« 悲しいゴルファーの劣化 | トップページ | コースで練習、どうも下手だ »

飛ばして何ぼ

『ゴルフは飛距離じゃない』というのは飛距離がある人に当てはまることであって、飛ばないゴルファーにとってゴルフは飛距離がモノをいうスポーツなのだ。

わたしは飛距離がショボイから、言う資格がある!

まあ、難しい固い話はおいといて、クラブを振り回してボールが遠くに飛べば誰だって嬉しいものなのだと認識した。

前々回のレッスンで、最後の1球を打ったあと、(まあまあだったので)「グッショット!」とわたしが誉めたら、

“But it was short.”と孫が小さな声で言った。(「でも飛ばなかったわ」)

孫の年齢とゴルフ歴でも飛距離が長いほうが優れていると思っているということに驚いた。

本人も気乗りしないようだったので長いことゴルフを中断していたが、冬休みは一からやり直すべく集中レッスンで週3回連れて行った。

可哀相に運動神経がまるでダメ子の孫も、ようやく当たり出した。

キャラウェイの女性初心者用クラブの、ミッドフェアウェイウッドがお気に入りで、こればかり打ちたがる。昨日のレッスンで、最初の1,2球まあまあで右の赤い距離表示ボードの手前に落ちた。(キャリー95ヤードぐらい)

先生「そのクラブで君はあと50ヤード飛ばせるよ。」

Ball_midfairwaywood_b この言葉に奮起したんだか何だか、スパーンッと打ったボールは、キャリーで120Yは飛んでいた。曇天でボールが見えにくいのでオレンジで色をつけました。(よかったらクリックしてみて下さい)かなり高く上がったのでびっくり。

このクラブ、ロフトが30度だから、当たれば球は高く上がるのでしょうね。まだクラブが長いのでかなりチョークダウンして握っています。

よほど嬉しかったらしく、今夜娘に強く打てるようになったから見に来てくれと言っていた。smile

これだ!と思いました。飛ばすと気分が良いというのはこの9歳の女の子でも、プロのロングヒッターでもみんな同じなんだと思った。

ロングヒッターほどドライバーをたくさん練習するらしい。

Chip_sw とは言え、カップインするまでがゴルフだからほかのクラブも練習せざるを得ない。先生のサンドウェッジを貸してもらって、チップショット。距離の打ち分け以前なので、シャフトに近いほどチョークダウンしてハーフスイング。

何しろ体が大きくどんどん伸びているので、買うのは勿体ないからガレージをごそごそ探しては孫に使えそうなクラブを引っ張りだしている。

Callaway_xtourwedge サンドウェッジは、数年前買って、ランチョのような重いグリーンでは球が早く止りすぎて不向きと首にしたキャラウェイのXツァーウェッジ58度。今じゃあイリーガルクラブもいいとこだ(プロには違法グルーブでしょ)。すぐボールの表面が皮むきになってしまうのですよ。

しかし、わたしはほとんど下取りに出さないので実にたくさんクラブを持っていることに驚く。(呆れ)

*

飛距離の話だけど、それと根は同じなのが、「短いコースだから簡単とは限らない」という論議。

へたれゴルファーに(自分)、「簡単」なコースがあるわけないが、正確に言っていては話が進まないので容赦してもらうとして、これは飛距離があるほうがゴルフは優利だというロジックから、短いコース(or短い距離のティーボックス)からプレーするほうがスコアメークは容易ということになる。

短いコースは上手くするとパーオンする可能性がある、長いコースは上手く打ってもパーオン出来ないという飛距離のわたしには、「短いコースだから簡単とは限らない」ではなくて、簡単なはずなのだ。

飛距離は生まれつきだという人が多い。

ツァーでもバスケットボールプレーヤーのようなのが飛距離そこそこグループだったり、背が低いか中ぐらいでロングヒッターも珍しくない。

アマチュアの場合の飛距離増加のシークレットは・・、

1にも2にも、クラブフェースのセンターで打つことだそうだ。

めったにセンターに当たってないことは確かだが、当たったときでもキャリー150Yちょっとだものねー。短いコースのほうが楽に決まっている。

ゴルフ仲間とやり直しラウンドは来週なので、今週はパー3か9ホールコースで修行してこようと思います。

(やり直しというのは、今月初めは一人の友達がMRIの予約の日を勘違いしていてゴルフ出来なかった。みんな年を取って物忘れが激しい・・think

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 悲しいゴルファーの劣化 | トップページ | コースで練習、どうも下手だ »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 悲しいゴルファーの劣化 | トップページ | コースで練習、どうも下手だ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ