« ウェッジを買ったは良いが・・ | トップページ | ひさしぶり日本のゴルフ後編 »

久しぶり日本のゴルフ

昨日行ってきました。2,3日前までの予報では、木曜日は27度になると言っていたので戦々恐々。

しかし予報は25度に変わり、これなら何とか熱中症にもならずにすむかも。

クラブハウスの裏側に出て、「あら~結構暑いわ。帽子持ってこなかったんですけど・・・」

キャディーさん「はぁー、帽子持っておられないんですかぁ・・。」

と、『それは不用意な』という雰囲気だったので、ショップで大嫌いなキャップを買う。

前日酒屋で買ったアミノバイタルも持参。

今日はインスタート。

数年前にこのコースを回ったとき、バック9のINはゴルフにならなかったことを思い出して、いやーな気分。

でもあの時はきつい傾斜のフロント9で腰が逝ってしまったのが主な原因(?)。今は乗用カートで回れるのです♪

会員は年寄りばかりなのに、歩きは酷いと言われていたコースです。

Clubs (画像は日本版ギア。やっと嫁の古いラップトップに画像取り込みが出来た!ネットで加工出来るサイトも見つけました)

ドライバーからパターまで、コース初卸しのクラブばっかりでラウンドするのは緊張でした。

・・・というのは嘘で(笑)、ゴルフ20何年もしてれば、そんなことはどーもないのです。

所感。

<ドライバー/ヤマハ・インプレスC's12度>

だいたい安定して打てましたが、やはり飛距離が出ない。数年前、人のクラブを借りて回ったときは、キャディーさんに「お客さん飛びますね」と言われたが(たぶん年配女性会員に慣れているからではないか)、あれは10.5度だったと思う。

これからもラウンドするなら、10.5度を1本買わないといけないでしょうねぇ。

<フェアウェイウッド/ヤマハ・インプレスi.F.F>

フェアウェイウッドは3Wから9Wまでどれも打ちやすかった。だいたいロスで使っているテーラーメイドのバーナーと同じぐらい打てるが、ロフトが1度ある分、このフェアウェイウッドのほうが容易かもしれない。

<アイアン5本セット/オノフレディース>

これはヒットでした。めちゃくちゃ打ちやすい。こんな打ちやすいアイアンは初めてです。

初心者にお勧め(笑)。中級者にもお勧め。ある程度の上級者にもミスが出ないクラブとして使えると思います。

右ラフから8番アイアンを打ったとき、キャディーさんに「よくボール捕らえてますよねー。羨ましいです。」と言われた。

( ̄0 ̄);;

ほんとかしら??

悔しかったのは、右フェアウェイバンカーから同じく8番アイアンで、絶妙に打てたのに狙いが悪くて、グリーン右バンカーへ。(爆)

同伴者に「カーッ、上手いなぁー」と誉められたあと、最初から右向いてたと言われた。

打つ前に言ってよね、打つ前に。

<PRGR・TRウェッジ58度>

しくしくしく・・・・しくしくしく・・・・・

これが、最初は打てない打てない。

「このウェッジ買ったの失敗だったぁー。わたしには難しすぎる。打てないよぉー」と泣き言が出たが、これも「大丈夫だよ、慣れたら打てるようになるさ」と慰められ、なるほど後半になるとチップが打てるようになった。

が、

これは芯で打てた、ピンそばだぁーと思っても、寄ってない。短いのです。

58度のせいだと思った。SWの感覚で打ってるから、ちょい短くなってしまう。これに慣れるのは相当かかると思う。

<パター/昔のカースティン・アンサー3>

これも最高でした。たぶん35インチじゃないかと思うので、かなりグリップの下のほうを握った。

しかし、ショートし続けた。これは数年前回ったとき、グリーンが未経験の最高速に速く、下りは芯を外してトウ寄りでそろっと触るだけだったので、それが脳裏から離れず、恐がって打ったから。

でも2,3mのセカンドをかなり入れた。(アホかいな)

この前の台風15号で相当雨が降って、まだコースがやわらかいし、芝を短く刈れないのでしょうね。数年前に比すと、スティンプメーターで2は違ったろう。

*            *

スコアはひどいものでしたので、コースの画像のみ。(爆)

Fuchu_12thtee 12番パー4、赤から345Y。画像は愚息。人様と回るときどれだけ同伴者に迷惑をかけているかと思うと心苦しいが、ほんとこの歳になって初心者と回るのは嫌だわ。

Fuchu_13thtee Fuchu_13thgreen 13番パー4、赤から340Y。同じく13番グリーン方向。府中は上下左右のアンジュレーションがあるから、フェアウェイウッドの狙いが難しいし、スイングが少しでも悪いととんでもなく右に行ったり、左に行ったりです。あと5,6回まわると大分覚えると思うんだけど。

Fuchu_18thtee 18番パー4、赤から340Y。見苦しいスイングでどうもすみません。

赤から5880Yですが、傾斜がきついしグリーンが上っているホールがほとんどなのでプレー距離はゆうに6000Yあると思う。ピンまで100Yで、135Y見て下さいと言われることしばしば。

それにしてもスコアに出来ず、情けない。

ということで、アウトの9ホールは後日書きます。

::

::

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« ウェッジを買ったは良いが・・ | トップページ | ひさしぶり日本のゴルフ後編 »

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ウェッジを買ったは良いが・・ | トップページ | ひさしぶり日本のゴルフ後編 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ