« ミケルソンも長尺パター( ̄□ ̄) | トップページ | ウェッジ買い替えようかなーっと »

ヨーロッパツァー、オメガマスターズ

最近ヨーロッパツァーを観るのを楽しみにしている。

米PGAでFedExカップ・プレーオフが始まり、PGAツァーメンバーではないプレーヤーはヨーロッパツァーに出場する。よって、マーチン・カイマー、リー・ウェストウッド、ダーレン・クラーク、ローリー・マックロイらが出る。

ヨーロッパツァーはさまざまな国で開催するので、コースもバラエティーに富み、景色も変化があって珍しい。

今週はスイスアルプス開催のオメガ・ヨーロッパ・マスターズ。

海抜1500mぐらいだそうだが、緑の濃淡のコースの向こうにはモノクロのアルプス連峰がすぐそこに迫り、わたしの想像力ではどうもその山並みは現実にあるとは思えず、大きな布に墨絵を描いて、後ろに吊り下げてあるようだ。

Omegaeuropeanmasters_manassero_2ndr Omegaeuropeanmasters_sat_canizares_ アメリカのYahooゴルフにはヨーロッパツァーの画像の数は少なくて、良いものが見つからなかった。左、2ラウンド目のマテオ・マナセーロ。右、同じホール(12番)じゃないかと思うが土曜日のアルハンドロ・カニザレス(スペイン)

Omegeeuropeanmasters_sat_mcilroy_7t 土曜日、7番グリーンのローリー・マックロイ。

3ラウンド終了すると、1,2の馴染みの無いプレーヤーとカイマー、マックロイ、ウェストウッド、トーマス・ブヨーンと老若(笑)の実力者が上位に残る。

カイマーは今年に入りスイングを変えているとかで(確かもっとアップライトにしていると聞いた)、1月のヨーロッパツァー以来優勝がないが、ショットは今一、パットは短いのを外すでも優勝争いに上ってくる。パットだけで連日2,3打は落としている。

最終日は首位に4打差でスタート、最終組から3組先だったか、フロント9をイーグル2つ、バーディ2つ、16アンダーにする。

ウェールズのジェイミー・ドナルドソンが3ラウンド終了時の首位で14アンダー。トーマス・ブヨーンは11アンダーのスタート。

カイマーのようなイーグルはないが、確実にバーディを積み上げ、フロント9を32、トータル15アンダー。

カイマーはバック9に入り、バーディが止ってしまった。ブヨーンはバック9に入って、スピルバーグ監督の『ジョーズ』みたいな按配だった。

ドゥドゥドゥドゥ、ドゥドゥドゥ、ドゥドゥドゥドゥ、ピララ~~~♪

14番パー5で、2打目を3W(たぶん)でグリーン右、もう少しでOBってところが傾斜ラフで止った。ここからのチップも大して寄らなかったが、これ入れてバーディ。

それまでのバーディではニコリともしなかったブヨーンが、にやにや笑い。運も味方したってパターンですね。

15番でイーグルにし、18アンダー。もう後ろで回っているウェストウッドやマックロイは届かないと感じたのじゃないかと思う。

ウェストウッドは16番で気の抜けたような3パット。セカンドパットは3フィート(90cm)も無かったと思うが。

この頃、強くはないが雨がコンスタントに降っていました。

止めを刺すというわけじゃなかったろうが、ショットが良いときというのは打ちたいところに打つという状態が止らないのでしょう。17番、18番と連続バーディ。

今日62(9アンダー)、トータル20アンダーで圧勝の感。2位はこれまた後ろから来たマーチン・カイマー。65を出し(あのパットで65は信じ難い)、トータル16アンダー。

Johnniewalkerchampionship_thomasbjo Johnniewalkerchampionship_bjorn_tro トーマス・ブヨーンは先週スコットランド開催のジョニー・ウォーカー・チャンピョンシップでも優勝(画像左と右)。これは5人のプレーオフになり、一人減り、二人減りで、5ホール目で決着がついた。

Omegaeuropeanmasters_bjorn_trophy 今日のトーマス・ブヨーン。18番グリーンサイドに奥さんがいて、ブヨーンは彼女を見ると首を少しかしげて、「また勝っちゃったよ」とでも言うように微笑していた。

ヨーロッパツァー史上、2週連続優勝者はこれで28人目だそう。

ブヨーンは今季3勝目。1年に複数回優勝したのは98年の2回優勝して以来。

オメガ・ヨーロッパ・マスターズ・リーダーボード

*           *          *

先日96歳で亡くなった、ハニーボーイ・エドワーズ。デルタブルースを世に知らしめた最後の一人と言われています。2004年時ですから、このパーフォーマンスの頃89歳。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« ミケルソンも長尺パター( ̄□ ̄) | トップページ | ウェッジ買い替えようかなーっと »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ミケルソンも長尺パター( ̄□ ̄) | トップページ | ウェッジ買い替えようかなーっと »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ