« 16歳プロゴルファー、アレクサス・トンプソン | トップページ | やっぱりゴルフは楽しいな/19ラウンド目? »

“シャーロック・ホームズA Game of Shadows”

どうするどうするどうする!まだクリスマスプレゼントを買っていない。問題なのは9歳の孫へのプレゼント。

だんだん困る年齢になってきた。小さいときはオモチャや人形や、あるいは必需品の衣類でも良かったが・・・。

クリスマスが近くなるとやはりアメリカは独特の雰囲気になって、どこも混んでいるし、不景気でもこの時季ばかりはみなプレゼントを買いに走る。

*

先週もまた寝込んで体を動かしていなかったので、昨日は近くへ練習に行った。ほんの少しボールで。

アメリカのゴルフチャンネルでは月曜日から、「ゴルフチャンネルアカデミー」と称して、ジョニー・ミラー、ニック・ファルドー、レイモンド・フロイドのゴルフレッスンをやっている。

グリップの仕方、アドレスの仕方の基本から、飛距離を出すために、アイアンの精度を上げるには、あるいはチップやピッチショットなどテーマを変えてのインストラクション。

わたしはスイングに関しての基本を話したJ・ミラーが好きだった。

<感銘して役に立った点>

ボールにアドレスして、バックスイングを始めようとする時、右膝をちょっと飛球方向に押す。それをきっかけに、というかそれでタイミングをとって、テークバックする。ジャック・ニクラウスの例を出して、自分も真似するようになったと勧めていた。

わたしはゴルフスイングにリズムがなくて、いつバックスイングしていつ振り下ろしてくるか、その時によって違うという難しい人だが、これでかなりスムースにテークバック出来るようになった。

*

J・ミラーがそのことを話している部分のビデオは見つからなかったが、ミラー、ファルドー、フロイドのレッスンを編集した22分のビデオがあるのでURLを入れておきます。

movieゴルフアカデミー/ミラー&ファルドー&フロイド

*          *          *

今日は映画に行ってきた。

“シャーロック・ホームズA Game of Shadows”というのでシリーズ第2弾。最初の作品は2009年に公開された。1作目も見ました。

ホームズを演じるロバート・ドーニーJrは大好きな俳優。ワトソン博士になるジュード・ローがまた良い。

今回出ているNoomi Rapaceという女優は、スウェーデン映画“The Girl with the Dragon Tatoo”(2009年)に主演した人。アメリカでは明日封切りの同名映画は、そのリメイク。(日本では2月公開とありました)

シャーロック・ホームズはおもしろかったですよ。Yahoo映画によると日本では3月10日公開。トレーラーをアップしておきます。

ところで、今夏だったかこのブログに詳細に感想を書いた、デビルズ・ダブルは1月13日公開だそうです。フセインの息子の影武者になった実在人物の話。非常に良い映画だったが、妊娠中の方にはお薦めしません。

クリスマス、年末年始映画が続々公開されている。次はミッション・インポッシブルを見ようかなと思っています。あれは第1作を見て以降、2も3も見てない。第1作が一番良かったそうだが、今回のもちょっとおもしろそう。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 16歳プロゴルファー、アレクサス・トンプソン | トップページ | やっぱりゴルフは楽しいな/19ラウンド目? »

ゴルフ」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 16歳プロゴルファー、アレクサス・トンプソン | トップページ | やっぱりゴルフは楽しいな/19ラウンド目? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ