« PING TOUR-S ウェッジ試打 | トップページ | アイアン買いました♪ »

Strong is Beautiful/セリーナ・ウィリアムズ

先日からテニスの全米オープンがニューヨークで開催中。今日は待ちに待ったセミファイナル。

セリーナ・ウィリアムズが大好きなのです。今年2月に足の怪我から続いている問題で医者に行ったところ、この若さで肺に血栓が見つかった。(歳に関係ないのかしら・・?)

それからしばらく試合に出ていなかったが、この全米オープンではテニスはベストとは言えないだろうがかなり復調していると感じていました。

ちらちらとは見ていたが、最初から最後まで見たマッチはセミファイナルの、カロライン・ウーズニアッキ。

彼女はメジャーを勝ったことがない、世界ランキング1位のテニスプレーヤーというので有名らしい。

ゴルフのルーク・ドナルド(現在1位)やリー・ウェストウッド(以前1位、現在2位)みたいですな。

最近もう一つ有名になった理由は、彼女はローリー・マックロイの新しいガールフレンド。

PGAのFedExプレーオフは、マックロイはPGAメンバーではないので出場しない。よって4週間前から、ウーズニアッキの試合に2,3ついていっていました。

わたしは大してテニスを見ないので(まあウィンブルトンと全米オープンは見る)、ウーズ二アッキはマックロイのことで名前を知ったぐらいだ。

メジャーを勝ったことがないのに世界ランニング1位というのは、大きな試合では強くないということだと推測。(笑)

あと、試合数を多く出るということもあるでしょうね。

ま、ともかく、調子を上げてきているセリーナの敵ではないとは推測したが、いやはやそのパワーの違いは想像以上だった。

セリーナは昔よりスピードが落ちているのか、もともと球は強いが速度は見た目ほどじゃないのか、お姉さんのビーナスが女子最速ボールスピードで126mphだそう。

今日のセリーナは、最速が118mphだったと思う。

上からのカメラだから素人でも目で追えるが(着地のころはわたしの目で追いつけない)、ウーズニアッキの後方からのカメラ位置(腰ぐらいの高さのようだった)からでは何かがシュインッ!と通り過ぎるだけで、ボールが黄色か白かさえ判らない。(笑)

セリーナは自滅ミスがかなりあったけれども、それでも圧勝でした。

見てない方、試合のビデオを速攻でYouTubeにアップしてあったので。そのパート5(9分余)

セリーナのサーブは、右からだと相手のコートの左隅にチーピンフックのように曲がる球を打ちますね。あれをやられるとウーズニアッキは手も足も出ないようだった。

ほかの持ち球は、センターラインぎりぎりに激しく速いボールを打つ。

その攻めのテニスに、解説者が「アグレッシブだね。彼女の名前はセリーナ・アグレッシブ・ウィリアムズだ」と言うので笑った。

Usopen_semifinal_serera_winningmome Usopen_semifinal_serena1_wonovercar 勝ったとき、フィギュアスケートの回転のように宙で一回転していた。

Usopen_semifinal_serena2_carolinewo 可笑しいのは、完膚なきまでに叩きのめしたのに、試合後は「あら~久しぶり~。元気してたぁ~?」みたいな顔で相手に挨拶するところ。こんな表情するのはセリーナだけです。

Usopen_semifinal_venus_stand お姉さんのビーナスのほうは第2ラウンドのマッチで、病気退場。TVはセルフイミューンシステムの病気で、復帰まで3,4ヶ月かかると伝えていた。セリーナの試合は応援に来ているので、重病ではないらしい。

女子のファイナルは日曜日。セリーナ・ウィリアムズvsサマンサ・ストーサー。

Usopen_semifinal_sunset_manhattan 勝利のインタビューでセリーナ、明日はセプテンバー11だ、アメリカ人として明日決勝で戦えるのが嬉しい、応援ありがとうと言っていた。画像は日没時のニューヨーク、マンハッタン島。

ちなみに女子テニス機構WTAでは、“Strong is Beautiful”で宣伝スポットを作っているのですね。いろいろな選手のバージョンがあります。

*           *            

ということで来週早々日本帰国の途につくので、このあと更新いたしません。

2ヶ月、日本に滞在予定です。

ではまた。

Weather_japan_sep11_2011 ←本日の台風情報

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« PING TOUR-S ウェッジ試打 | トップページ | アイアン買いました♪ »

Sports」カテゴリの記事

コメント

>メリーさん
来週から日本ですか~
二か月間・・秋の好い季節ですね~
初めは暑いけど、すぐに涼しくなって紅葉の季節♪
でも、お忙しいようですから観光は無理かな?

>Bogey-Donさん

二ヶ月も滞在となると真夏の服から、晩秋の服まで持参せねばならず、今日はさっきから何を詰めようかと考えあぐねています。(笑)
日本帰国すると、どこか近場でも行くのですが今回は無理かもです。
せめて美味しいものを食べたいと思いますが、これも外食する時間など無いかも知れず、まったくむっとしています。(爆)
お鮨だけは絶対食べに行こうと思っています♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« PING TOUR-S ウェッジ試打 | トップページ | アイアン買いました♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ