« プレジデンツ・カップ終了、タイガー復活 | トップページ | タイガーのスイングは変わったのか・・? »

ゴルフはスイング

アメリカ生活が長いせいか、「やっぱりロスのほうが好いですか?」とか、「日本とアメリカとどっちが好いですか?」と帰国する度に聞かれる。

「食べ物は日本のほうが絶対好いです~」と答えるのが常だ。

それで今日思ったが、ロスに住むほうがはるかにストレスが少ない。明日からサンクス・ギビングデーの4連休なので、今日の午後は早く退社する人、車で旅行に出る人、感謝祭ディナーの食材を買い物に行く人らで道路は大渋滞。

孫の学校へお迎えに普段15分で行くところを、行きも帰りも40分もかかった!高速も下道もどこも車だらけ。

それでもイライラしないのは、自転車や歩行者がいないからだ。(笑)

横浜の住宅地の、駅周辺の道路のうじゃうじゃぶりは、交通事故が起こらないほうが不思議だ。人々の勝手に歩くこと、年端がいかない子供達の自転車の危なさ、突然道路を横断しようとするオバサン。それに、優先順位を無視して、右左折する馬鹿ちんドライバー。

それから2車線の道路で、コンビニストアの前などに違法駐車の車があるとき、車線を変えられない人の何と多いことか。(爆) 見てると、スムーズに車線を変えるのは営業車だけみたいだ。

言うと切りがないぐらいストレスフル。

*           *

『ゴルフはスイングだ』というタイトルにしたけれども、ゴルフのあとに何でも入れられるところがミソです。

「ゴルフはパットだ」「ゴルフは頭脳だ」「ゴルフは忍耐だ」「ゴルフは道具だ」(笑)

タイガーの例を持ち出しては厚かましいが、プレジデントカップでチームマッチで負けたマッチから最終日のシングルマッチまで、ショットは素晴らしかった。

それはスイングが良くなったからだ。

タイガーは天才に違いない。

新しいコーチ、ショーン・フォーリーについた頃は(去年のPGAチャンピョンシップ辺りだったと思う)、あの型で行き着く先はどんなスイングになるかと大方の人は暗然としたようだが、あれからこんなスイングになるんだから・・・。

凡人は(ゴルフ解説者達も含め)、タイガーを語っちゃいかんなと思う。

先週のスイングはおおむね好評であります。(笑)

曰く、アップライトのスイングになってダウンスイングがシャープに降りてくるようになった。

曰く、頭のディップが少なくなった。

曰く、下肢が動き回らなくなった。

曰く、ボールの上に立つようになったので腕の通り道がある。

曰く、スイングを通してスパインアングルが同じだ。(タイガーでさえこんなこと言われるんですからね!coldsweats02

これらは中継中に解説者のジョニー・ミラーやゲーリー・コークらが言ったこと。

スイングが良くならなければ、良いショットは打てないのだ。

*

そこからいきなり自分のゴルフに話は飛ぶが、日本では運動代わり、ストレス解消もかねて、練習場に結構な回数通いました。

最初は30球ほど打たないと、PWでさえまともな当たりが出ないなどと愚痴っていたが、滞在後半になると何十球打っても当たらなくなってしまった。

どんなのが目指すべきスイングだったか忘れているのに、鏡を見ながら我流で修正していくから間違ったバックスイングやトップ位置に加速度をつけて悪化していたと思う。

それで先日、やっとレッスンを取った。

(日本で隣の打席で教えていた女性インストラクターの話をした。)

(いやはや、あれはおもしろい体験だった。聞き耳立てて、聞いたことをイメージして打ったら何を打ってもピンに飛んでいく。ミスショット無しだ。)

(名刺でもいただいておくんだったと後悔している。あの時以来見ていないから個人的に頼んでレッスンに来てもらうのだろうと思う。)

今回のレッスンでは、クラブを上げた途端にダメ出しが出て(いつものこと)、テークバックの早い時期でコックするように言われ、インに腕を上げて、そのあとは体をターンするだけ。

インに上げたほうがダウンスイングでクラブが通りやすいからだそうだ。

あとは、テークバックもダウンスイングもゆっくり、ボールが見られる早さにするように言われた。

力強さに欠けるものの(爆)、まあ目標に飛ぶようになった。

先生「グリーンのボードは75ヤードだ。」

(そんなことは知ってますよ。PWのキャリーで落ちるところだもの)

メリー「距離なんか気にしてません。」

先生「だけど、自分がどこに打ったか知るべきだろう。」

メリー「そうだけど、スイングがそのレベルまで行ってません。」

メリー「コースに出られるぐらいにスイングが戻ってから考えます。」

先生、無言。

ところで、日本でオノフの打ちやすいアイアンを使っていたので、ランチョで久しぶりにキャラウェイを打ったら、「何これ?」と言いたくなった。(泣)

激しいジェットラグにかかり、毎晩ロクに寝ていないうえ、日本で酷使した腰が痛く、復帰には時間がかかりそう。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« プレジデンツ・カップ終了、タイガー復活 | トップページ | タイガーのスイングは変わったのか・・? »

ゴルフ」カテゴリの記事

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ