« 最も怖かった映画“The Devil's Double” | トップページ | タイガー今週ツァー復帰 »

全英女子オープン、ヤニー・セン優勝

1ラウンド目はスイングも良くなかったし、パットも入ってなかった。うーむ今週は無いかな・・と思ったのですが、その日ラウンド後にコーチと練習場でスイング修正。

ヤニー・セン。

翌日から目に見えてショットが良くなった。金曜日66。

あーもうダメだな、ヤニー・センが連日登ってきて、日曜日後半には結局誰も太刀打ち出来なくなるだろうと思った。

ダメという表現は良くないが、まあ他の人のチャンスがなくなったという意味です。

前にも書いたかも知れませんが、彼女のショットは音が違う。インパクトの音も違うし、ボールが飛んでいくヒューッという音が違う。

ここ数ヶ月また太ったなと感じていたが、あの体で人一倍じゃなくて人二倍ぐらい努力して勝ちにかかって来られたら、ほかは苦しい。22歳で元気は有り余ってるのだ。(笑)

同じホールで、2打目がピンに当たりグリーン下まで転がった。そこからのチップでまたピンに当たりcoldsweats02・・・どれだけ打ちたいラインに球が出ているか、怖いものがある。

タイガーを比較に出すのは嫌いなのだけど(類い稀なゴルファーだから)、ヤニーはタイガーみたいな勝ち方をする。

最終日でも12番13番とボギーにして、13アンダー。後ろに迫るプレーヤー達にかすかなチャンスがあるかと思わせたところで14番、パー5の3打目にしてはピンに近く打てなかった地点からバーディパットを沈める。

この突き放し方が、強い。

Womensbo_sun_yani_18th2nd 難しい最終ホールで、完璧ショットを2打続けて打てるショット力と自信。ヤニー・センの力は今日のこのホールに凝縮して出ていたと思う。

Womensbo_sun_bagpipers 22歳6ヶ月でメジャー5勝目。いやはや、凄いのが出てきました。彼女は発想がおもしろい。全て思ったことを口に出すし、無意味な謙遜もしない。

(ちなみに日本では結果が出てない時にポジティブなことを言うと、けなされるか馬鹿にされるようだが、それはまったく文化の違いで、こちらでは謙虚なことばかり言っていると逆に何でもネガティブだから結果が出ないのだと見られる)

台湾からの初メジャー覇者になると公言して、その通りになった。アニカ・ソレンスタムにあやかっていつか世界一になりたいとアニカの家を買い(ベッドでぴょんぴょん飛び跳ねる天真爛漫さ)、その通り世界ランキング一位になった。

去年からの8つのメジャーのうち、4回優勝。

タイガーみたいな按配だ。

LPGAでは最多メジャー優勝はパティー・バーグの15勝。

flagリーダーボード

Womensbo_sun_carolinemasson 誰も彼女が最終日に首位を維持出来るとは思っていなかったろうが、ヨーロッパレディースツァー2年目、22歳のカロライン・マッソン(ドイツ)が新鮮でした。なかなか可愛い。

Womensbo_sun_catrionamatthew_18th2n 地元スコットランド出身カトリオーナ・マシューも少し目があると思ったが、疲れからかバック9でショットが左右に行き出し、18番ではセカンドが痛恨のOB。穏かな人らしいがインタビューでは無念の表情でした。

Womensbo_sun_lang_15thgreen ブリッタニー・ラングも太った。もともと飛距離がありショット力もあるので、パットが良くなればいつでも勝てると思っていたが中々初優勝が出ない。しかし今週のパットを見ていると、上手くなったなと思う。

毎年のように期待しているソフィー・グスタフソンはまたしても1歩、いや2,3歩足りず5打差の3位。今週は良いプレーをして見ていて気持ちが良かった。彼女は飛距離があり、かつアグレッシブなプレー(マネージメント)をするので、ミスが高くつく。

ということで、今年のLPGAメジャーは終わりました。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 最も怖かった映画“The Devil's Double” | トップページ | タイガー今週ツァー復帰 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにゴルフ中継を見ました(爆)
貫録勝ちでしたね。
スィングの良い時悪い時あると思いますが、ジャッジメントがとても早いように思えます。
クヨクヨ考えないというか。
今は頭2つぐらい抜きん出ているかもですね。

>Ezさん

全米女子オープンはぜがひとも獲りたかったでしょうが、勝ち気に逸ったのが空回りしたというところだったでしょうね。
その反省を生かして全英女子に勝ちましたから、ほんとに強いと思います。
今週も金曜日、土曜日とパットを相当外していますから、各2,3ストロークは良かった可能性があるとTVは言っていました。

世界の舞台に出てきて名を挙げたのはヤニー・センが初めてですが、昔から台湾は強い女子プロを出していますよね。
人口から考えたら、かなりな数じゃないでしょうか。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 最も怖かった映画“The Devil's Double” | トップページ | タイガー今週ツァー復帰 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ