« ルーク・ドナルドの快挙 | トップページ | “シャーロック・ホームズA Game of Shadows” »

16歳プロゴルファー、アレクサス・トンプソン

記録は破られるためにあると言いますが、また凄いのが出てきた。

このレキシー(愛称)・トンプソンは今年9月、記録更新の16歳で米LPGAのナビスターLPGAクラシックに優勝した。

このブログに大騒ぎして書いただろうと探してみると、無い。既に日本に発った後で見てないのだ。

健忘症っていうか、アブナイ・・・ ( ̄□ ̄)

今週は、ヨーロッパ・レディースツァー(ヨーロッパのLPGA)、ドバイ・レディースマスターズで優勝。

*

これが実に口惜しい話があるのです。

わたしがこの秋日本滞在中、レキシーはランチョの練習場へ来て球を打っていったそうです。

(ロスアンゼルスだから、CM撮影やら雑誌撮影があるんでしょう。便利な街中にあるから、寄りやすい)

TVで見るほど、“big”じゃなかったそうですが、背の高さの意味か体がデカイという意味か不明。

全部フェンス越えだったって。さぞかしショックだったろう。(爆)

*

ということで、レキシー・トンプソンのゴルフ履歴。

2007uswomensopen_12yearsold_2 多くの人も同じだろうが、わたしが彼女を知ったのは、2007年の全米女子オープン。史上最年少の12歳でクオリファイから出場してきた。頬っぺたがぷっくりして、いかにもまだ子供ですね。

予選落ちだったが、泣いて口惜しがったモーガン・プレッセルのようにカリカリしていなくて、インタビューもおっとりしていた記憶がある。

2008won_usgirlsjunior 2008年13歳、全米女子ジュニアチャンピョンシップ優勝。

2008uswomensopen_mc 2008年、全米女子オープンにクオリファイから出場、3打不足で予選落ち。

2009uswomensopen_t34 2009年14歳、全米女子オープンで初めて予選通過。ジュリー・インクスターと同組で回っているところ。確か、2008年からこの2009年の1年間だったと思うが、背が20cm伸びて飛距離も格段に長くなったと解説のジュディー・ランキンが言っていた。このオープンで255から260Y打っていたと思います。34位タイ。

2010june_curtiscup 2010年15歳、アマチュア資格でオーストラリア女子オープン、クラフトナビスコ・チャンピョンシップに出場した後、カーティスカップにアメリカチームの一員として出場。(画像一番右がトンプソン)

2010uswomensopen_oakmont_t10 2010evianmasters_t2_shinwon その年の6月、プロ転向。契約はコブラ、ウェアはプーマ。プロ転向後にクオリファイから出場の全米女子オープンで10位タイ(ポーラ・クリーマーが優勝したオークモント)、フランスでのエビアンマスターズで2位タイ。

*

2010年は、スポンサー招待の限られた試合にしか出場出来なかったため、12月にLPGA会長のマイケル・ワンに、「(LPGAメンバー以外には年間6試合しか認められていない)スポンサー招待数を12試合に許可してほしい」という嘆願書を出した。

翌2011年1月に、「スポンサー招待試合数は6試合しか認めないが、LPGAメンバーでない者はマンデークオリファイで出場しても良いことにルールを変える」とワン会長の裁定が出た。

実質、12試合以上でも出場可能になった。

18歳未満はLPGAメンバーになれないという年齢規程があるからです。

*

長い話はそのぐらいにして(笑)、トンプソンは2012年のツァーカード取得に、2011年のQスクールに出場した。今は、第1ステージ、第2ステージ、第3ステージとあり、第1ステージは7月に4ラウンド競技。

レキシーは4日間で23アンダー、10打差をつけて圧勝。

2011september_navistarlpgaclassic_w 第2ステージに進む前に、9月ナビスターLPGAクラシックに5打差で優勝。これで来季のメンバーシップを嘆願したところ、認められました。

特例ですが、来年2月に17歳になるので1年ばかり早い。

*

今週のドバイ・レディースマスターズ。初日だけ首位に2打差だったが、2日目以降首位を維持。

最終日は、10アンダーでスタート。ソフィー・グスタフセン(9アンダー)、リー・アン・ペイス(南アフリカ、今シーズンのヨーロッパレディースツァー賞金1位)の8アンダーと。

最終組で回って、この日のロースコアタイ、67で回る堂々の優勝でした。

Dubailadiresmasters_14thteeshot 飛距離があるのが魅力です。(わたしはロングヒッターが大好きなんだ) 左踵がジャンプするように地面から上がっているでしょ?解説のヘレン・アンダーソンが「ローラ・デイビスみたいだ」と言っていた。

Dubailadiesmasters_sophigustafson_1 グスタフセンもLPGA屈指の飛ばし屋ですが、ほとんどのホールでトンプソンが10ヤード以上置いていっていた。

常にお父さんがキャディーをしているが(子供だから一人で旅行させられないですしね)、今週のレキシーは殊にリラックスしているように見受けた。

Dubailadiesmasters_alexis_winningmo Dubailadiesmasters_alexistrohyprese Dubailadiesmasters_alexisscottthomp 優勝の瞬間も嬉しいけれど照れているような、可愛い表情です。16歳の良さですね。お兄さん二人もゴルファーで、ニコラス・トンプソンはPGAツァー。たぶんレキシーが一番才能があるでしょう。(笑)

2年ぐらい前からか、この子は今に出てくると思って見ていたが、あと2年したらヤーニー・センに対抗出来るようになるんじゃないかと予想しています。

flagリーダーボード

*          *          *

Christmas in New Orleans

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« ルーク・ドナルドの快挙 | トップページ | “シャーロック・ホームズA Game of Shadows” »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ルーク・ドナルドの快挙 | トップページ | “シャーロック・ホームズA Game of Shadows” »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ