« レッスン/ドライバー | トップページ | アブダビHSBCチャンピョンシップ1日目特別放送タイガーライブ »

2012年ツァー本格的スタート

1月第1週からPGAツァーもヨーロッパツァーも始まっている。TV中継もそれなりに見たが、ブログに書くほどの情熱が湧いてこず、やっぱりタイガーがスタートしないとツァーもスタートした気がしない。

何だかんだ言って、みな同じ思いなんだ。

今年のタイガーは、今週のサンディエゴ、トーレパインズで開催ファーマーズ・インシュアランス・オープンには不出場。ヨーロッパツァー、アブダビHSBCチャンピョンシップを選んだ。

アピアランスマネーが出ているのは明らかだが、HSBCは自分のファンデーションへの大口支援者だからと本人は言っている。2009年終わりからの騒動で、多くのスポンサーが降りてからも、タイガー・ウッズ・ファンデーションへ継続して支援した会社に感謝して試合出場先に選んでいる。

アブダビHSBCチャンピョンシップは、1月26日、今週の木曜日から。タイガーは既に現地入りして、試合前のイベントに出ています。

Abudhabi_jan24th_emiratidance_westw Abudhabi_jan24th_emiratidance 中近東やアジアの試合前の催しはユニークで愉快。伝統のエミレートダンスに合わせて太鼓を打っているところ。

右の画像、タイガーの笑顔が良いですね。去年12月のシェブロン・ワールドチャレンジからふっきれたのが歴然と分かる。プレジデントカップも大きかったろうし、ジュピターアイランドの新居に引越し、私生活も軌道に乗ったのだろう。

Abudhabi_jan24th_press 記者会見。ここ10年で最も身体の状態は良いと語ったそうである。フロリダーではコーチのショーン・フォーリーと連日猛調整していたとの情報。

Abudhabi_jan24th_tigerrorylee リー・ウェストウッド、ローリー・マックロイと。出場者リストを見ると、はっきり言ってPGAツァーのファーマーズ・インシュアランスオープンより、フィールドの層が厚い。

先週まで3週連続のヨーロッパツァーは、南アフリカ開催。かの国は次々と若い良いプロを輩出し、見ていてもおもしろいが、主力選手の多くはまだウィンターバケーション中だった。今週はトッププレーヤー達が軒並み出てくる。

去年のメジャー優勝者、チャール・シュワーツェル、ローリー・マックロイ、ダーレン・クラーク。ちなみにクラークはとうとう個人トレーナーについてジムで身体をしぼる決意をした。彼は食べたいものを食べ、煙草&葉巻は吸い、アルコール大好きだったので有名。

先々週、先週と南アフリカで連続優勝したブランデン・グレース。復調してきているグーセン、2008、2010、2011年とこの試合に優勝しているマーチン・カイマー、ワールドランキングNo1のルーク・ドナルド、書いていると切りがない。

既に組み合わせとティータイムも発表されている。

flagアブ・ダビHSBCチャンピョンシップ第1ラウンド

ロスでは午前1時に中継開始。

*

PGAファーマーズ・インシュアランスのエントリーリスト

石川遼が出ますね。アーニーはこちらに出場。ミケルソンも。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« レッスン/ドライバー | トップページ | アブダビHSBCチャンピョンシップ1日目特別放送タイガーライブ »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« レッスン/ドライバー | トップページ | アブダビHSBCチャンピョンシップ1日目特別放送タイガーライブ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ