« 行く年来る年2012 | トップページ | 気温29℃の初ラウンド♪2012年 »

暑い冬

毎日半袖、サンダルで出歩く暑さでお正月用テンプレートはやーめた。

ロスでは12月や1月に暑くなることは珍しくないですが、暑さに弱いわたしも20℃台なら歓迎です。smile

孫は雪遊びしたことがないので、今日娘がビッグ・ベアというロスに一番近いスキーリゾート地に連れて行きました。2時間半から3時間で行ける。

平年なら日中7,8℃、夜間は零下数度になるこの時期、このところ連日16、7℃だそうだ。

孫に防寒ズボンを買う、防水手袋を買うという娘を、無駄なお金を使うなと説得。

Bigbear1_jan3_2012_s 雪の照り返しがあるから、気温が高くて好天の日に雪遊びすると寒いどころの騒ぎじゃない。案の定、「暑かった」そうですよ。

オレンジ色のフリースを着ているのが孫(9歳)。後ろの男性は半袖Tシャツです。(笑)

Bigbear2_jan3_2012s 親類の女の子(右)はこれで13歳!うちの孫で150cmだから、この子は何センチあるんだか。

Bigbear3_jan3_2012s スキーもスノーボードもしない(出来ない)人達が、タイヤのような物に乗って滑り降りるゲレンデ。使用料は一人$25。子供の引率だけに来た親はゲレンデ横に待つ場所があって無料。遊ぶのは子供だけとは限らず、大人が何人も重なって滑ったり、固まって滑ったりしているそうだ。

ゲレンデの右端に空港の自動歩道のようなベルトがあり、それで上まで登る。

ビデオで見ると非常に緩やかな傾斜だが、スピードが出ると結構怖いらしく、娘が乗って絶叫マシーンになっている声が入っていた。(呆れ)

ランチ休憩を入れ、4時間ばかり遊んで日帰り。日中は暑くても夜間は速攻で零下になるようです。

大昔、子供達を連れてここへスキーに行ったことがあるが、わたしはむしろ夏に行ってみたいです。さぞかし涼しかろう。湖もあるのです。

*           *           *

冬休みに入り週3回のゴルフレッスンをやってきた孫。

Momentum1 Momentumgrip これは昨日。「モーメンタム」で。孫は正しいグリップがまだ身についていないので、先生が使わせる。

すごく重くて、わたしはハーフスイングどころか、3分の1スイングも出来ない。

Momentum_swing 孫はフィニッシュで「重い!」と言って、早く手首が折れてしまったようですが、素振り出来るのが驚き。

スイングは素晴らしいのだけど(←先生談)、中々当たらなくて(左へ行くかトップする)、先生に「もっともっとチョークダウンしてグリップしろ」に言われ短く握った途端当たり出した。

孫はジュニアクラブが短いので、娘のアイアンを打たせている。

長すぎるからというより、娘のベンホーガン・アペックスは男性用アイアンなのでグリップの上のほうが太いのです。よって孫はしっかりグリップ出来なかったというわけです。

今はシャフトカットなど、クラブをいじりたくない。孫は去年の終わり、1ヶ月に1cm伸びているので今夏には大人の女性の背になるでしょ。

*

下はパッティンググリーンで、パターのグリップを直されているところ。暑かったのでわたしはクラブハウスの日陰で見物。ランチョは大晦日以来23~28℃の日々。

Puttinggreen 中古のテーラーメイド、ロッサを28.5インチにカットしたパターはもう短すぎ、家にあった古いカースティンアンサーを使わせている。これは35インチ?で長すぎるけど。

ボールの後方に立ち、ラインを見て、アドレスに入り、そのラインにストロークするルーティーンを(おばーちゃんが)教えた。

ランチョは練習グリーンもかなり傾斜があるので、ライン読みが上手くなってきた。happy01

先生はパッティングストロークをしばらく教え、最後にお札をカップに入れると孫は1発で入れ(モーティベーションsmile)、賞金をもらって意気揚々とレッスンを終える。

ようやくゴルフが楽しくなってきたようで、学校が再開してもぜひ続けさせたいと思っています。

わたしは今日ちょっとパットの練習した。長い時間やればいいってものでもないと思う。毎日ちょっとやるのが良いのじゃないかしらん。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 行く年来る年2012 | トップページ | 気温29℃の初ラウンド♪2012年 »

ゴルフ」カテゴリの記事

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 行く年来る年2012 | トップページ | 気温29℃の初ラウンド♪2012年 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ