« アイアン買いました♪ | トップページ | 中古ウッドゲット »

オノフ練習譚

日本を20数年も離れていると、台風さえ懐かしい。

わたしは九州生まれなので、子供の頃は台風の翌朝、雨戸を開け、窓を開け、外に出てみるのがほとんど楽しみだった。

景色が一変しているからだ。

下の家との境、隣の家との境、同じ高さの木の塀が見事に倒れ、ずーっと下のほうまで見通せて、自分の家はこんなに高台にあったのかと驚いた。

東京や横浜はあまり台風が来ないので、昨日のような暴風雨は珍しいと思う。停電になる前にと嫁とわたしは早くに赤ん坊にシャワを浴びさせ、早く夕飯を作り、ついでに早く食べてしまった。

停電になったら、あのウォシュレットは流せるの?と心配になる。日本は何でも電化されているから、不便ですよね。

うちの地域は被害もなかったようです。

外にとめておいた、娘に借りている車がひどいことになっていたので洗車にいった。

(貧乏人のくせに)ワーゲンゴルフを買うから、ガソリンはハイオクだ!

リッター、154円。

アメリカのガソリンの高騰は憤慨するが、154円×3.8(=1ガロン)を暗算するうち、さらに腹が立つ。日本はとてつもなく高い。

*

(筆者註)

このブログの日付設定を、アメリカ太平洋時間から日本時間に変更しようとして不成功。

ま、気にしないで下さい。

*

オノフアイアンの話。

ネットで、よくショップでクラブを買って「納入は3週間後」なんて話をよく読むが、わたしが買った店は店頭に出しているものしか在庫をおかず、売れたらメーカーから仕入れる仕組みだそうだ。

よって、その場で買えて、嬉しい気分のまま練習場へ行けたから、そりゃ当たりますわね。(笑)

ゴルフは、すべからくメンタルなんだ。3週間後にクラブが来たら、もう気が変わっているかも知れないでしょ。

2階席から100Yのピンへ打ち、その人造グリーンの1,2ヤード手前にランド、ボールはバウンスしてグリーンへ乗り、ころころころーとカップに向かう。カップをなめて、あるいはピンをかすって転がるんですね。

何球も何球も。

自分はいつからこんなに上手い人になったかと思った。(~0~)

それは8番アイアンの話。

PWに変えたら、なぜか当たらなくなり(茫然)、鏡でバックスイングの軌道をチェック。シャフトが右肩の上を通るラインかどうか。

それよりショックなのは、フルスイングの型をやっているつもりで、ハーフスイングどころかワンサードスイングもない左腕の角度。

日本に来て見た、ゴルフネットワークの奥田靖己プロのワンポイントレッスン総集ハイライト。

彼は、コントロールショットのことを、「気持ちは50%」でスイング自体は「フルスイング」しろと言っていた。

違う状況で言ったのかも知れないが(笑)、彼のフィロソフィーは良いなと思った。

身体が硬くなることに反抗して、肩を回し、腕を上げ、もう伸ばせないというトップまで行ってから振り下ろす・・・これをやらないと、ゴルフはダメだと思う。

萎縮したスイングで、萎縮したゴルフをしてちゃあしょうがない。

ということで、大いに開眼した。

明日はウッドクラブをゲットする予定♪

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« アイアン買いました♪ | トップページ | 中古ウッドゲット »

ゴルフ」カテゴリの記事

日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アイアン買いました♪ | トップページ | 中古ウッドゲット »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ