« 気温29℃の初ラウンド♪2012年 | トップページ | 早くも2ラウンド目♪難関インダストリーヒルズ »

ティーショットのヒョンク、その直し方

先日のラウンドで、4番ホールでは最長記録を出したぐらいで(笑)、ドライバーはまあ良かったのだけど、13番から当たりがおかしくなり16番から最終まで「ヒョンク」が止らなくなった。

「ヒョンク」というのはわたしの造語で、へなへなと右に曲がる球筋のこと。グリーン周りからの短いアプローチでも出るし、ティーショットでも出る。

フェアウェイから出ないのは幸いである。coldsweats01

スライスとも言えない。人のスライスは少なくとももっと勢いがある。ヒョンクは高ーく、右に行く。

(当たり前だけど)コース上では自分で直せなかった。5ヶ月ぶりのランチョ、29℃の暑さで体が疲れてきていたのは当然だが、体が起き上がらないようにオヘソをボールに向けるよう気をつけてもダメだった。

*

で、昨日練習場で先生に一言アドバイスで訊きました。

先生、素振りを1回見て、「スイング軌道が悪いからだ。」

メリー「テークバックは悪くないんですか?」

先生、ピクピク。

「テークバックのことなんか何も言ってないだろう。」

次に、トップの位置で止めさせられた。

そしてわたしの右前側に立った。飛球方向に向かって立つが、わたしの右靴と先生の左半身の隙間は30cmぐらいだ。

「僕の体に触れないようにクラブを下ろしてこい。」

( ̄0 ̄);

この隙間に?

ゆっくりと、シャフトを下ろしていった。ちゃんと通るじゃないの。

グリップのてっぺんをボールに向けて下ろしてこないとシャフトは通らない。

あー、そういうことねとボールを打ってみたら、ボールは少し右に出たけどドロー軌道だった。

先生がデモンストレーションでクラブヘッドがかぶる仕草。

「こういうふうにスイングしてるからだ。」

ということで、右側がかぶって降りてきていたからだった。

ちなみに練習でようやくショートアイアンの、スウィートスポットらしき位置にボール痕がつくようになった。このアイアンセット買って初めてだ。(爆)

*          *          *

孫は3週間の長い冬休みも終わり、今日から学校再開。

先々週だったか、レッスン中に「あと3回レッスンを受けたらコースに出たい。」と健気なことを言っていたが土曜日に実現した。

打席で20分ほどレッスン。それからパー3で4ホール回ってもらった。

孫は背が伸びてジュニア用のクラブは短すぎるため、娘の9番アイアンを使わせている。ウッドは(わたしの)キャラウェイの9Wを打たせたがどうもはかばかしくなく、先生がこのウッドをくれた。

Callaway_ladiesges_spec Callaway_ladiesges_wood キャラウェイの初心者女性用セットのフェアウェイウッド。数年前のラインで、GESというのです。ウッドが3本、アイアンが3本にパターでバッグも含む。

孫がもらった1本は、Mid Fairwaywoodというので左のスペック表を見ると、ロフト30度とある。クラブの画像は右の一番右。ウッドはクラウンがなく空洞になっているのです。(笑)

これが打ち易いらしく、1球目から球が上がる。

ということで、これと9番アイアンとパターを持参。

Par3_1stgreen 1番ホールは98Yと書いてある。ちょっと左に行って、左手前ラフ。バミューダグラスのラフは9番アイアンでのチップはちょっときつかったようです。

Par3_3rdhole Par3_3rdtee 3番ホールは148Y。下り傾斜で15Yは引いていい。孫が打ったのが、そのMid Fairwaywood。このホールも左に行き、ツリーラインをくぐって隣ホールへ。

4番上り90Yで、フロントエッジへオン。そこからパター使って、ショート、またショート。最後に4.5mぐらいのボギーパットを入れた。

このクラブで、キャリーで90~95ヤードといったところ。

終了後、ゴルフショップへ行き、希望通りパープルカラーのグリップに替えた。Golf Pride。

実はこの初心者用セットはわたしのゴルフ仲間の奥さんのクラブだった。初心者を脱出したので、先生に寄付したのですね。このウッドは孫がいただいた。

学校が始まると平日は週1しか連れていけないが、何とか続けさせたい。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 気温29℃の初ラウンド♪2012年 | トップページ | 早くも2ラウンド目♪難関インダストリーヒルズ »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
ゴルフに悩む49歳のおばちゃんです。
始めて八年ですが、スポーツが からきしダメで
コーチからも 教えにくい、感性があわないといわれました。
なので、ケーブルテレビのゴルフチャンネルのレッスンを見て がんばっています。
マイケルフリードさんが楽しいです。
ワタシも八年で買い替えだけは 一人前以上で、アイアンは八回も買ってました。
キャロウェイは使いやすく右に行かなかったのですが、
飛ばなくなったので、ゼクシオにしました。
最近は、ショップに行くと 買うより練習と諭されてしまい
ショップを変えては 買っています。笑

>ぱていさん

初めまして。
コーチとは練習場所属のレッスンプロでしょうか?
女性は特にレッスンを受けたほうが上達の早道と思いますので、あきらめずに良いプロを探したらいかがでしょうか。
TVやビデオでのインストラクション、あるいは本で読むのは自分勝手に解釈しがちですのでわたしは自粛しています。(笑)

クラブ買い換えると当たりそうな気がしませんか?(笑)
それに新しいクラブを探しているときがまた楽しいのですよね。

今日のラウンドで毎ホールではなかったですが、数回は右行きがあったのでドライバーのレッスンを受けねばと思いました。

こんにちわ
ワタシは、スポーツ経験がなくて、ラウントするだけで、ヨロヨロでした。
最近、やっと 体力の余裕ができて、
グリーンを目指して 打つのが わかりました。笑
今までは、目の前のボールをショットするだけで 精一杯でした。
レッスンプロは 練習場のです。
できれば、女性の先生 がいいですね。
がんばりまーす。

>ぱていさん

わたしも運動神経が悪く、子供の頃は体も弱かったのでまったく運動をしたことがありません。
ゴルフも慣れですから、練習場で打つ回数やコースに出る経験も多くなると、あんまり疲れなくなります。

わたしは女性インストラクターからレッスン取ったことはないのですが、練習場でちらちら人のレッスンを見ていることがあります。
女性で自分より年上の方を選ぶと良いのじゃないかと思います。(ただの推測です)
ぱていさんはまだまだお若いので、どんどん上達されますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 気温29℃の初ラウンド♪2012年 | トップページ | 早くも2ラウンド目♪難関インダストリーヒルズ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ