« ボールはどうだ | トップページ | 腰痛後遺症の5ラウンド目後半/2012 »

チップイップスか?5ラウンド目/2012

この前からインダストリーヒルズの2コースのうち、ベーブコースばかりで、今日はもう1つのアイクコースを回りたかったが混んでいてまたしても実現せず。

ということで今年3回目のベーブコース。こっちがホームコースになりつつある。

着いてすぐ回れるというので、10時10分スタートだったが何とわたし一人。4サムが出たばかりだったらしい。

えーいっ、一人だ、今日は白ティーからまーわろっ。

このコースに初挑戦したときから厚かましくいつも白から回っていたが、飛距離も落ちてきたし老骨に鞭打つこともないと、2、3年前初めて赤から回った。何と86というスコアを出したので、赤がやめられなくなった。(笑)

飛びの比較のために、幾つかのホールでキャラウェイSolaireピンクボールと、キャラウェイHX hotplus白ボール両方ティーショットしました。

Babecourse2nds 2番右ドッグレッグ、上り325Y。白ティーから撮ったが、狭いでしょ?ティーグラウンドによってホールの景色が違うと言う人があるが、このコースはそうだと思う。ボギー。

Babecourse3rdgreen_s 3番右ドッグレッグ、349Y。1番ホールからSWでのチップで違和感があった。構えて居心地が悪い。変なスイングしている。ボールがどこに出るか分からない気分。ここもこんなに上りがきつい砲台グリーンなのに手前に乗っただけ。長い上りパットをタップインに寄せてボギー。

Babecourse4thtee_s 4番345Y、上り。グリーンは真ん中の2本の木の間の奥。ティーショットをどこに打ってもセカンドショットにこの木がかかる。

1W〇、3W〇、残り72Yだが上りと風をみて9番アイアンと思ったら大ショートでグリーン左手前のバンカーへ。まるまる1番手足りない。

スタンスが顎下の傾斜にかかり、ボールへつま先下がりというインポッシブルのライ。ボールに直接当ててしまい、ホームランshock。カート道をぐるっと周り、ピンハイ左のカート道まで戻っていた。Wボギー。

Babecourse5thhole_s 5番377Y。1W〇、5W◎、フロントピンへ打ってパー狙い・・・と思ったのに、グリーンちょっと前からトップして奥エッジまで転がってしまった。ボギー。

6番512Y、右ドッグレッグ上り。1W△、3W〇、爪先下がりを5W△、残り97Y砲台グリーン、7番アイアンは右エッジ。パターで寄せてボギー。

Babecourse7thpar3hole_s 7番220Y(パー3)。青から240Y、トーナメントティーの黒からは300Yとスコアカードに書いてあるが黒ティーはどこなんだろ?(笑)

今日の白ティーは216Yだった。1W〇、セカンドのギャップウェッジもミスショットでフロントに乗っただけ。長いリッジ越え上りパット。ボギー。ここのボギー上出来。

Babecourse8thhole_s 8番399Y、右ドッグレッグ上り。1W〇、残り159Y(グリーン下がきつい上りのうえ前はラフだから何で打っても届かないし蹴上がらない)セカンド何で打ったか忘れた。

Babecourse8thgreen_s 3打目はグリーン下花道から距離はどのぐらいか分からないが(笑)、ギャップウェッジの4分の3ショットぐらいかなと思った。画像は奥に長い2段グリーン。上の段に行ったらえらいことになる。

(この画像はグリーン下へショットを打ちに行く前に撮った)

Babecourse8thgree_ball_s グリーン下からはピンのてっぺんも見えないブラインド砲台ショット。当たりは良かったが、上ってみると2段グリーンのリッジの上まで行っていた。

上の段からパットするとみんなグリーン下まで転がってしまう。前回来たときも同組の人がやらかしていた。

トウ寄りで、1mのパットする感覚で打って、それでも5フィート越した。ボギー。

ここで、後ろの3サムが来たので合流してもらった。2人が中国人と思われる男性達、もう一人はニック・ファルドーそっくりなアメリカ人。

Babecourse9thtee_s 9番292Y右曲がり、上り。ここは白ティーからは狭い感じがした。

Babecourse9thtee_close クローズアップの画像を。2つのバンカーの中間のラインで打ったつもりが、あろうことか右ツリーラインへ。カート道を何度も大ジャンプして、イエ~イと喜んでいたがカート道を転がり戻ったらしく、右すそにあった。

フェアウェイ右にある木のさらに右を抜くしかなくて、7番アイアンで叩くつもりがまた右カート道に当たる。右ラフからチップしてカップ上4フィート。下りパット外したぁああああ。ボギー。

ということで、フロント9は白から3145Y(パー36)を10オーバー。

*

レディース用Solaireピンクボールは、わたしの感ではHX hotplusよりコンプレッションは低いのじゃないかと思う。たまに振り切れたと思うときは、ボールがクシャッとつぶれる感じがした。

打感はHX hotplusのほうが少し硬い気がする。

どちらが飛ぶかというのは、言いにくい。同じホールで続けて打っても、2球連続で同じスイングが出来るような腕はしていないし、このコースはフェアウェイの傾斜がきついので(上下左右)、球が落ちる場所により結果が大いに違ってくる。

グリーン周りからのチップは恐怖のトップが止らず、ボールのパーフォーマンスどころの騒ぎじゃなかった。

グリーン上は、Soleireのほうが好いかも知れないが、これまた最近自分のパットは良くないから言えるほどのストロークもしていない。

夜中すぎてしまったので、バック9のことはまた明日。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« ボールはどうだ | トップページ | 腰痛後遺症の5ラウンド目後半/2012 »

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ボールはどうだ | トップページ | 腰痛後遺症の5ラウンド目後半/2012 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ