« ホィットニー・ヒューストン逝く | トップページ | 雨の練習/何事もメンタルか »

ミケルソン40勝目/ペブルビーチAT&Tナショナルプロアマ

すっかり遅くなってしまったが、先週のPGAツァー、日曜日はタイガーとミケルソンの夢の競演(笑)。

ミケルソンは去年1勝のみ、4月のシェル・ヒューストンオープン。最近では、もう勝てないのではないか予想するゴルフファンも少なくなかった。

今シーズン、ヒューマナチャレンジ(昔のボブ・ホープクラシック)49位タイ、地元サンディエゴ開催、何回か優勝しているファーマーズ・インシュアランス・サンディエゴオープンは予選落ち。先々週のフェニックス・オープンで26位タイ。

わたしはミケルソンほどの才能の持ち主が、そうそう簡単にキャリア終焉になるものかと思っていた。言っちゃあ何だけど、今日びポコポコと出て来る若手のプレーヤー達とは才能のレベルが違うと思う。

まあ日本語でいうと、乗ったらどんなゴルフをするか分からないのが彼だ。

最終日が始まる前から、ミケルソンは公言する。タイガーが同組になったとき、自分の一番良いゴルフが出る。だからタイガーとプレーするのが好きだ。

そうしてその通りになった。

先週自分が勝てるとは思っていなかったという。9アンダー、首位と6打差スタート。誰ということなく、わたしは9アンダーまで勝機があると思っていたのですけどね。いやほんと。9アンダーにはほかにケビン・ナ、ダスティン・ジョンソン、ボブ・エステスらがいた。

ミケルソンは、記憶するところでは最も良いゴルフをしたのではないか。これほど全て揃っているミケルソンは見たことがないような・・。

そして先週は初日が暖かかった以外、寒くて風があり、時折雨も落ちるコンディションだったので、コンサバティブにプレーした。それも勝因でしょうね。

Pebblebeach_sun_12thbk Pebblabeach_sun_12th_tigerphil 12番パー3、タイガーがバンカーからチップイン。バーディ。このあと、ミケルソンが長いパーパットを入れる。こんなやり取りが18ホール続いてくれたら、ファン冥利に尽きるところだったのに。(笑)

これで気をよくしたタイガー(と思う)、次の13番で良いドライバーショットを打ったが、ボールはディボットに完全に沈んでいた。あれは何だろう、修理してなかったのか、修理した人が砂を十分に入れなかったのか、あれはターフ取った人の責任じゃないかと思うが、ツイてない日はこんなもんだ。プロツァーでターフ跡を修理しない人は結構多いらしい。けしからん。

Pebblebeach_sun_phil_parsaveputt15t 15番でもさらに長いパーセーブパットを入れたミケルソン。これが出来るのがミケルソンやタイガーだ。タイガーは最近してないが。(笑)

Pebblebeach_sun_philamy 最後の最後まで見事なパーフォーマンスでした。バーディパットを入れたあと、18番グリーンでキャディーのジム・マッケイが目を赤くしていた。ミケルソンも努力がスコアに表れなくて、多少自分を疑い始めていたらしい。感慨深い優勝だと本人。

最終日64、6打差からスタートして2打差で優勝。

flagリーダーボード

生涯勝率のスタッツ。

米PGAツァー:

タイガー、27.2%(261試合出場/71勝)

ミケルソン、9.4%(447試合出場/40勝)

(ジャック・ニクラウスで7.9%ぐらいじゃなかったかと思う)(いわずもがな、リタイアするまでには勝利は減るのが自然ですね)

ミケルソンの勝率は意外に高いと思いませんか?

だいぶ忘れてしまったので、さっきDVRを飛ばしながらタイガーのプレーを見たが、本人が言うように「スコアで見るよりはショットは良かった」かも知れないが、プレッシャーがかかると・・だろうか、最終日は左肩を下げている。クラブがトップの位置に来たとき、左肩を下げてダウンスイングに入っている。俗にdipと言われるが、ウェッジでディップすると球が上がってショートしますな。(笑)

素人が何を言うって話だけど、再生して見るとよく分かる。

試合のプレッシャー下でプレーすることが必要とゴルフファンが慨嘆していたtころ、タイガーは今日、3月1日~4日のホンダ・クラシックに出場を表明。

これで来週のWGCマッチプレー、ホンダ、WGC・CAチャンピョンシップと3週連続で出場です。

*           *           *

日曜日のグラミー賞を獲ったアデール。グラミー表彰式でのビデオは音が悪いので、こちらをアップしておきます。最近出てきた人では唯一歌が上手い歌手じゃないかと思う。ほかの出場者は聴くに堪えず。(笑) 何でイギリスから良い歌手が出るんだろ。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« ホィットニー・ヒューストン逝く | トップページ | 雨の練習/何事もメンタルか »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ホィットニー・ヒューストン逝く | トップページ | 雨の練習/何事もメンタルか »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ