« 古いアイアンに戻そう | トップページ | 速かったグリーン、4ラウンド目/2012 »

カイル・スタンレーのリデンプション/フェニックスオープン

モーガン・フリーマンとティム・ロビンス共演の“Shawshank Redemption”(94年)はわたしの最も好きな映画の一つだが、先週と今週のPGAツァーはカイル・スタンリー主演のPGAツァー版リデンプションであった。

2つ前の記事にちょっと書いていますが、先週ファーマーズ・インシュアランスオープン、24歳のスタンレーが5打差のリードで最終日をスタート。

最終ホールをダブルボギーにしても勝てたものを、3打目がスピンバックして池ポチャ。5打目でグリーンにオン。そこから3パットしてパー5ホールをトリプルボギー。プレーオフになり、ブランディト・スネティカーに負けた。

今の男は育てられ方が違うから、負けて泣く。ラウンド後の記者会見でしまいにすすり泣きながら答えたのには、同情転じてげっそりしたが、このスタンレーは好きなタイプのゴルファーで憎めない。

サンディエゴでは、経験の無さと、神経の細さ(?)で酷い負け方をしたが、ボールストライキングの能力が非凡な気がする。タイトリスターで(笑)、マッスルバックアイアン。パターはオーソドックスなアンサータイプ(スコッティキャメロンだろうけど・・?)。つまり今の若いPGAプロの、猫も杓子も長尺パターの類いではないところも良い。

これだけのボールストライカーだから、きっと近々優勝するだろうとは思ったが、さっそく次の週、今度は彼が追う側で勝つことになると誰が予想したろう。

*

今週はスペンサー・レビンが6打差で最終日を迎えた。どうも華がないプレーヤーで、こんなおもしろくないゴルフを見てもしょうがないと思っていた頃(笑)、テレビを見る度、レビンはフェアウェイを逃している。グリーンを逃し、昨日までと違ってパットが入らない。

スタンレーはショットが良い。バーディを重ね、あるいは惜しいバーディパットを外してのパーが続く。

スタンレーはレビンの2組前を回っていたと思うが、勝負の分かれ目は15番ホール。というかレビンの流れは終始悪く、彼以外が抜け出るのは時間の問題だったろう。

Phoenix_stanley_15th2ndshot 右の砂地にティーショットが行ったスタンレーはフェアウェイにレイアップ。3打目をピンのかなり左上に打った。解説のニック・ファルドーは「無駄にした」(パー5なのにバーディシャンスを潰したの意)と言ったが・・・彼は実にネガティブなことを言うのが好きだ・・・多少引っ張ったにしろ、クリークに入れないことを最優先したんでしょうよ。

ファーストパットはカップをなめ(良いパットだった)、返しが4フィートはあったんじゃないか。入れてパー。

二組後ろのレビンもティーショットが右の砂地へ。しかし、サボテンの下で、パターで右ファーストカットラフへ叩き出すだけ。よく、あんなデカヘッドのパターで出すね。アホらし。

この次のショットが問題。ファーストカットラフでも芝の色が濃かった。ピンまで223Y、クリークをクリアするのに208Yと言った。TVの画面ではボールは沈んでいるように見えたが。

レビン、5番アイアンで・・あれは噛んだのか、中途半端なスイングになったのか(彼のスイングの癖を知らないが)、黄色ラインのはるか前にドボンと入る。

223Yを何で5番アイアンで打つのかね。今の若いプロは何でも目いっぱいの番手でめいっぱい振る。芸が無いというか、高校生じゃないんだから・・。

クリークの幅の広いほうに右フロントバンカーがあり、その後方にフロントピンがあった。狙うべきじゃなかったのでしょうね。タイガーみたいにロングアイアンでハイフェードが打てないのだろう。(爆)

ダブルボギー、13アンダーに落ちてほぼ優勝の目はなくなった。

*

ドラマはまだ終わらない。(笑)

スタンレー(15アンダー)、16番のあの馬鹿げたパー3をパーでしのぎ(あのパーパットは良かった)、17番短いパー4、今日は315Yと言っていたが、飛距離がある彼は3Wでティーショット。

Phoenix_stanley_17th_chip Phoenix_stanleycaddie_17thchip またしてもプレッシャーで力が入ったか、大きく右に行き、サボテンの下へ。ここから素晴らしいチップでピン上へ。危機を免れ、キャディーとハイファイブ。

Phoenix_stanly_brettwaldman 18番でも、距離を出そうと意識して左に引っ張ってしまったそうだが、ティーショットは左ラフ。残り107Yからピン上へ。パーセーブパットを入れ、15アンダーでホールアウト。

キャディーはブレッド・ウォルドマンといって、以前カミロ・ビジェガスのキャディーだった人。ツァープロとして、クオリファイからネーションワイドツァーで去年1年プレーしたが、成功せずキャディーに戻った。

Phoenix_stanley_trophy 新しい雇用主のスタンレーは先週2位、今週優勝で既に賞金$1.79ミリオン稼いでいますから、彼も20万ドルぐらいの給料じゃないか。(笑)

ということで、この馬鹿騒ぎのウェスト・マネージメント・フェニックスオープンはコースもタフじゃないし、あまり興味がない試合だが、思わぬ見ものになって最後まで観戦した。

flagスコアボード

来週は、AT&Tペブルビーチ・ナショナル・プロアマ。タイガーの米PGA初戦。今年から開催コース3箇所のうえ、アマチュアが出るからTV観戦にも忍耐を要求されるが、タイガーの出場する時間とコースはおそらく全て中継されると思う。

さてどこまで磨いてくるか、楽しみだ。

*         *         *

今日のスーパーボール(NFLフットボールの決勝)のハーフタイムパーフォーマンス。マドンナ。(探した中ではマシな音声でした)雰囲気が伝わればと思います。

さっそく削除されたので別のビデオを。(笑)

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 古いアイアンに戻そう | トップページ | 速かったグリーン、4ラウンド目/2012 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

メリーさんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ(^-^)/実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってメッセしてみました(笑)メリーさんに仲良くしてもらえたら嬉しいです(^-^)/一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください(^-^)/ココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです(^-^)/まってるねえ(^-^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 古いアイアンに戻そう | トップページ | 速かったグリーン、4ラウンド目/2012 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ