« タイガーのスイングは変わったのか・・? | トップページ | シェブロン・ワールドチャレンジ2日目タイガー首位 »

強風のシェブロン・ワールドチャレンジ1日目

日本の気温を見るにつけ、先月半ばに帰ってきて良かったと思うものです。長いこと平年より温かい、温かいと言っていたのにいきなり7℃ですからね。

雨のそぼ降る東京よみカン如何ばかりか。

石川遼、既に2日目終了で首位タイ。やはりね、厳しい天候は若いのが出てこなくちゃ。谷口さんも頑張っていますね。

遼くんは今季優勝無しなのですね。最後の一戦、勝ってしめくくって世界にリョー・イシカワ健在を示してほしい。何たって、今や誰でも名前を知っているという日本選手は彼だけですから。

*           *

昨日はロスアンゼルス市内、近郊と強風でした。サンタアナ・ウィンドと言われる、時に砂漠からの熱風を運び、冬は寒風を運んでくる。

わたしの住んでいる辺りでは昨夜早く1時間ばかり停電、復帰して丑三つ時に再度停電。朝6時まで続きました。

庭の鉄製ドアが開いてしまい、塀にぶつかってゴーンッ、ゴーンッとお寺の鐘のような音をたてるので真っ暗な中、閉めにいった。

おもちゃだか、空き缶だか、コロンカランと転がる音、眠れない。

昨夜ほどの風が今日吹いたら、おそらくアンプレーアブルだったと思うが、シェブロン・ワールドチャレンジの開催コース、シャーウッドCCは午前中は風が収まり、午後も何とかプレーに支障がない程度で1ラウンドは無事終了。

TV中継前に、強風が始まり、その前のバーディ合戦は見れず残念無念。

中継中は、オーストラリアであったプレジデンツカップの続きのような、「忍耐」のパーゴルフになった。

*

プレッシャーというけれども、初日が始まる前のゴルフチャンネルの予告の仕方は、タイガー復活、タイガー復活と、タイガーの優勝が約束されているかのようなアップビートで(不景気の折、人々はヒーロー出現orヒーローの復活を待ちわびている・・というのも人情だろう)、ゴルフ界のタイガーの人気依存の大きさを知らされる。

そしてまた、人々は馬鹿ではない。

素人から玄人から、タイガーのゴルフは復活に近いことを知っているのだ。

Thursday_tiger2ndshot_1sthole 最初の5ホールで4バーディ。1番ホール、セカンドショット。ピン上につけ、バーディ。

6番グリーンで強風が吹き、パットを仕切り直したそう。それ以降、厳しいコンディションになった。

Thursday_bradley_tumbleweed_2 タンブル・ウィードというのですが、枯れたブッシュが風でコース上をころころ転がっている。眺めているのは、この試合初出場のキーガン・ブラッドレー(PGAチャンピョンシップ優勝者)。プレジデンツカップのイーターナショナルチーム・キャプテンだったグレッグ・ノーマンが、「自分ならタイガーを選ばず、ブラッドレーを選ぶな」と大きなお世話の放言をした。

初出場組は、スコアに出来なかった。このコースはPGAプロの基準からすると短いので、穏かな天候なら難しいコースではないと思うが、コース勘が無くて強風では厳しかったろう。

Thursday_kjchoi_5thfairway_2 今日素晴らしいゴルフをしたKJ・チョイ。彼はタイガーの3組後ろで最も風の影響を受けた時間にプレー。5番ホールを歩くチョイのグループ。

完勝ではなかったが、チョイの力量とメンタルのタフさを世界に知らしめたプジデンツカップ。いつも変わらぬ態度、ギャラリーへの笑顔、謙虚さと洋の東西を問わず好かれているプレーヤーと思う。

Thursday_kjchoisteveunderwood_15thh 驚いたことに、旧キャディーは(小柄で白髪の人)、35年キャディーをしたというので引退して故郷のヨーロッパに戻ったそう。今週から新キャディー。

明日2日目からスコア順のスタートになるので、タイガー(-3)とKJ・チョイ(-6)は最終組で一緒に回る。

チョイ談「タイガーは80、90%、元のフォームに戻っていると思う。明日一緒に回れることになってとても嬉しい。彼とは友達だから。」

「タイガーは強い意志を持っている。今は、メンタル的に良い状態だ。だから明日は楽しいラウンドになると思う。」

「今日、何ホールか彼のプレーを見たが、スイングといいリズムといい、力強さといい、感服した。ほとんど、昔のタイガーを見てるようだったよ。」

良い男でしょう?(笑)

9番パー4の左ラフから始まり、後半はセカンドショットが左ラフからが何度か写った。TVは、今日のタイガーは左から右に曲がるフェードを多用していると言っていたが、右に曲がり過ぎるのを見たが、風のせいか不明。

18番パー4の2打目を打つ前、風の向きがくるくる変わり(グリーン右手の出場選手出身国国旗!)、また時折突風が吹くのを見て、今日のコンディションは視聴者が見ているよりはるかに厳しかったのかも知れないと思った。

Thursday_tigerstricker18thgreen ストリッカーは、ショットはタイガーより良かったと思う。31パットだったが、最後に難しいラインが入ってバーディフィニッシュ。結局69の同スコアで上がって、大笑いするタイガーとストリッカー。

Thursday_joelacavatiger_fusegolfbag なお、先日、タイガーの新しいスポンサーとしてフューズFUSEサイエンス社が決まり、スタッフバッグの契約社になることに決まったが、今週から使い出した。FUSEとは、スポーツドリンクを出している会社。

わたしは新キャディー、ジョー・ラカーバを中々気に入っている。

*

Thursday_fowler_18thhole 初出場組ではリッキー・ファウラーが1アンダーと健闘。

なお、プレジデンツカップでタイガーとチームマッチを組んだダスティン・ジョンソンは7月から膝が痛んでいたそうで、先日右膝の手術をした。(マイクロスコーピック)

このシェブロンに出場予定だったが、よって辞退しました。

12月末には練習出来るようになり、1月末には試合出場が出来るだろうということです。

flagライブスコアボード

現在、現地は大した風はない。明日午後2時までは風が強いという予報。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« タイガーのスイングは変わったのか・・? | トップページ | シェブロン・ワールドチャレンジ2日目タイガー首位 »

プロツァー」カテゴリの記事

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ