« トップへのシャフトの位置・・17ラウンド目 | トップページ | ミケルソンも長尺パター( ̄□ ̄) »

ツァー情報/タイガー情報

早や9月に入りました。毎日日本の天気を睨みつけて嘆息しています。

向こう6日間の日中の予想気温、28・28・28・30・30・30。

勘弁してくれ。

日本の娘に電話すると、「でも最近涼しくなったわよ。」と毎回言う。

・・・・・・・・・(ー`ー)?

「いっときは35度あったもの。」

9月の日中最高気温の平均は、横浜で26度だそう。

今回は羽田発着の便にするつもりです。羽田に国際便が就航するようになってすぐはロス-羽田ノンストップは無かったと思うが、今年直行便もあることを発見。成田より割高になることが多いが、それも季節によるのじゃないかと思う。大して変わらない値段のようです。

調べた限り、ANAとデルタしか無いみたいですが。

時間が変で、ロス真夜中出発、羽田早朝到着ですが、そんな時刻だと横浜のうちから30分もかからないのじゃないかと思う。体への負担が全く違うでしょう。成田は遠い。

というわけで、デパートに夏服を買いに走る有様です。

*           *            *

タイガーは2,3日前、PGAフォールシリーズ4試合(9月末から10月)のうち、Frys.comオープンに出場すると発表。

10月6日~9日。

カリフォルニアのサン・マーティンというところにあるリゾートコースですが、サンフランシスコから南へ約1時間ぐらいじゃないかと思う。

Fryは電器屋のチェーン店の名前。

フォールシリーズは、1.ジャスティン・ティンバーレーク・シュライナーズ・ホスピタルズ・フォー・チルドレンオープン(長っ) 2.フライズ.comオープン 3.マックラドレー・クラシック 4.チルドレンズ・ミラクル・ネットワーク・ホスピタルズ・クラシックとあるのですが、フェデックス・プレーオフシリーズが始まってからタイガーはそのどれにも出ていない。

ジャスティン・ティンバーレークの試合は、ラス・ベガス開催でタイガーが96年にプロ入りしてPGA初優勝の試合。

フライズ.comオープンは、2007年に始まったので出場しことなし。2009年以前は別の場所で開催していた。

3.マックラドレー・クラシックは去年からの新しいトーナメント。

4.チルドレンズ・ミラクル・クラシックは、昔のウォルト・ディズニー・ワールド・クラシックで71年にスタート。初回から3年連続優勝しているのがジャック・ニクラウス。タイガーは96年と99年に優勝。

フェデックス・プレーオフが出来てからは、トッププレーヤー達はこのフォールシリーズに出場しない人が多い。プレーオフは6週間で4試合だから過酷だという。ローリー・マックロイなどそれを理由にPGAツァーメンバーになることを返上した。

*

Fryscom_cordevalle Frys.comオープン開催のコードバールというコースですが、そのサイトを見てゴルフ旅行で回ったことがあるランチョ・サン・マルコスそっくりだと思った。

やはり同じ、ロバート・トレント・ジョーンズJr.の設計でした。

試合ではないが、この週のあと、ペブルビーチでタイガー・ウッズ・インビテーショナルの開催ホストを務める。タイガー・ウッズ・ファウンデーションへの寄金集めのため。120名募集していると読んだが、既に埋ったもよう。ゲストはラウンドしたりタイガーとディナーを食べたりという趣向らしい。

*

8月31日は親友ノータ・べゲイⅢ主催のチャリティーゴルフに出場。場所はニューヨーク州。

男女ペアの4チームが、ベターボールで競うもの。

Notahbegay3_gulbispettersen Notahbegay3_sunzannpetterson

タイガーはスザンヌ・ピーターセンと組んで、「ピーターセンが引っ張ってくれた」 トータル9アンダーで3位。優勝はクリスティー・カーとハンター・メイハンの11アンダー。アニカ・ソレンスタム&リッキー・ファウラー組は10アンダー。ナタリー・ガルビス&ノータ・べゲイⅢが7アンダー。

画像左、一番左がナタリー・ガルビス。後方の赤いキャップはタイガーのキャディーをしたべゲイのお兄さん(顔そっくり)。

Notahbegay3_tiger_1w Notahbegay3_tiger_2ndteeshot Notahbegay3_tiger_18thgreenside

フェアウェイ真ん中に打って、バーディスタートだったが、フェアウェイを大きく外す、アイアンでグリーンオーバーなどまだまだ不安定ゴルフだったようだ。バーディ4つ。

タイガーは鍛えすぎで上半身が大きくなりすぎと批判する人が少なくないが、感心するのはウェストの細さ。今のツァープロはジムで鍛える人のほうがマジョリティーと思うが、35歳でこのウェストは珍しい。

Notahbegay3_tigernotah Notahbegay3_tigerhug Notahbegay3_tiger_autographs ノータ・べゲイⅢはアメリカンインディアンの子供達のために、肥満と糖尿病の基金を作っている。

終わってハグするタイガーの表情とノータ・べゲイの背中は、二人の色々な思いが伝わってくるようである。

ということで、明日金曜日からは(タイガーが出ない)フェデックス・プレーオフシリーズ第2弾、ドイッチェ・バンク・チャンピョンシップが始まります。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« トップへのシャフトの位置・・17ラウンド目 | トップページ | ミケルソンも長尺パター( ̄□ ̄) »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

メリーさん
日本はお嬢さんの言う通り暑いです。今月も来月も平気温度より高いそうです。覚悟を決めて来て下さい(笑)タイガーはショーンとはどうなんでしょう。ロコがショーンもプッチもうんざりと、英文は細かいところが全然分からない、ガックリ。何時もメリーさん頼りです。宜しくお願いします。日本の秋?を楽しんで下さい。

メリーさん、ご無沙汰しております。

ご報告ですが、先ほど三男が生まれました!

予定日通りの3256gで母子ともに元気です。
ゴルフはしばらくお休みですが、まずは家族五人の生活を中心に頑張ります。

>志保さん

ロッコ・ミーディエイトは、ハンク・ヘイニーもショーン・フォーリーもタイガーの障害になったと斬り捨てました。(笑)
フォーリーは少しは分かっているが、タイガーには向いてないと言ったと思います。
ブッチ・ハーマンに関しても言ったかは、わたしは聞いていませんが。
スイングの論議をするほどゴルフに知識がないので書きたくないのですが、まあロッコの言うことのほとんどは妥当だと感じます。
ヘイニーは自分への批判が出ると、毎回ツイッターで速攻反論するという大人げない人ですが、今回も勝率45%、トップ10率85%が事実を物語ると。(彼がついていた最後の3年間)
わたしはそれはタイガーがそれほど類い稀なゴルファーであるからだと思っていますが。

>PW好きさん

おめでとうございます!無事ご出産、赤ちゃん誕生で何よりでした。

わぁー坊や三人ですか、奥様は大変ですね。(笑)
暑い夏を通してご苦労様でした。
そうですね、親子五人の生活が軌道に乗るまで、しばし赤ちゃん中心になりますね。
奥様によろしくお伝え下さい。

そのうち、メールで写真を送って下さると嬉しいです。メルアドはプロフィール欄にあります。
わたしももうすぐ日本帰国ですが、実はお産の手伝いです。
もう歳だから、体が持つかどうか・・・(苦笑)
これを最後にしてもらいたいものです。あはは。

メリーさん
ロッコの事ありがとう。今のタイガーは本人のやる気が問題か、と思っています。早く真に立ち直れって叫びたい。

ミケルソンは好きです。でもあの短いパットを外すとガックリです。タイガーや全英(ダレン大好き)ではほくそ笑みますが。あの追撃、ピンそば、あの時私は外す予感がしました。ミケルソンにはおまじないが長尺パターより必要な気がします(笑)タイガーも最近何回か、やめてほしい。
お産のお手伝いなのですね。頑張ってください。私も時々孫シッターをしますが疲れます。日本は来週は連日30度の予想です。いい加減にしてほしい。覚悟して下さい。

>志保さん

ミケルソンはドイッツェバンク・チャンピョンシップの3ラウンド目、63を出しましたが、たぶん長尺パターは使わないでしょう。
パットの練習ばかりして長いショットをおろそかにしていたからと、土曜日(2ラウンド)終了後練習してショットが良くなったと言っていました。8フィート以上のパットは入れてないそうです。
彼はフィーリングでパットする人ですから(ショットもだけど)、長尺は合わないと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« トップへのシャフトの位置・・17ラウンド目 | トップページ | ミケルソンも長尺パター( ̄□ ̄) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ