今日のバック9もイーグルやバーディの度、フィストパンプしいたような。

Sat_phil_13thgreen1 Sat_phil_13thgreen2 13番のイーグル。インタビューで、「あのラインのパットは何十回もしたことある。途中まで上りでそこからカーブしてカップのほうへ落ちていくんだ」

15番パー5はセカンドのアイアンが大きすぎてグリーン奥へこぼれた。TV中継には出なかったが、彼にはめずらしく(?)クラブで地面を叩いていたそう。(Yahooスポーツ画像による)

15番のグリーン奥は芝が短くてもグリーンへ逆目に生えていてねちっこいそうだ。よってパターでは寄せるのが難しい(今日マット・クーチャーがショートしていた)。ミケルソンはバウンスが無い64度ウェッジで、ロブショットしていた。

ぎゃああああああ。

あの薄いライから、あの速いグリーンにロブショットってあなた、見てるほうが心臓に悪い。インタビューで、「どうしてもピン通り越した奥へ打ちたくなったから。ラッキーにも例年よりほんの少しピンが前だったし」

パット入れて、ショットを見事にスコアにした。

Sat_phil_18th_hookshot1 Sat_phil_18th_hookshot2 18番もすごかった。ティーショットは3Wでツリーラインのファーストカットラフへ。30ヤード曲がるフックが要ると言っていたような。フィニッシュ前に左腕でクィッと一押しするテクニック。

Sat_phil_18thgreen 奥ピンの下、12,3フィートか。これもラインが簡単に読めている印象がある。この難しいホールを3日連続でバーディにしているのはクレージーだ。1ラウンド、ピンフロント。2ラウンド、ピン左奥。3ラウンド、ピン右奥。

首位ピター・ハンソン、9アンダー。2位ミケルソン、8アンダー。

3位ウーストハイゼン、7アンダー。4位バッバ・ワトソン、6アンダー。

ミケルソンには他プレーヤーよりプレーシャーがない。2年前に勝ったばかりで自信は余るほどある(笑)。2,3打内にいるプレーヤーは、誰もミケルソンほどグリーンを知っていない。

彼が有利でしょうね。さあて、誰が崩れるか、誰がサンデーバックをサバイブ出来るか。楽しみです。

タイガーは11:30、VJ・シンと。最後の7,8ホールは写るのじゃないかと思う。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 2012年マスターズ初日終了 | トップページ | 2012マスターズ終了 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2012年マスターズ初日終了 | トップページ | 2012マスターズ終了 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ