« “Mission Impossible Ghost Protocol” & チップorピッチの考え方 | トップページ | 行く年来る年2012 »

ホリデーゴルファーたち

クリスマス前はかなわなかったので、今週ゴルフ仲間とラウンドしたいと思っていたがどこも混んで良いタイムが取れず断念。

かなり足を伸ばしたコースを調べても同様で、まだまだ休暇中の人が多いらしい。

せっかくの好天なので(ノースリーブのゴルフシャツで良かった)、せめてトワイライトでハーフぐらい回りたいとランチョに行ったが・・。

1番ティーをティーオフする人達を見て、やーめた!

小学校高学年ぐらいの子供2人を連れている太ったオトーサン。一家そろって、ゴルフする雰囲気の人達じゃなかったが。(ほら、服装とか歩き方とかで分かるでしょ)

オトーサンはアイアンを持っている。白から366Y、上りのパー4なのにねー。そのアイアンも、ヘッドの大きさからミドルアイアンというよりショートアイアンの可能性大と思った。

ティーグラウンドの他の人達(次の組だろう)もじーっと見てる。挙動不審に思ったのでしょうね。

ティーアップしたボールを強振。ボールは不思議と上に上がったが、1ヤードの高さで1ヤードのキャリー。

つまり、左前にポトリと落ちた。

やめた、やめた、やめた!

こんなグループの後について回ってたまるか。

夏休みやクリスマス休暇は、1年に一度しかラウンドしない人達がコースに出て来るのは仕方がないことだ。帰郷して学校時代の友達と回る、クリスマス休暇に家族が集まって義理の親や嫁と回る、普段の生活ではゴルフを全くしない、そういった人達です。

しかし力量によってコースを選ぶ、人間としての配慮があってしかるべきじゃないか。あのオトーサンが子供2人連れて、何十打かかってグリーンにたどり着くのか分からない。

子供とゴルフをして時間を過ごすというのなら、パー3のショートコースでも十分だろう。

帰宅して娘に話したら、「今はゴルフってカジュアルスポーツと考える人が増えてるの。練習場で球も打ったことない親が、子供まで連れてコースに出る人もいるのよ。」と驚いた風もない。

「練習場通いして一生懸命頑張って、ある程度打てるようになったらコースに出るという考え方はもう無いのよ。」

ということで、わたしはコースに出るのは諦め、練習場で球を打った。

*

それから先日は日本人らしき女性がランチョのバックティー(青)からティーショット打ってました。(いや日本人に間違いない。1番ティーグラウンドで写真撮るのは日本人しかいないですよ。smile

スイングはそこそこ。上級者とは思わないが。

1番のフェアウェイは上って一度沈み、再び上るんだけど、その上りになるフェアウェイにボールが見えなかったから、大した飛距離ではないと思われます。

勘弁してくれ。

長い距離回りたいなら、せめて白ティーからプレーして欲しい。あなたは旅の恥はかき捨てかも知れないが、日本人の評判を落として欲しくないです。

*          *           *

歌手エッタ・ジェームスはクリスマス前から入院しているそうです。数年前から闘病中でしたが末期の白血病。

同じ曲を毎回違う歌い方をする。最も好きな歌手の一人です。

At Last

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« “Mission Impossible Ghost Protocol” & チップorピッチの考え方 | トップページ | 行く年来る年2012 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

メリーさん、こんばんは。

数年前に同じように父親が小学生低学年の子供を二人連れた組の後ろで回ったことがありましたが、案の定、時間がかかりましたね。
それでも、父親が丁寧に挨拶をしてもらったし、一生懸命、早くプレイしようとしているので、ある意味微笑ましかったです。

さて、2011年ももう終わりです。結局、今年のゴルフは1ラウンドのみ(涙)
子育てが少し落ち着いたら、また、頑張りたいと思います。

それでは、ちょっと早いですが、良いお年を!

>PW好きさん

あのオトーサンのスイングは、練習場でもほとんど打ったことがないのが見てとれるものでした。
アメリカではゴルフはハードなスポーツではないと思って、練習経験なしでコースで何とかなると考える無知な人が結構いるのです。
それで、(ゴルフを知っている)周りの誰かが止めなければ実際にコースに出てしまうのでしょうね。(笑)

写真は時々拝見しています。赤ちゃんは順調に育っておられますね。
お兄ちゃん達の大きくなったこと!
奥様はお元気ですか?
秋に出産したうちの娘は風邪を引いてばかりのようです。(ーー);

PW好きさんも良いお年をお迎え下さい。

>メリーさん
新年あけましておめでとうございます。
そちらは半袖でゴルフが出来そうな天候ですか・・羨ましい。
神戸のゴルフは、いよいよ完全防寒服になってきました・・・貼るカイロを背中に・・靴に・・毛糸の帽子と耳あて(笑)
今年は、タイガーの活躍に期待しております、楽しみですね~

>Bogey-Donさん

明けましておめでとうございます。

ロスは砂漠からの風、サンタアナ・ウィンドが吹くと、季節にかかわらず気温が高く湿度が低くなります。
元旦から25,6℃になる予報が出ていますよ。夜からはぐんと冷えて6,7℃になるのですぐ体調を崩します。(笑)
寒い中ゴルフすると怪我もしやすいですから、ボギーさんもお気をつけ下さい。もう慣れておられるとは思いますが。

2012年のプロゴルフは楽しみですね。
タイガー復活、ローリー・マックロイとリー・ウェストウッドがPGAのメンバーになって参戦になりましたし。
やはりタイガーが良いゴルフをしないとゴルフ界は盛り上がりません。
36歳、老骨に鞭打って頑張ってもらいたいです。(笑)


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« “Mission Impossible Ghost Protocol” & チップorピッチの考え方 | トップページ | 行く年来る年2012 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ