« 強風のシェブロン・ワールドチャレンジ1日目 | トップページ | 2年と19日ぶりタイガー優勝 »

シェブロン・ワールドチャレンジ2日目タイガー首位

タイガーが復調して来たらこの試合を見に行こうと前から思っていたが、ジェットラグを治す暇なく家事に孫のお迎えにと活躍するうち(笑)、とうとう疲れが出て今週は寝込んでいたのでコース観戦どころではない状態。

ゴルフをしている分には寒くないが、ジーッと立っているとかなり暖かい日でもコースは寒い。あの試合は行ったことがあるから分かっているのです。ダウンジャケット着ていって丁度良かった。

タイガーが出る試合を、週末見に行くのはだいたい知恵が無いのだ。

昨日は場所によっては高速が閉鎖になったぐらいの強風だったので、ギャラリーも少なかったが、金曜日の今日は既に多かった。

行った人によると、タイガーとKJ・チョイが交互に、カップインしそうなチップショットやバンカーショットを打ったとき、ギャラリーは大歓声で湧いていたそう。

*

オーストラリアでのプレジデンツカップから、このシェブロンの2日目までを見ていて、ロングアイアンと3Wはタイガーは誰よりも良いショットを打っている。

というか、もうほとんど他のプレーヤーでは打てないショットを打ち始めていると思う。

Friday_2ndhole_2ndshot_eagle TV中継開始前だったが、2番パー5、531Y。ティーショットは悪くなかったというが(タイガー本人)、左ラフにかかった。つま先下がりのライで、タイガーはかなり腰を落として打っていた。画像は打った直後。

Friday_2ndhole_after2ndshot 208Y、5番アイアン。池から4ヤードのピン。水際をぎりぎりクリアして、ピンそば4フィート。これ入れてイーグル。このショットはちょっとクレージーでした。ボールの行方を見て、フィストパンプするタイガー。2日目、2ホール目でフィストパンプは珍しいとゴルフサイトでからかわれていた。

PGAサイトで本日のベストショットとしてビデオがあったのでアップしておきます。CMが入ってすみません。

*

Friday_5thhole_1wteeshot Friday_5thhole_fore Friday_5thhole_lefttreeline それから5番パー5。ここのティーショットが唯一のミスショットらしいミスショットだったと本人。ダックフックで左の密生したツリーラインへ。そこからフェアウェイに出すだけ。

フェアウェイから残り250数ヤード、上っているので270Yショットだと言っていたが、フェアウェイから3Wをグリーン左から打ち、傾斜で右奥ピンへ寄せる。オールドタイガーの真骨頂だったショット。

5フィート(1.5m)のバーディパットを外してパーに終わったが。

KJに3打後ろでスタートしたタイガー、3番ホールで首位タイに追いつき、相互譲らずの好プレーの応酬で、めったに見られない素晴らしいゴルフだった。

13ホールまでは・・。13番パー5の、グリーン右下からのタイガーのヘリコプターショットがもう少しで入りそうだった。続いて、グリーン右バンカーからのKJのショットもカップ20cm前で止る。

*

11番パー5、517Y。タイガーの2打目はフェアウェイから214Y。風はフォローだったが、強く吹いては止み、強く吹いては止みで4番アイアンか5番アイアンか考え、結局4番アイアンで、ピンよりかなり左を狙いフェードでピン左下につけた。

このスイングも良かった。15フィートのイーグルパットを入れる。左から右へ1フット(30cm)曲がるライン。このパットは良かったのですがね。

これもビデオがあったのでアップします。

::

15番パー3でタイガーがグリーン前の岩に当てて池ポチャにしたのは、風が方向も強さもくるくる変わる時で、グリーン前で風に落とされたゆえなので仕方がない。タイガー、ダブルボギー。KJ・チョイは3打目も池に入れ、7を打った。

タイガーは、プレジデンツカップ最終日のシングルマッチで、パットはすっかり戻った感があったが、またまたワヤになって、ほんとに見ていてイライラする。

Friday_nikemethod 今日も外すべきではない短いパットが3つはあった。15番のボギーセーブパットなど、カップに触りもせず、へたれのパットじゃあるまいし。

パターはプレジデンツカップもそうだったが、ナイキメソッドを使っている。

ということで、タイガーは今日67、8アンダーで首位。3日目は5アンダーのマット・クーチャーと最終組。

昨日のような強風はもう無いと思うが、今週はずっと風が吹くコンディションになるらしい。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 強風のシェブロン・ワールドチャレンジ1日目 | トップページ | 2年と19日ぶりタイガー優勝 »

プロツァー」カテゴリの記事

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ