« WGCマッチプレー初日終了 | トップページ | 愚か者のわたし »

WGCマッチプレーチャンピョンシップ終結

タイガーが敗退して、すっかり見る意欲がなくなりましたが、ファイナルをDVRで見たところです。

正直言うと、いい加減このコースも見飽きた。

わたしはこういうコースは好きではない。砂漠にティーボックス、フェアウェイ、グリーンと造って、遠景で見ると実に殺伐としてる。このドーブマウンテンはサボテンだらけだが、サボテンがなくてもデザートコースというのはフェアウェイ以外ボールを捜すのもはばかられる。何がいるか分からないからだ。まあ、ガラガラ蛇とかスコルピオンとかですけどね。

アリゾナは陽射しが強いのに(行ったことは無いがcoldsweats01)、ギャラリーは立つ木陰もない。ホール間の距離もあるし、観戦にはきついコースですね。

ジョニー・ミラーはコースを設計したジャック・ニクラウスのデザインを誉めていたが、砂漠以外何もないから、グリーンにしこたまアンジュレーションをつけてグリーン周りも傾斜でボールが転がり落ちるようにしている。標高が高く、空気が乾燥してボールはどこまでも飛ぶ。

ロングヒッターのダスティン・ジョンソンが練習場で、「今週良いショット打ってるわけじゃないんだけど、アホらしいほどよく飛ぶ」と解説者に言ったそうだ。

このコースを使いだしたのは2009年からと思うが、そろそろどっかに変えてくれないかと思うものです。

*

たった18ホールのマッチプレーというのは、開けてみないと分からない。3日間あれほど堅実なプレーをしていたマット・クーチャーが4日目で6&5というコテンパンの負け方をした。

1ラウンド目のマッチで、ザック・ジョンソンにかろうじて勝ったハンター・メイハンがその後、連日4,5アンダーでプレーしている。13ホール、15ホールしかプレーしてなくてのアンダー数だから凄い。

世界からワールドランキング上位64名が出場、といってもブラケットにより、勝ちやすい相手にばかり当たる選手もいる。今週はローリー・マックロイがそうだったと言ってもいいと思う。

マックロイも今週はベストのゴルフはとうていしていなかったと思うが、彼は昔のタイガーを見るようだ。運を自分で引きつける力を持っていると思う。生まれた星、才能と選ばれた者でしょうね。

マッチプレーの日曜日は決勝進出者にはエネルギーが要る。メンタルのエネルギー。リー・ウェストウッドとマックロイは今週優勝するとワールドランキングが1位になるということで、午前中のセミファイナルでエネルギーを使ったのかも知れない。そこら辺の配分が、まだ22歳の所以か。

フロント9はマックロイ良いとこなしで、メイハン3UPで折り返し。バック9で、イーグル1つ、バーディ3つのゴルフをしたが、覆せず。

メイハン1UPで優勝。

Matchplay_nomeputter2Matchplay_nomeputter1 ところで、メイハンは今季パットが入らず、契約社のピンに計測してもらうとアラインメント(狙い)がずれていたそうだ。あれこれパターを試すも効果なく、ピン側が3月発売の新しいパター、Nomeを持ってきた。これでアラインメントが直り、今週はポコポコと入って(笑)、今週バーディ35個。

画像は16番ドーミーホールでパットが惜しくも入らなかったときのハンター・メイハン。Nomeはマレット型。3種類発売されるらしいです。

Matchplay_mahan_nomeputter ネットで見つけた画像。

Matchplay_huntermahan というわけで、PGA4勝目。そのうち2勝がWGCというのだから、実力十分ですね。

flagマッチプレースコアボード

来週はホンダクラシック。引き続きタイガー出場。この試合は出たことがないそうだが、ジュピターアイランドに引越し、開催のPGAナショナル・チャンピョンコースはタイガーの自宅から20分か30分と思う。

チャンピョンコースはトム&ジョージ・ファズィオのオリジナルデザインをジャック・ニクラウスが90年にデザインし直したもの。18ホール中16ホールで池がかかる。コースのニックネームが、Bear Trapだそうだ。直訳すれば熊の罠だろうが、要するにジャックのしかけた罠というわけでしょう。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« WGCマッチプレー初日終了 | トップページ | 愚か者のわたし »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« WGCマッチプレー初日終了 | トップページ | 愚か者のわたし »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ