« 全英女子オープン、ヤニー・セン優勝 | トップページ | タイガーの練習とツアーニュース »

タイガー今週ツァー復帰

5月半ばのプレーヤーズチャンピョンシップ、1番ホールのティーショットで左膝、左アキレス腱が痛み9ホールで棄権しておよそ2ヶ月。

いつものことながら、生きてるのかしらと思うほどパブリックに出て来ない。(ま松葉杖ついてれば外にも出にくかろうが)

ここへ来て、どどどーんと動き出した。

今週のWGCブリジストンチャンピョンシップへの出場を発表。

それが7月28日。

えっ、練習していた様子も無かったのにー、と驚くゴルフ界にメディアにゴルフファン。

続いて今度はPGAアメリカが、WGCブリジストンでの復帰で何事も無ければ(怪我の再発などがない限り)、タイガーは来週のPGAチャンピョンシップに出場するつもりであることを認めた。タイガーサイドからも近日中に発表があるだろう・・ということだった。

それが7月29日。

ゴルフメディアは情報収集に忙しい。

先週の木曜日と金曜日には、タイガーが引っ越した南フロリダのホームコースでコーチのショーン・フォーリーと練習していたという報告。

ほぉーっ、へぇーっ、ではほんとに本格的に復帰するのねとまだ半信半疑のところ・・・、

何とタイガーはPGAチャンピョンシップ開催コース、ジョージア州のアトランタ・アスレチッククラブで練習ラウンドしていた!

Atlantaathleticclub_practice_8_1_20 これが月曜日。8月1日です。突然のタイガーの出現に、ツィッターが飛びかったという。(笑) この画像はPGAアメリカが提供したそうだ。

ビジネス関係の男性と二人、2時間半で18ホール終了。それから直接、WGCブリジストンチャンピョンシップの開催地(オハイオ州アクロン)へ飛んだ。

2日火曜日、ファイアーストーンCCでの練習を朝7時から。10時には記者会見というスケジュール。

*

まだある。

時間経過としては7月31日のことだが、タイガーは11月10日~13日のオーストラリアオープンに出場するとヘラルド・サン紙が伝え、その日の夜にはオーストラリアゴルフ組織の委員がアメリカのメディアに聞かれて事実として認めた。

(註:2009年タイガーが優勝した、オーストラリア・マスターズとは違う試合。タイガーは96年以来出場していない。)

タイガーのアピアランスマネーは開催地のニュー・サウス・ウェールズ地方政府が払うと同紙が伝えている。

これにはわたしも驚いた。

今季のタイガーは成績を残したと言える試合はマスターズだけで、4位タイ。その時の怪我で以来実質的にはゴルフしていない。試合復帰のWGCブリジストンの初日さえ始まっていないのだ。

それでアピアランスマネーを払おうというのだから、腐っても鯛じゃないが(失礼すぎ)、タイガーはタイガーですなぁ。

都合のいいことにsmile、オーストラリアオープンの翌週は、同国でプレジデンツカップが開催される。今のところポイントは出場資格に達していないが、タイガーはどうせキャプテンピックで選ばれるでしょう。

*

ほかにも月曜日に出てきたニュース。

WGCブリジストンチャンピョンシップの組み合わせも発表されていないのに、タイガーの初日と二日目の同組プレーヤーはダーレン・クラークだとゴルフチャンネルがスクープしていた。(笑)

以前も書いたが、タイガーはクラークと仲が良い。タイガーは昔かなりヨーロッパの試合に出ていたし、クラークの奥さんとタイガーのお父さんが同じような時期に癌で闘病していたので、ペアリングで同組になったとき二人はそのことばかりコースで話していたとタイガーが言っていたことがある。

久々の試合復帰で、この組み合わせはタイガーにはメンタルに好影響でしょう。クラークはよく喋って非常におもしろい人らしい。

PGAツァーも、粋な組み合わせにするというか、タイガーに優しいな。

ということで、今週は予選カットがないので、故障箇所がどうもなければ4日間プレーできる。

1日、2日はひどいゴルフになるかも知れないが、見ものですね。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 全英女子オープン、ヤニー・セン優勝 | トップページ | タイガーの練習とツアーニュース »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

>メリーさん
いよいよタイガーが出てくるようですね~
わくわくしますが、なんだか不安もある(笑)
こんどこそ完全復活してくれるよう祈ります。。

>Bogey-Donさん

タイガーというのは記録も凄いですが、何か大衆を惹きつけるものがあるのでしょうね。
人種偏見もありアメリカではアンチタイガーも多いですが、彼らも含めて常に注目されています。

火曜日の練習ラウンド(ファイアーストーンのフロント9)の様子をゴルフチャンネルで流していましたが、スイングは良かったですよ。
近年になく良かったです。(笑)
試合でスコアにするとなるとまた別かも知れませんが、故障が再発しなければすぐに優勝争いするようになるかも知れません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 全英女子オープン、ヤニー・セン優勝 | トップページ | タイガーの練習とツアーニュース »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ